山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 28日

蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)

わたしはコードネーム「山猫」
元潜入捜査官である。

公式記録では冬の仙人峠における「スタンディング・オベンション事件」で殉職したことになっておるが、どっこいわたしは生きている(w
生きていて、こうして回顧録を書きながら隠遁生活を続けているのだ。

殉職を装わなければならなかった理由を述べるには、ずっと過去に遡らなければならない。
それは遠野における初期の任務であった・・・・・・・(遠い目)





























わたしの名前は「山猫」でっす。
ああ、もちろんコードネームに決まってまっす。

わたしは潜入捜査を主任務とする部署に所属する特別捜査官だ。
さて、わたしに与えられたミッションは



「蓮池川という名前の川を徹底的に調査せよ」



蓮池川
地図を眺めても、この名称はどこにも見当たらない。

蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183853.jpg


しかし、ある筋からの極秘情報により始まりはココだと特定されている。
うむ、いきなり可動堰から始まるとは・・・・自然河川ではないのか。
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183820.jpg

途中の光景その1 
つい最近改修されたようだが、見事なまでの人工河川だ。
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183875.jpg

途中の光景その2
行く手に遠野郷人気スポットが見えてきた。
まさか・・・・・・
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183829.jpg

蓮池川はこのごく一部の区間だけ、昔ながらの姿を保っている。
いや、まるで太古の昔そのものの雰囲気を醸し出している。
わたしは絶句した。
「こ、この事実は・・・・伏せておくべきではないのか?」
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183881.jpg

さらに追い討ちをかけるように怪しいヤツラに背後をとられたが、その件については別ファイルで報告したい。

この後の蓮池川はというと・・・・・
小烏瀬川に向かう流れと猿ケ石川に向う流れに分水する。

猿ケ石川方面に進んでみよう。
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183830.jpg

再び田の中を流れる一直線の用水路となる。
をっと、特殊潜行車の一部が写ってしまった。

え? いつもの「ぶるーこめっつ」はどうしたって?
チミチミ・・・・チミは「エヴァ初号機」で「ヌコの蚤取り」をするかね?
捜査に使う「ギア&アイテム」は内容・場所によって使い分けるものだよ。
農道を走る最強の「ギア&アイテム」はチャリなのさ。
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183824.jpg

所々になかなか味のある小橋がある。
橋の下に更に木が渡してある特殊な構造だな。
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183848.jpg

木陰、丸木橋、広がる田圃、そして遠景の山々・・・・・・・正しい日本の風景だ。
わたしはしばし、ミッションを忘れた。
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183822.jpg

丸木橋に近寄ってみると・・・・・・なんか違うな・・・・・

下流にまわってみると・・・・
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183823.jpg

ありゃりゃ、これは・・・・・おっけそうな(倒れそうな)堰壁につっぱりかって(つっかえ棒をかまして)いるのか?

う、ちょっとプレイバック・・・・さっきの特殊構造橋を見せてくれ。
蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183835.jpg

これも、おっけそうな橋台につっぱりかっているだけなのか!  _|‾|○



蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183806.jpg


この橋もそうだ。



蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183950.jpg


農作業用の橋だから、強度はそんなに求めなくていいのかな?



蓮池川の秘密(回想の潜入捜査)_c0337257_12183977.jpg


つまらない疑問をよそに蓮池川は一直線に流れ、やがて猿ケ石川に合流する。



その間に潤す田は数千枚・・・・役目を終えて流れ終える。

わたしのミッションも滞りなく終わるようだが、この報告書(無論、極秘扱いになる)が世間に知られたら、遠野の観光に少なからぬ影響が出るのではないか・・・・・・

そして、その事実を知ってしまった「わたし」は秘密を守ろうとする組織に狙われることになるのではないか・・・・・?



by Wild_Cat_Seeker | 2009-06-28 10:18 | 遠野の川 | Comments(9)
Commented by 宝飯爺 at 2009-06-28 21:30 x
遠野シミツ尻社w・・「KBCG」が元潜入捜査官の行方を追っている気配あり・・www
来週末に都内某所で行われるといふ、関東潜入捜査官と地元エージェントのシミツ会議(ただの飲み会?)を急襲する可能性が・・(笑


Commented by yamaneko at 2009-06-28 22:29 x
宝飯爺様

やはり・・・・最近どうも監視されているような気がしていました(w
遠野の「シミツ」を知ってしまった以上、尻社(w)の追跡は免れないかと(w

さて、お待ちしてますよ~!

Commented by ゴンゲン at 2009-06-28 22:51 x
 ふふふ、知ってしまったか、知られたからには本当のことを堤隠さず白状しよう。ぼがも3年吹けば本当になる事を。そして、信ずるものが騙される事を。

Commented by 一如 at 2009-06-29 12:29 x
はぁ~っ、殉職してらったのすか?え?
尻ませんでした(笑

つっぱりかった橋がぁ… あぶねな(ブツブツ
オイラの脳みそもつっぱりからねぇど、たおれでしまうぅぅ(笑い事デナイ:冷汗


Commented by yamaneko at 2009-06-29 20:35 x
ゴンゲン様

おばんでがんす(汗)


>ぼがも3年吹けば

な~るへそ(死語)!
あの来内川のなんちゃって水車も2年後には由緒正しい遺物になるのすね(w

でも、あの水路は、もしやして歴史的には相当古いのではないすか?
安倍屋敷の堀の水源でしょうし、大正年間の地図にも載ってましたし、
では、最初にぼがを吹いたのはだれでしょうね? (笑)

Commented by yamaneko at 2009-06-29 20:39 x
一如様

>殉職

そうなのす。
秘密組織の追跡をかわすため死んだことにしておいたのす。
まるで謝鍵家々のように(爆)

あっら~、脳みそにつっぱりが必要ですか?
やヴぁいすね。
ワタクシも目肩腰につっぱりが必要です。_|‾|○

Commented by 宝飯爺 at 2009-06-30 00:02 x
5日(土)池袋界隈潜入決定!東口某ホテル
予約成功せり・・ホルモン屋に多分・・近し?

Commented by 宝飯爺 at 2009-06-30 00:16 x
↑訂正4日(土)ですた・・www


Commented by yamaneko at 2009-06-30 12:33 x
宝飯爺様

アジト決定ですね(笑)
土曜日なら6時でも6時半でも桶です。
ホルモン屋の情報はエージェントU様(笑)がお持ちなのですが、さてどこだろう?

いずれにせよ、お待ちいたしております!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 此処は何処? 2009年初夏      ジャイケルマクソン追悼集会? >>