山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 14日

小正月

見たくても見られない行事のひとつが小正月。
なぜならば、ハッピーマンデー法が出来てからこっち1月15日は祝日じゃなくなったからですよ。



小正月_c0337257_12170094.jpg

今年は小正月に再接近遭遇した。
欲を言えば、この繭玉は飾った後ではなく、遠野の別嬪さんが飾る瞬間を見たかった。



小正月_c0337257_12170174.jpg

この田植え行事も植わった後ではなく、遠野の綺麗どころが植えるのを見たかった。



小正月_c0337257_12170166.jpg

この繭玉も・・・・あ、最初に言ったね(w



小正月_c0337257_12170102.jpg

これはなんだろう???
もしや、遠野物語拾遺285話に記述のある「夕顔立」という行事ですかな?



小正月_c0337257_12170152.jpg

あ、きみに尋ねても判らないか(w

あ、こら! ワタクシの山鮭(登山用ジャケットの意)を嘗め回すンじゃない!
昨日のジンギスカンのにほひが残っていたかな?



でも、此処「遠野ふるさと村」に来て正解だったな。
小正月の飾り物や行事の一端が見られたからね。

でも、メインイベントの設え(しつらえ)を見るにはアソコに行かなきゃね。



小正月_c0337257_12170144.jpg

篝火・・・・・・



小正月_c0337257_12170183.jpg

こちらの神社のものではないお守りお札・・・・・・・燃やしたら絶対に背中が煤けてしまう「哭きの竜」全9巻・・・・カリソ着ぐるみ・・・・呪いのお菊人形・・・・・ガンプラ、フィギュア・・・・さとうの切り餅・・・・・「世界の車窓から」カレンダー



絶対に持ち込んではいけませんよ。(滝のような汗w)



小正月_c0337257_12170104.jpg

この巨大鉄板の上で焼かれている炎を見てみたかった・・・・・

悔しがるワタクシを慰める様に・・・・・・



小正月_c0337257_12170146.jpg

静かに雪が舞い降りてきた。



やがて、それは本格的な降りとなり、瞬く間に遠野を白銀の世界に変えていった。




2011年は1月15日が土曜日ですな。よ~~し!

鬼が2度大笑いしますが、2年後に期待しましょう。



















by Wild_Cat_Seeker | 2009-01-14 00:05 | 遠野の祭り | Comments(2)
Commented by とらねこ at 2009-01-14 20:19 x
小正月行事、最近は家庭や集落単位で行うということは無きに等しく、観光施設やら行政の出先機関併設の地区センターという場面が主流となっております。

そういえばジンギスカンでの第二弾を開催中、えんででは伝承行事「畑蒔」が行われておりましたが、こういった昔からの地域限定の伝承行事にお連れしてからでも宴はよかったかな・・・なんて今さらながら思っていたりして・・・汗・・・でもその分、睡魔君の憑依が早くて飲み会にならない場面も想定されます・・・ね・・・・笑

本来は15日の行事ですがね・・・。

Commented by yamaneko at 2009-01-14 22:08 x
とらねこ様

ぶれんど拾遺では不甲斐無い山ヌコをお許しください。

今回、ヤマは今一不完全燃焼でしたので、その分、行事系に目が逝きました(w

小正月の行事の数々。。。
遠野物語に記述のあるものだけでも、かなりの数に登りますね。

そんな行事を追っていったら、また違う遠野物語が出来そうな・・・
あ、言ってみただけです(w

名前
URL
削除用パスワード


<< 冬に成長する(おがる)もの      呑み鉄の旅 >>