山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 18日

第一級警戒態勢

第一級警戒態勢_c0337257_12154702.jpg

「阿~~~?」



第一級警戒態勢_c0337257_12154766.jpg

「吽~~~~?」



第一級警戒態勢_c0337257_12154895.jpg

阿「今、だれか通らなかったか?」
吽「ああ、通ったぞ。人間でもない猫でもない何かが!」



第一級警戒態勢_c0337257_12154889.jpg
「阿~~~?」



第一級警戒態勢_c0337257_12154850.jpg

「吽~~~~?」



第一級警戒態勢_c0337257_12154811.jpg

阿「今のはなんじゃ? 猫とも人ともつかぬ化け物か?」
吽「しかも賽銭も入れずに5.6個纏めて願掛けしていったぞ。」


う~~む、神使や木鼻に[物の怪]扱いされてしまったようじゃの。
あ~これこれ、ワタクシは単なる山猫じゃ。そんなに警戒するでない。



第一級警戒態勢_c0337257_12154808.jpg

「ヒソヒソ・・・山猫ですって・・・・ヒソヒソ・・・・」



第一級警戒態勢_c0337257_12154873.jpg

「ヒソヒソ・・・・・ぃやぁあね~、この辺も物騒になってきたわね。・・・・ヒソヒソ・・・・」



第一級警戒態勢_c0337257_12154994.jpg

「きっと入口に、あんな標識建てたからですよ。」



第一級警戒態勢_c0337257_12154920.jpg

「あ~、あれね。確かに今までは判り難くて普通の人は辿り着けなかったわよね。」



第一級警戒態勢_c0337257_12154978.jpg

「とおのいさん、というものに認定されたらしいわよ。」



第一級警戒態勢_c0337257_12154983.jpg

「ああ、それで最近、参拝の人間が増えたのか!」



第一級警戒態勢_c0337257_12154908.jpg

「それで、山猫なんちゅうミーハーな物の怪も紛れ込んでくるようになったんか!」



まったくもって酷い言われようだが、たしかにあの標柱がなければ辿り着けなかったのも事実ですわい(w





















by Wild_Cat_Seeker | 2008-10-18 07:08 | 遠野の動物たち | Comments(8)
Commented by 一如 at 2008-10-18 16:35 x
みーはーな山猫さま(笑
まったく持って酷い言われようですわね(笑

しかーし、おかげさまで
象さんの阿吽も見ますた[E:scissors]
それにしても立派なお社ですわ

そーいえば、七観音それぞれの縁日ってわからないなぁ…ブツブツ


Commented by yamaneko at 2008-10-18 18:31 x
一如様

誰がみーはーやねん??  って自分で言っているわ(爆!)
あんかね、遠野遺産の看板があるところを訪ねると、みーはー感がして、ちょっち「こっぱずかしい」のですわ(爆)

あれ、やはし木鼻は象さんなのすか?
どうも新種のどーぶつに思えて・・・(爆)

総入れ歯、例大祭って露出がないですね。不思議です。

Commented by たみゃちょ at 2008-10-18 21:27 x
や、yamanukoどんオソルベシ!

遠野のどーぶつ達もサルの経立(出てないって)も、その気配に恐れ慄きながら
ひそひそ語っている様が伝わります・・・
い、一目おかれていますね!!

アア、未だ逝っていないココ。。。。
標識ね、ヒョーシキ・・・・(ゥ)わっかりましたァ!!

うつろな目のヤツをハイイロに塗ったら、正に「アレ」ですね。


Commented by やまのかみ at 2008-10-18 23:53 x
よこれすシツレイ。

たみゃちょさん、ワタシの地元でっせい。
案内してあげるわん。

Commented by 宝飯爺 at 2008-10-18 23:55 x
警戒態勢・・ワダスと座敷親父さんにとっては
緊張を強いられるような雰囲気www
気が抜けない状況に疲れはてておりまする・・
とはいえ職務遂行第一ですからね~(w

Commented by yamaneko at 2008-10-19 09:20 x
たみゃちょどん

あ、一目置かれるというよりは障らぬ神になんとやら。。。(w

遠野遺産第3号・・・・無造作な医師団、、、石段(wが良い雰囲気です。
「遠野遺産に認定されたから、どれ一丁リッパな医師団、、だから石段(wにするべし。」
なんてカン違いが起こらないことを祈ります。

「石段は自然な組み方にその趣があったのです。リッパすぎる石段は何も生みませんよ。」と冬月センセーも・・・言ってない(w

此処の木鼻・・・おそらく巌流・・だったっけ? 神社のアレと作者一緒じゃないかと思われ・・・

こちらへは標識が良い目安になりましたが、そこまでの路も結構曲がり口が難しいような(w
こりは↑の横レスの方に先導して貰ったほうが無難きゃも(w

Commented by yamaneko at 2008-10-19 09:23 x
やまのかみ様

横れす、歓迎れす(w

観音様の前の砂利道って昔の裏街道筋でしたか?
観音様より道路はさんで南の方にも石碑群があったりして何気に濃い領域です。

Commented by yamaneko at 2008-10-19 09:27 x
宝飯爺様

たすかに。。。いつなんどき呼ばれるかも知れないという状況は精神的に宜しくないですね。何事もなければないで、その間、ビールも呑めず・・・うう、、地獄の責め苦でっす(w

ワタクシには出来ない職業ですね~。胃に穴が開きます(w

名前
URL
削除用パスワード


<< 東総秋旅膝葦毛      百合の神社 >>