山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 29日

岩手開発鉄道~その1

夏の遠野へ行くついでと言ってはなんですが、この鉄は記憶に留めておきたいと思い、大船渡市を訪れました。



岩手開発鉄道~その1_c0337257_12145255.jpg

え? ここじゃない?

あ、はいはい、そうでした。
もうひとつ先がターミナルステーションでしたね。




大船渡線の終点、盛(さかり)駅。
此処は行き止まりの盲腸駅。



岩手開発鉄道~その1_c0337257_12145202.jpg

三陸鉄道南リアス線の始発駅でもあり・・・・



そして、目指す鉄道が此処を通る。



岩手開発鉄道~その1_c0337257_12145203.jpg

お、青い機関車・・・・・多分通常の3倍の牽引力が・・・(w



岩手開発鉄道~その1_c0337257_12145248.jpg

その名は岩手開発鉄道。
1992年までは旅客営業をしていましたが、現在は石灰岩輸送のみだ。
しかし、このような旅客営業の名残がいまだに残っている。



岩手開発鉄道~その1_c0337257_12145223.jpg

所謂、ひとつの不要なものですから、いち早く取り壊されて然るべきものが、こうして残存している。
残す強い意志が無ければ残らない代物だ。



岩手開発鉄道~その1_c0337257_12145234.jpg

で、おそらくこちらが強い意志の持主と思われます(w
岩手開発鉄道~その1_c0337257_12145374.jpg

山の方向に延びる鉄路。

この鉄を追いかけてみようと思う。

そう、所謂ひとつの

あざとくも続く! ってやつだぁ(爆)



















by Wild_Cat_Seeker | 2008-08-29 06:02 | 鉄の目 | Comments(6)
Commented by こめきち at 2008-08-29 14:25 x
岩手開発鉄道なる鉄道をはじめて知りました・・。
IGRとは違うのですよね?

先日、遠野の道の駅で購入した「かっぱクッキー」が会社で大評判でした。
遠野ってどこですか、といわれたのはショックでしたので地図をおっぴろげて宣伝しておきました(笑)

私は普段、関東の某所に住んでおりますが、やまねこ様は遠野に住んでらっしゃるのですか?

たぶん私と年齢が近いと思われるのですが、これだけ遠野に出没(失礼)しているところをみるとすでにご隠居??(重ねて失礼・・。)

うらやましい限りです・・・。

Commented by numako at 2008-08-29 17:47 x
>あざとくも続く!
「馬鹿どもがっ!飼い慣らされやがって!!」ww

あっ、いや楽しみにしますw
yamanko目線で…

Commented by ゴンゲン at 2008-08-29 22:13 x
 この鉄路の先が当初の計画通り足ケ瀬まで繋がっていたら面白かったでしょうね。

Commented by yamaneko at 2008-08-30 07:55 x
こめきちさま

岩手開発鉄道はその筋(テツの筋w)では有名ですよん。
今は殆んど姿を消してしまった鉱山鉄道ですから

IGR・・・・・英略するとIDRですかね(W

んでワタクシは残念ながらトネーゼではござらんのですよ。
年間、10日ほど通う、しがない通い人です。

んで、ワタクシが隠居?
ひゃははは、ワロタワロタ!

隠居するにはまだ20年ほどかかりそうです(w
宝くじでも当ったらすぐ世捨て人になってもいいんですけど(爆)

Commented by yamaneko at 2008-08-30 08:00 x
numakoどん

んん??
なんであろう・・・・コソコソとスーパーコンピュータに問い合わせると・・・・
真黒酢でやんすか?
また守備範囲が広がっている(w

んでこのテツ・・・訪問した日は運休日だったようで_|‾|○

Commented by yamaneko at 2008-08-30 08:04 x
ゴンゲン様

足ヶ瀬まで・・・だいたいの経路は推定できるのですが、最後の遠野に入る部分がよくわからないですよ。
地形的には赤羽根峠を越えるのが正しいのですが・・・それだと平倉で合流ですね~・・・・足ヶ瀬だと、もしやして上有住経由だったとか???

名前
URL
削除用パスワード


<< 関東支部総会      再度ハヤチネへ >>