山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 21日

辛いはエライの暑気払い

暑゛い゛!



のっけから暑苦しい文字でおもさげねっす。



梅雨明けにも係わらず遠野を含む北東北(太平洋側)は今一の天気と聞いております。
やはり、気象庁が勇み足・・・トスッ←<(寒冷前線マークが頭に!)



「きゃ~~! やまねこさんが! 山猫さんがぁ!」



「山猫め、気象庁の勇み足についてあれほど口外するなと・・・」



ええっと、あんのう(w・・・・下総セントラルドグマでは、この3連休は夏本番!みたいな天気でして。。。いい加減、梅雨明け3日にして、食欲不振の影が・・・・・・



これはいかんですたい!



かくして、ワタクシ久しぶりに台所に立ったわけです。



本日の主題は、カプサイシンと香辛料で暑い夏を呑み込もう!です。



要は辛い料理(つまみ)を作ろう是なのっす。



辛いはエライの暑気払い_c0337257_12141612.jpg

はい、これはなんでしょね?
ええ、そうです。南蛮味噌です! そうなんです。作ってみたのっす!
しかして、その結果は・・・・・・・



辛いはエライの暑気払い_c0337257_12141615.jpg

切腹!

「む、無念・・・・・・」



味は辛い鹹いですが、許容範囲ですから、本場ものに近いでしょう。
しかし、こうも武士の本懐を遂げられると・・・・(w

具の量が多すぎるのかな・・・・????

ええ、南蛮味噌を肴に午後3時にプルトップを開けましたが、なにか?[E:happy02]


「辛いはエラい」エントリーはまだまだ続くよ~!!

次の料理何かな何かな?





<16:42追加書き込み>
常連さんがいらっしったから、突発的ながらも店開けるか・・・・



辛いはエライの暑気払い_c0337257_12141646.jpg

ええ、包丁一本、さらしに巻いて、立身出世をして参りやした。
親不孝通りからついに駅前に進出しました。(おいおい・爆!)

謎の居酒屋「山猫亭」そ~~~っと開店しますた。(w

<17:00追加書き込み>

あ~、腹減った。
なにせ、今日はまともな固形物を口にしていないからね。
麦汁とか、泡物とか、辛うじて南蛮味噌だったから・・・・・・

さぁて、辛いはエラい料理、第2弾はこれだぁ。



辛いはエライの暑気払い_c0337257_12141632.jpg

激辛四川麻婆丼だい。
はい、これが16:00のブランチですけんど、なにか? (爆)

なんか居酒屋というよりも激辛定食屋「山猫亭」になってきたなぁ・・・・・

ま、いいか(w

この間にも厨房でコトコト音を立てるものが・・・・・



<19:42追加書き込み>

本日のディナーは夏野菜のスパイシーカレーです。

トマトと玉ねぎをベースに鶏肉、ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、オクラ、ルッコラ、青唐辛子、枝豆・・・・・・スパイスはコリアンダーとクミン、あとはガラムマサラと・・・・ターメリックが無かったので粉末カレー粉を少々(w

しかし、作っているうちに満腹になっちまいまして(w



辛いはエライの暑気払い_c0337257_12141607.jpg

冷凍保存することにしました。
後ろはご飯ね。これも冷凍します。

ま、これでなんとか1週間は飢え死にしなくて済みますかな?(爆)

しかし・・・・こりゃ、やはり定食屋「山猫亭」だ。
しかも仕込みのみ_|‾|○







by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-21 19:25 | 炎の料理人 | Comments(12)
Commented by やまのかみ at 2008-07-21 16:18 x
陽が落ちないうちのビールと南蛮味噌は、さぞや格別なものでしょうぞよ。
次の「辛いもの」なにかいな~、期待しているぞよ(w

居酒屋「やまねこ亭」は開店しないの?

Commented by yamaneko at 2008-07-21 16:47 x
やまのかみ様

へい、らっしゃい!!!

お暑うございやすね。
あ、遠野は半袖もやヴぁいくらいの低温でしたかね_|‾|○

むっふっふっふ(不敵な笑い)
山猫亭は既に開店しているぞよ。
今日のお客さん第一号は「やまのかみ」様だぁ(笑)
最初で最後のお客さんかも知れないけんど(笑)



Commented by 座敷親父 at 2008-07-21 19:48 x
へいマスター「ジンギスカン」おくれでやんす。
毎日ジンギスカン喰わねば調子が悪いでやんす。
何ったって”遠野ジンギスカン族”なもんで

Commented by たみゃちょ at 2008-07-21 19:56 x
アッ。。。。

ウワサの、神出鬼没突発的開店のにゃまねこ亭から
なにやら刺激的なよいにほひが・・・・

「いだますかー」

あちくてもさぶくてもカライものズキのトーノ人には
たみゃらんメニュウがあるYO

・・・・・・・・・・・プーッ!
ナンバン味噌に思わずワロタ・・・ウケました!
なんてカッコイイメニュウだ!




Commented by ひろゆ at 2008-07-21 21:12 x
最初の南蛮味噌で激ワラ状態に。
まぁ~お腹の中に入れてしまえば、じぇんぶ同じですからね~(ww
(味は山猫亭ですから格別だと思われ・・・)

四川マーボー丼の器を見ても激ワラでした。
これ・・・貰ってきたんですよね?勝手に持ち出したんじゃないですよね?(w

見ているだけで汗が出てきそうな料理ばかりです。
これで夏バテ知らずで乗り切れそうですなぁ~



Commented by さいたみゃ at 2008-07-21 21:31 x
・・・・・・アッ!

>四川マーボー丼の器

改めてみたら、タッチおじさんがマーボ丼たびてるよ。
ひーこら ひーこら・・・・・カライカライ
(コレ知っている人いな・・・いるかも;)

ますたぁも、もしかしてご飯たびてた(w


Commented by yamaneko at 2008-07-21 23:47 x
座敷親父どん

うあ、っと店開けていながら居眠りしちまったい。

んで、ジンギスカンですかい?
メディアのチカラを悪用すれば、遠野ジンギスカン族の日本席巻も時間の問題(w
でも、消費量は間違いなく日本一ですよね。
北海道民一人当たりの消費量と遠野市民一人当たりの消費量を比べたら、そりゃダントツで遠野・・・(w

Commented by yamaneko at 2008-07-21 23:54 x
たみゃちよどん

あっちゃぁ。。。お客さんが来てたのに、居眠りネコになっちまってたよ。
すまんすまん。

店開けたはいいけど、なんの準備もしてないんだよね~。
仕込みばっかで・・・

この辛い辛いメニュウの中に自家製青唐辛子も入って至っちゃ(W
南蛮味噌・・・・未だ完成せず_|‾|○

Commented by yamaneko at 2008-07-22 00:04 x
ひろゆどん

ん~?
南蛮味噌が大うけだが・・・なにか?(爆)

味噌の固まり具合が甘いのかに?
しかし、みんな潔すぎ(w

を、どんぶりに反応しましたね。(w
無論、正規のルートを通じて、手に入れましたよ(w
キャンペーン景品が終わったあとも販促品として登録されていましたから、ひとつ余分に(w

最後はすぱいしーかれーで〆るところだったのですが、マーボ丼が事の他ボリュームたっぷりで(爆)

暑さに順応して、極力エネルギーの使用を控えよう。
これがこの夏のコンセプトです。
従って、今日も「青い彗星号」のエアコンは封印しました。
窓全開で走ると意外や耐えられる。
止まるとヂゴク(w


Commented by yamaneko at 2008-07-22 00:11 x
さいたみゃどん

タッチおやじ・・・・高倉健の後釜となる某こんぴゅたメーカーのキャラクター。高倉健の存在が大きすぎて、適当な後釜が見当たらないところから苦肉の策としてフィクションキャラクターが誕生した。声を担当したのはコメディー№1の「アホの坂田」。一説によると、高倉健起用で底を突いた販促費を節約するためだったとも言われる。

以上、逝き辺鹿より抜粋(w



あはは、昼から飲み続けで、酔い寝しちまったい(W
では本格的に寝るか。
あ、のれんのれん・・・のれん仕舞わなきゃ(爆)



Commented by くつろぎ at 2008-07-22 18:00 x
暑い夏にはピッタリで、辛くてうまそうやな。
さすが、山猫亭。
最新報告、うちブログとネーム変わりました。

Commented by yamaneko at 2008-07-23 21:51 x
くつろぎどん

おんや? 生きていましたか。
ちゃんとした生活送っているかい?
若いうちから「わやや」な生活してたらだちかんぞ。
ガンガン働かにゃだちかんぞ。
その息抜きでブログは大いにやるべし(w


名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野的夏休みの宿題      遠野の真夏は18日間 >>