山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 15日

Reality Bites



遠野の地に遊べば、其処彼処で神楽の音に出会うべし。



Reality Bites_c0337257_12141105.jpg

太鼓、笛、鉦の音に誘われるように人々が集まる。



Reality Bites_c0337257_12141159.jpg

神楽舞の最後を〆るのは権現舞と決まっております。

舞の意味は皆目判りません。
それでも、本当の神様は目に見えず、この権現様が仮の姿だということは頭に入りました。

そろそろ、フィナーレかと思ったとき、突然、舞と演奏が止まりました。

「噛んで欲しい方はどうぞ。」

「へ?」



Reality Bites_c0337257_12141113.jpg

噛み噛み!



Reality Bites_c0337257_12141187.jpg

噛む噛む!



Reality Bites_c0337257_12141100.jpg

噛む! 英語で言えば bite!
Reality Bites_c0337257_12141115.jpg

どうやら厄災を噛み砕いて祓っているらしい。



Reality Bites_c0337257_12141245.jpg

噛まれたい人、後を絶たず・・・・・



Reality Bites_c0337257_12141215.jpg

みんなも参加できる神事っていいですね。



Reality Bites_c0337257_12141223.jpg

噛みまくった権現様を座に戻して舞は終わった。

いや~、これが迫真の噛み技だしょう。みょうになとっく。。。むみよ・・



うわぃ、ワタクシまで噛み噛みになってしまった_|‾|○
















by Wild_Cat_Seeker | 2008-07-15 00:34 | 遠野の祭り | Comments(2)
Commented by ゴンゲン at 2008-07-15 06:22 x
 お早うございます。
 遠野物語110話の世界ですね
 私もゴンゲンですが、決して噛むことはないが、たまに人を喰います。お気を付けて。

Commented by yamaneko at 2008-07-15 23:35 x
ゴンゲン様

こんばんは

はい、指摘されてから読む110話かな(w

権現頭があたかも生き物のように振る舞うなんて、昔の人の発想力は凄いです。
ワタクシは頭を高くしてテケテケ歩く権現様がキュートに見えますよ(w

名前
URL
削除用パスワード


<< 夏は来ぬ      4両目が往く >>