山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 27日

遠野的距離感覚

高原からの道を下ってくると、目立つ緑色の看板あり。



遠野的距離感覚_c0337257_12134042.jpg

これは遠野遺産に認定された恩恵だね。
以前はどこが入口だか、全く判らなかったのにね。
んで、100mか・・・・近いね。
歩き疲れで足はだるいが、まぁ100mくらいだったら・・・・・・



遠野的距離感覚_c0337257_12134162.jpg

おお、立派な鳥居まで新調されているよ。

遠野的距離感覚_c0337257_12134110.jpg

二の鳥居をくぐって・・・・・いよいよか・・・・高まる期待!



遠野的距離感覚_c0337257_12134167.jpg

ちょうど100m進んだくらいのところに小さな社がありまして・・・・
え? これが駒形神社かえ?



遠野的距離感覚_c0337257_12134107.jpg

いや、写真で見た駒形神社とは全然違うよ。



遠野的距離感覚_c0337257_12134164.jpg

道はさらに奥へと続き、林間に大きな屋根が見える。
なんだ、本殿はあそこか・・・・・200m くらい歩いたが、まぁ許そう。



遠野的距離感覚_c0337257_12134229.jpg

え? 普通の民家だよ・・・・・・どうなってるの?
駒形神社は?

もう300mは歩いたぞ。
正直、歩き疲れた足にはしんどいぞ。



遠野的距離感覚_c0337257_12134273.jpg

ひゃ、ひゃくめーとる・・・・・ひゃ、ひゃくめーとる・・・・・・・



遠野的距離感覚_c0337257_12134232.jpg

ああ、やっと見えてきた・・・・・・

あのさ、一言つぶやいていい?



遠野的距離感覚_c0337257_12134292.jpg

「・・・・・・うそつき。」

















by Wild_Cat_Seeker | 2008-05-27 06:43 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(8)
Commented by ゴンゲン at 2008-05-27 07:33 x
 遠野では「ウソつき」とは言わない。「カラボガフギ」または「ボガフギ」と言います
 注「カラボガ」とは、まるっきりの嘘、全くの
偽りの意
 「ボガ」とは嘘偽りの意
 「村ことば辞典」より
  

Commented by 笛吹童子 at 2008-05-27 13:15 x
 100mは、おそらく、元駒形の場所のことで、現在の社の意味ではないのかもしれませんね。
 遠野の山人は、現在使われている度量衡とは異なる尺度をもっており、100m=1Kmとなります。笑

Commented by 玉千代 at 2008-05-27 21:08 x
このエントリに激しく同意。
こんなコトがよくある・・・・と書いたところで、「カオ↑」も
同意したよ(w

えづのこまにが神社への表示ができたので、今後訪れる人が
増えるかもん・・・そしてみんな詣でながら言うのだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・嘘だッ!!!!!!

「ヤッパこの道か」と思い、帰りしなに寄ってみたらみょ~に消耗を
感じてその後道草食わずにほぼ真っ直ぐ帰っちまっただよ。
おそるべし、遠野郷の距離感覚!

♪案内板がボガふいだ~
 せずねぐれー 歩がされ~だァ~

Commented by yamaneko at 2008-05-27 22:25 x
ゴンゲン様

カラボガとボガ・・・悪意の無いのはどっちですかね。やはりカラボガかな?

大風呂敷はデカイほどユーモアが漂いますから。

でも、この0.1㎞・・・意図的なら、素晴らしいジョークです。
だって、みんな100mならまがって見ますもの。

まさか、500m以上離れていて、しかも途中までクルマで行けるなんて、だれも思いません。(w

Commented by yamaneko at 2008-05-27 22:35 x
笛吹童子様

はい、どこかで元駒形の文字を確かに拝見しました。
あの大杉のあたりが元々の駒形神社だったのでしょうか?

でも、今駒形が遠野遺産に登録されたのなら、あの距離表示は・・・お役所仕事なのかな~。それともワタクシがこれまで出会った中でも最高位に属するユーモアなのか。。。判断に苦しみます。

でも、ネタになったからいいか(爆)

Commented by yamaneko at 2008-05-27 22:44 x
玉千代様

いつぞやの日出神社ではタイヘンな目にあってらしたね(笑)

遠野で歩かされた被害者友の会を結成しましようか?(爆)
でも被害者が皆満足気な顔しているから圧力はないなぁ(爆)

やはりタマさんもこのトラップに嵌りましたか?
こりは遠野通い人専用の罠かも(w

Commented by ひ郎 at 2008-05-27 23:41 x
遠野で歩かされた被害者友の会第参号のモノです(w

こういう経験を何度かする度に、
学習効果が出てくるハズなんですけど・・・何度も騙される(w
まぁ・・・いいのです。「またかぁ~チェッ」で気持ちも満足ですから・・・

Commented by yamaneko at 2008-05-28 21:55 x
ひ郎様

「いい加減、雄山先生をお許し下さい。」(爆)
ナイスなエントリでしたよ!!
通勤の電車の中、思い出し笑いして、気味悪がられました(爆)

んで、やはし騙された経験ありですか(w

今思えば、山谷観音の距離も「嘘だ」・・・いや「ぼがだべ」な距離ですな。
もすかして、遠野じゃ、100mというのは、100m以上10キロ未満、その時の気分次第・・という意味なのかも・・・被害者友の会は皆満足気なので、結成即解散ですな(爆)

名前
URL
削除用パスワード


<< 種山ケ原      登れ・・・ない >>