山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 19日

鳥居だけ?

遠野郷を徘徊していると、謎の鳥居が少なからずあります。
すなわち、鳥居だけあって、肝心の社が視界にない状態・・・・・・
古館の鳥居然り・・・・赤羽根の鳥居然り・・・・あと、どこかにもありましたねぇ・・・・・
こちらも、そんな「鳥居だけ」な場所かと思っていました。



鳥居だけ?_c0337257_12133034.jpg

この時は雨も降っていましたし、これ以上の詮索を断念したのですが・・・・どうにも気になって・・・・・



鳥居だけ?_c0337257_12133071.jpg

で、再訪したわけです。(w



鳥居だけ?_c0337257_12133056.jpg

鳥居をくぐって間もなく、完全に民家の庭先&裏の畑状態ですよ(w
都会だったら完全にアヤシイ奴ですね。
でも前方の杉木立が気になるので、ごめんやっしゃぁと心の中で呟きながら、畑地に足を踏み入れる。
この思い切りが出来ないと、遠野では目的地に辿り着けないこと実に多し。(w



鳥居だけ?_c0337257_12133074.jpg

やはり杉木立の中に、二ノ鳥居がありました。
一ノ鳥居といい、こちらといい、古いながらも相当立派な鳥居です。
これは、もしかして由緒正しい神社なのか・・・・



鳥居だけ?_c0337257_12133065.jpg

暗い杉木立の参道を進むと前方に本殿が見えてきました。



鳥居だけ?_c0337257_12133110.jpg

実は、この時点で、こちらの名前は推測ついていました。
この界隈でこれだけ立派な神社は、あれしかないだろう。



鳥居だけ?_c0337257_12133166.jpg

まさしく・・・・・



附馬牛の宿の新山神社の祭礼の日、遠野の八幡様の神楽を奉納したことがあった。
その夜八幡の権現様は土地の山本某という家に一宿したが、その家も村の神楽舞いの家であったので、奥の床の問に家つきの権現様が安置してあって、八幡の権現をばその脇に並べて休ませた。ところが夜更けになって何かはなはだ烈しく闘うような物音が奥座敷の方に聞こえるので、あかりをつけて起きて行って見ると、家の権現とその八幡とが、上になり下になって咬み合っておられる。そうしてとうとう八幡の権現の方が片耳を喰い切られて敗北したということで、今にこの獅子頭には片耳がないという話。維新前後の出来事であったように語り伝えている。


『遠野物語拾遺 第58話』


ゴンゲ様って結構喧嘩早いのですね。
この手の話は、もうひとつかふたつあったはず・・・・・



でも、訪問した時は、このような話はすっかり忘れていて、遠野物語のどこかに新山神社という文字があったな。くらいしか思い出せなかった。



鳥居だけ?_c0337257_12133114.jpg

傍らには超ど級の杉の木がありました。
その根元の石碑・・・・・



鳥居だけ?_c0337257_12133147.jpg

奉勧進法龍善神と読めるが、法龍って・・・・ほうりゅう・・・ほうりょう?



いかん、日本妄想協会の取りたてがきそうだ(w







by Wild_Cat_Seeker | 2008-05-19 06:41 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
Commented by 笛吹童子 at 2008-05-19 13:04 x
 「遠野なんだりかんだりか」と一瞬思ってしまいました。足元の草もきれいに刈られていますね!こんなに立派な境内だったかなあ~。私も、相棒を募って行ってみようかな?
なぜって、熊が良くいる場所だと聞いていたから・・・・。

Commented by yamaneko at 2008-05-19 23:11 x
笛吹童子様

>なぜって、熊が良くいる場所だと聞いていたから・・・・。

そのやうな重要な情報は前もって・・・って無理でした_|‾|○

確かに此処は天狗森から続く森の末端ですね。
クマーが居ても不思議じゃないです。

「なんだりかんだり」とは月とすっぽんでさぁ。
比べるのもオコガマシイくらいのダメポブログですよ。
由緒とか歴史を探索するでもなく、あんなものやこんなものにレンズを向けていましたから(w

Commented by タマ千代 at 2008-05-19 23:39 x

>この思い切りが出来ないと、遠野では目的地に辿り着けないこと実に多し

ワカルよ、それ!すんごく!
散々探し回った末に、漸く目的地の入り口に辿りついた
のでは・・・とココロときめかせても、
そこへ至る道の脇は民家が・・・・
逡巡した末・・・・やっぱ逝ってモウタ。

また、「90m」とか「50m」が、実際に歩いてみると
ビミョ~(或いはトンデモトンノミ)に遠かったりします。


Commented by yamaneko at 2008-05-20 00:30 x
タマ千代どん

こんばん・・・あ、0時過ぎた! おはようございます(W

ここは入っちゃだめだろうベスト3は会下の十王堂、池ノ端の石臼神社、あとひとつは・・・・多惣稲荷かな(爆)

距離に関しては・・・おっとネタバレするところだった。
間違いなく遠野特有の距離単位があることは間違いないっすね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 凡人のデジりしモノ      上の畑に居ます >>