山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 15日

黎明まで12分

5月の遠野の朝の早さを侮っていた。
午前4時を回ったばかりというのに、もう辺りが明るい・・・・
向山を見ると、まったく見えない・・・・
これはもしかしたら壮大な雲海ショーが見られるかも・・・



と空腹、寝癖そのままに、青い彗星号を走らせる。
12分で山道を上り切った!安全運転で静々と山道を上った。



黎明まで12分_c0337257_12132572.jpg

もう日の出の時間は過ぎた。



でも、でぶでよろよろの太陽は、やっと重い腰を上げたところだ。



黎明まで12分_c0337257_12132528.jpg

ようやくと日輪が見え始めた。
5月の太陽は貞任山からもたらされるようになった。



黎明まで12分_c0337257_12132506.jpg

小屋の軒端に寝ぼけた日輪



黎明まで12分_c0337257_12132553.jpg

この日の雲海は低く・・・・表情豊かで・・・・・



黎明まで12分_c0337257_12132625.jpg

小屋の軒端に若干目覚めた日輪(w



どうやら、この高清水シリーズ・・・・・・つづく!











by Wild_Cat_Seeker | 2008-05-15 06:31 | 山岳展望 | Comments(12)
Commented by とらねこ at 2008-05-15 10:19 x
地元民はまだ寝床の中・・・汗
私の場合は強い意思がなければ早朝の高清水には行けない、だから雲海も朝日も拝めない、貴方は続石です・・・すばらしいです。

Commented by at 2008-05-15 11:40 x
「日輪の力を借りて、今、必殺の、サン・アタァァァァァック!」
久しぶりに38.6℃の熱をだしてもーた。

地元にいながら、一度も観たことがない高清水からの朝日・・・
ありがたや、ありがたや(-人-)

あっ、オイラは朝日を浴びると(´・ω・`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. .....サラサラサラ

Commented by 一如 at 2008-05-15 12:19 x
夜明けと共に鳥の声も聞こえてくるはずなのだが、ここ3年程妙に少ないですわ・・・

麓に住みながら、この景色を東京人の山猫宅で拝む、いんでねすか(笑
とらねこさんが呟いておりますが・・・オイラも全くそんとおりですたい(笑

Commented by タマ千代 at 2008-05-15 20:50 x
キタ━━━━(゜∇゜;)━━━━ !!!!!

タカシミズ・ドーン・ピンクの達人、yamanekoドーン。
ドーンと日の出時間が早まる時期でしたからねぇ~
「もやし・・・・もしや」の勘に従った行動の結果は、「ドーン!」とべっくらするよーな
光景でしたねぇ・・・
ドーンなキモチでしたか?(あー、もう、鬱陶しい!)

ネボスケ星人のワタクシも見ること能はずです。

Commented by ゴンゲン at 2008-05-15 21:50 x
 この時期に高上がりはしたことがない。その時間帯はまだ枕峠を越えられずに居りますが、秋の彼岸が過ぎ遠野の街が雲海に沈む頃には登っております。

Commented by 宝飯爺 at 2008-05-15 23:18 x
昔はCQコンテストで近場移動の格好の場所でした。当然宿泊も・・どちらかと言えば花より団子同様w酒飲み目的の要素が大きかったような・・
左右のテラスも朽ち果て、今は屋根の部分のみですね~VHF2mで飛んでも関東まで・・宮城、福島、山形、新潟、・・なつかすいおもひでだす。(w ココ寝袋持参で泊まればタダです。(笑)

Commented by yamaneko at 2008-05-16 06:22 x
とらねこ様

良き風景を見たい・・・これだけの理由で登るほうがヘンタイチックでしょうね。
とらねこさんをはじめ世間一般の方の意見は全く持って正しいです。はい。

秋になれば、そんなに早起きしなくても・・・笑

Commented by yamaneko at 2008-05-16 06:24 x
名無しの方 あ~るさんかな?

38度越えは、かなりキツイでしょう。
お大事に。
朝日浴びると・・・ってドラキュラじゃないんだから(w

Commented by yamaneko at 2008-05-16 06:26 x
一如様

あれれ、姐さんも時々、カラスよりも早起きしていませんか?
ちょいと、金星号を動かせば・・・・ほれ、この絶景が待っておりますよ~(と煽る)

Commented by yamaneko at 2008-05-16 06:29 x
タマ千代ドーン(w

見事にどーん(dawn)で纏めましたね(w、続石でやんす。

ネボスケさんですか。
あ、ぶれんど終了を午前3時半にすれば、無理なく(爆)見られますよ。ムリダヨ

Commented by yamaneko at 2008-05-16 06:32 x
ゴンゲンさま

確かに秋ごろは、もっと見事な雲海が見られますね。今回は雲海としてはしょぼいですけど、雲の流れ具合は良く見えました。

Commented by yamaneko at 2008-05-16 06:35 x
宝飯爺様

いつのことだったか、いましたよ寝袋にくるまった若者二人が・・(w
9月でしたかな?

電波を拾いに夜を明かすのも、相当ディープな体験ですねぇ・・・・へんな波長を拾わなければ良いのですが・・・オゾ

んで展望台の左右にテラスがあったのですか?
そいつは知らなかったです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 雲の湖、雲の河      思わぬに見える山 >>