山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 08日

春を食らって考える

先週の週末、近所のスーパーにバッケが並んでいた。
産地を見たら「岩手産」だったので思わず買ってしまった。



ろくな料理法も知らないワタクシなので、以前とある居酒屋で見た料理しか思い浮かばなかった。



春を食らって考える_c0337257_12130291.jpg

ばっけの天麩羅・・・・しめじと舞茸もてんぷ~らよ~(爆)

さらに・・・・・



春を食らって考える_c0337257_12130238.jpg

こちらも居酒屋ネタ・・・焼そらまめ・・・・(こりが旨いんよ~!)

春は眠っていた食欲が目覚める時・・・・・

あん・どぅ~・とろわ~
今がその時、もう迷わないで~
もう食べられない~~♪

ほんと、気をつけないと眼汰歩に一直線だよ。





by Wild_Cat_Seeker | 2008-04-08 23:35 | 炎の料理人 | Comments(12)
Commented by 銀河 at 2008-04-09 09:34 x
こ~んにち~は~♪天ぷら!!美味しかったですかぁ?ご自分で料理なさると旨さも格別ですよね♪
私も出身は岩手県外なので、いまだに春になると「たらっぽ」の天ぷらを食べるのが楽しみです~♪
自然の恵み万歳♪

Commented by 一如 at 2008-04-09 12:48 x
あちこちの木を眺めては、「なんじょだべな?」
「いづごろだがなぁ」
の毎日(笑

はいのはいのは~~い、バッケはもちのろんたびますた(笑
バッケ味噌もいただきものでたびますた(ンマカッタ
あ、オイラもそりをUPすればよいのだ(ウンウン

Commented by とらねこ at 2008-04-09 17:10 x
バッケは随分とオガッてきて、美味しい時期は過ぎ、次は皆さん仰せのようにタラッぽですかね。
栽培ものはいただけますが、やはり天然ものが一番、連休過ぎかな?

さっ、遠野来遠の仕度もそろそろですか?目田歩仲間で待ってますぞぃ・・・笑

Commented by yamaneko at 2008-04-10 08:24 x
銀河様

おはようございます[E:sweat01]
本当は「たらっぽ」も「朝掘り筍」も並んでいたのですよ。しか~し、値段を見て・・・[E:shock]

てんぷ~らは美味しかったです(自画自賛)
遠野の天然たらっぽはこれからですか。
楽しみですね~













Commented by yamaneko at 2008-04-10 08:27 x
一如様

さ~くら~~
いまだしいまだし・・・かな?
こっちはど~だ~??

うう、緊張する・・・

と桜の気持ちを代弁してみました[E:happy02]

まだ咲いてはいけませんよ。
桜に伝えといてください(爆)

Commented by yamaneko at 2008-04-10 08:31 x
とらねこ様

早瀬川の堤防では採り放題だろうな、と思いつつ
198円なり~ですよ(w

たらっぽが来月・・・6月は・・・あ、ネマガリの筍が・・ジュルリ

Commented by 一如 at 2008-04-10 12:30 x
おら、すぱむじゃないのに…
今度はだいじょぶかな

Commented by 一如 at 2008-04-10 12:32 x
開花情報
盛岡の石割桜
オイラ宅の水仙

で、ワタクシが毎日気にしている木は
「たら」ですぜ(爆
た ら っ ぽ

Commented by yamaneko at 2008-04-10 22:12 x
一如様

スパム殲滅プログラムの攻撃を受けましたか?
ま、あるじのワタクシでさえ、嫌疑をかけられますから[E:weep]

Commented by yamaneko at 2008-04-10 22:20 x
一如様

なぬ~!
たらっぽだったのすか?
典型的な花より団子状態に山猫完敗!

と鯛の頭の塩焼きで焼酎をなめつつコメ!(w

Commented by romi at 2008-04-11 22:24 x
焼きそらまめ・・・・旨そうです。
ヤッパ日本酒かな?
か~るく塩なんぞ振って?????

面白いように減った体重が・・・・3月は制限が甘かったのだ(涙)


Commented by yamaneko at 2008-04-11 23:39 x
romi様

焼そらまめ

出来れば岩塩なんぞをちょいとつけて・・・・

はい、やはり日本酒ですね。
ワタクシには劇薬ですが_|‾|○

メタボに勝つには、常に満たされない腹を抱えていなければならないようです。

どんぶりめしを食いたいところを我慢してお茶碗一杯で済ます激しい自制心が求められます(w

名前
URL
削除用パスワード


<< さんらいず&さんせっと      南総鉄味発見伝 >>