山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 12日

ROAD to 高清水

四季折々訪れたい場所のひとつが高清水高原。
んでも、冬場は到底到達不可能と思っていた。
クルマが入れない・・・・・・・無理に侵入すると間違いなくスタックし立ち往生する。
そうなれば頼りになるのは己が2本の足のみ。



そういった制限事項を踏まえて、計画を実行に移した。



ROAD to  高清水_c0337257_12120911.jpg

標高330m地点でクルマの轍は消えた。高場からせいぜい500mというところだ。
仕方なく雪山猫と化して(?)、サ~クサクと林道を辿りはじめた。



ROAD to  高清水_c0337257_12120946.jpg

写真には写っていませんが、小雪舞い落ち、不安感を誘う。



ROAD to  高清水_c0337257_12120940.jpg

20分ほどで安居台分岐に到着。



ROAD to  高清水_c0337257_12120920.jpg

雪の深さは足首のあたり・・・・まだサ~クサク歩けます。



ROAD to  高清水_c0337257_12121072.jpg

さらに30分ほどで以前目に付けていた場所に到達した。



ROAD to  高清水_c0337257_12121022.jpg

今まで林道とともに伸びていた電線が、斜面を一直線に登っていく。
この先林道は大きく迂回をはじめる。この電線沿いに登れば林道をショートカット出来るのだ。



ROAD to  高清水_c0337257_12121015.jpg

雪のある今だからこそ使える裏業だが、



ROAD to  高清水_c0337257_12121012.jpg

その分、雪は深くなる。膝の深さまで来ましたねぇ~。
体力消耗しますね~。



ROAD to  高清水_c0337257_12121048.jpg

途中廃林道を横切った。(推定標高610m)
この先、斜度がきつくなった。電線の巡視路と思われる道跡は急斜面を避けて左隣の林に消えて行く。



ROAD to  高清水_c0337257_12121080.jpg

仕方ない・・・・直登するか・・・・・

というわけで、あざとく続く!(やはり)

















by Wild_Cat_Seeker | 2008-02-12 00:58 | 遠野の山奥に | Comments(20)
Commented by 名梨 at 2008-02-12 07:01 x
 おはようございます
 やはり、近道でしたか。
 ん十年前中学校の遠足で直登した事が有りますが、ルートはもう少し南よりだったような記憶が?
 脱毛です。

Commented by 笛吹童子 at 2008-02-12 08:00 x
 これまた、びっくり!

Commented by 一如 at 2008-02-12 12:19 x
某所にて
>がんばったのはやまねこ

ぉおお、了解したぜぃ(笑)

名梨さまもおっしゃるとおり、オイラたちも直登しました。
道なき道を250人余りの人間が登っていったのであります。
づがれだだったなぁ…

今じゃ、車以外の方法を考える余地なしの脳みそと身体状況(笑)であります。


Commented by とらねこ at 2008-02-12 14:29 x
3時間の行程と聞いて、驚きを隠せませんでした。
何故にこの時季に高清水へ・・・・それはそこに高清水があるから・・・・笑・・・・それにしても凄い、捜索隊として私が行くハメに至らず、これも儲けものでした・・・笑

Commented by 宝飯爺 at 2008-02-12 16:17 x
やっぱ~もう一台レンタルでしょうね~
雪上車とはいいませんがスノーモビル(w
たぶん10分程度で到着する・・キガス・・?

Commented by たまニャン at 2008-02-12 18:43 x
ぎゃっ・・・・今日はカオ↓がぶすーっとしてた・・・時々表情変えるヘーンなやつ・・・・かぁいい・・・

(ぃ)よくぞ徒歩で登りまスた。
雪を利用した賢い方法ですねぇ。
万一転んでも、怪我がしにくいですね。でも、ちめたいのです・・・・

スキーでもそうですが、雪の中動くと案外熱くなります。
でも、動きを止めるとそくそくと冷気が忍び寄ってくる・・・
しょれにしても、まんつオロロイたなっす。
続きがめっさ楽しみですぅー しぇんしぇー


Commented by about at 2008-02-12 18:58 x
お晩です。
「ヤル、ヤル」とは聞いていましたが本当にヤルとは…もう尊敬に値します!
白見の藪を漕いで歩くのも雪中を漕いで歩くのもどっちも大変ですよね。

Commented by ひろゆ at 2008-02-12 23:07 x
ついに伝説の序章が・・・
楽しみ楽しみな続編を早く!
んでも、お体優先でお願いします・・・お疲れです。

↑のとらねこさん

山猫さんはダイジョウブだと思います。
たぶん・・・春になったら、ヒョコリと(爆)

Commented by やまのかみ at 2008-02-12 23:31 x
起きてますが?
寝だますか?

ふふふふふ、雪山体験者が一人増えて嬉しいのう。
雪を漕ぐのも大変じゃが、へびや熊、蜂が越冬・冬眠しているこの時季に
山に堂々と入れるのが楽しいなり。

ワシも体力づくりして雪山に備えなきゃいかん。
かんじきは雪面が固くならないと効果が薄いらしい。


Commented by hana at 2008-02-13 00:08 x
今日はお疲れモードでは?
好きな事してる時は疲れないけど、仕事が始まると疲れがドット出てくるんだよね^^;

高清水に行くとは夢にも思いませんでした^^;
でもこの記事楽しい♪
続きが楽しみです^^v
でも疲れが取れてからにしてね^^;
私へのレスはいらないからね^^v

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:14 x
名梨様
おばんでございます。

林道をそのまま行けば、楽ですけど時間はだらだらかかるし単調なので・・・かねてからの計画通りです。
名梨様が登られたルートはどこでしょうね。
今では「えっ!」という環境になっているかも知れません。numakoさんも伐採跡地みたいなところを登ったと証言していらっしゃるので、今は植林帯となっている尾根かもしれません。

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:16 x
笛吹童子様

びっくりくりくり、くりっくり![E:eye]
もうひとびっくりしていただきましょう(w

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:20 x
一如様
直登はえらかったと思いますでげすよ。
標高差600mくらいを一気ですからね。
小田越から早池峯までとそう変わりませんよ。
がんばったっしょ? 山猫! しょ? しょ?
ヤカマス![E:annoy]

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:22 x
とらねこ様

そう、もしもの時はケータイで助けを・・・ってそういう想定はしたくないですねぇ。
んでも、ちょっと無理な副題も含んでいた今回の行程でした。それはおいおい・・・・[E:smile]

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:25 x
宝飯爺様

ええっすね。すのーもーびる!
山口から貞任を通って白望山へ、そこから琴畑と周遊コースが出来ますよ(w

荒川高原一周もいいですなぁ・・・って昔事故があったのでしたっけ?
失礼しました。

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:31 x
たま[E:cat]さん

この「かおヤロー」はこうやって使うのでげすよ。[E:flair]

始終氷点下だったと思われた山の中・・雪は昨日の新雪が10センチほど上積みされてサラサラフワフワなところがありましたよ。
[E:snow]は作れませんね~[E:coldsweats01]

防寒、熱対策は万全でしたよ。アンダーウェアに金かけましたもん(w

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:32 x
aboutどん

困難さでは白望のヤブが数段上です。あちらは全身運動ですから(w

尊敬に値するのはジャウヅカ森を探しあてたaboutさんの探究心ですよ。
脱毛です(w

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:37 x
ひろゆさん

伝説の扉が今閉まる・・・あ、ではなくガフの部屋に残っていたのは、お笑いとパロディだけだった。 あれ、これも違うな・・・・

んまぁ、これは序章に過ぎない。ただし序章で終わることもある(爆)

装備があればかまくら掘って
「ふあぃとぉ~、一泊!」も出来ますな。

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:43 x
やまのかみ様
電車の中で一眠りしたので、少しは起きてます。

松崎の某所で測量の赤杭が山の中さいっぺぇあったのす。あれ、やまのかみ様の仕事でねぇですか?

雪山は普段歩けない場所をずかずか歩けるからまた楽しいんでしょう。ただ体力は夏の2倍使いますね。
かんじき履いたら歩き方にコツがいるようですね。

Commented by yamaneko at 2008-02-13 00:49 x
hanaさん

いや~、なんでもお見通しです。脱毛です。
「筋肉痛と風邪と私」 的な1日でした。

んでもネタが豊富にあるので、アップしたくてタイガーウズウズ・・・・コホン  しています。

コメントはちゃんと返さなきゃいけませんから。コメ返しはブロガーの基本動作その1です[E:happy02]

名前
URL
削除用パスワード


<< 近づかない風景      駅前ホテル >>