山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 25日

騒がしき初冬

冬・・・雪が来る前の田圃が騒がしい。



騒がしき初冬_c0337257_12114113.jpg

すわ、田圃潰して大型スーパーでも建てるのすか?



騒がしき初冬_c0337257_12114233.jpg

それともバイパス工事ですか?



騒がしき初冬_c0337257_12114276.jpg

いえいえ、圃場整備でした。



騒がしき初冬_c0337257_12114209.jpg

整備されるとこのやうな新しい道が出来たりなんかしちゃいます。



騒がしき初冬_c0337257_12114260.jpg

大型耕作機もこれで使えますよ。



騒がしき初冬_c0337257_12114258.jpg

そして、山猫なる者はこうした道違えで「笑いながら悩む人」になるのです。











by Wild_Cat_Seeker | 2007-12-25 23:54 | 遠野の里 | Comments(9)
Commented by 名梨 at 2007-12-26 07:11 x
 悩まない。
 右は右に行く道、左は左に行く道なのです。悩むなんてまだまだ若いなぁ~修行が足りないぞ。
 圃場整備に合わせてしっかりとバイパスの整備もしております。

Commented by とらねこ at 2007-12-26 17:14 x
坂の細い道を・・・・・冬が来る前にもう一度、あのひとに、めぐり逢いたい・・・てなっ具合で冬が来る前に山猫さんとは再会できませんでしたが、1月か2月のご来遠ということで、楽しみにお待ちしておりやす。

さっ、吹雪乱舞か暖冬か?

Commented by romi at 2007-12-26 21:00 x
朝夕と子供の送迎で通っております。
冬休みとなった今でも・・・・・クラブ活動があるので毎日見ています。
問題は・・・・・
立派な田んぼが出来上がるんですが作付けは制限されるんですよ・・・・。
1/3~1/2ほど・・・・。
土には力があるのに米を作付け出来ないもどかしさ!
米余りと言われ居りますがバイオ燃料などの技術でも実績があるというのにね・・・・・
本当にもったいない!!!
国策で農民が楽な時代を作りたくないんじゃないかな?と思うくらいひどい農政です。
農協も物売り、金貸しでしか利益を上げられず倒産寸前なのが実態!
民主党のマニフェストを応援したくなります、ハイ!

Commented by ひぐらしみるお at 2007-12-26 22:25 x
最後の分れ道、向かって右側がキニナル・・・・
大楢辺りだけかと思っていたら、えんでまで捕縄(プッ)整備のアラシですかー
オラホでも大規模な整備で、せんなんへーやの米どころも変貌しつつあります。

・・・・・ハッ!
まだ四年寝てないのに起きてしもた(w


Commented by yamaneko at 2007-12-26 23:54 x
名梨様
あい、修行が足りません。
でも、結局両方の道を制覇しました。(笑)
右の道は意外なところへ出ましたねぇ~

悩みながら楽しんでいます。
遠野の地では悩むことはあっても苦しむことはありませんから。

Commented by yamaneko at 2007-12-27 00:06 x
とらねこ様
 
遠野が北極並みにさぶくなるころ・・・雪オンナならぬ雪ネコが遠野を襲いますよ^^

ネタ切れで、当ブログは閉店状態ですが・・・・
忙しすぎは人生の浪費ですな。

Commented by yamaneko at 2007-12-27 00:14 x
romiさん

ここは確かにT中学への途上ですね。
この近辺はおととしから整備が入っているはず・・・整備跡に稲じゃなく大豆がうえられてましたよ。
コメ問題は難しいです。
個人としては美味しい安いコメが食べられればはっぴ~なのですが、生産者側からはたまったもんじゃないすね。
らーめんもうどんも値上がりする中、リーズナブルな米こそ我々は追い求めなければならないのかも知れない。
でも補助が切れたら、今の何倍請求されるのだろう。(逃げ腰)

Commented by yamaneko at 2007-12-27 00:18 x
ひぐらしみるを様

いいですな~。田圃の整備が入って・・・・
後ろからバッファローの群れが・・・

あ、あぶない!

Commented by yamaneko at 2007-12-27 06:40 x

え~っと眠りながらコメ返しすると、このやうなシュールな文章になります。(笑)

ん~~~ん・・・・味のある文章だ(爆)


名前
URL
削除用パスワード


<< 小峠の光景      海南鶏飯 >>