山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 25日

神技の地

遠野物語拾遺119話



琴畑川に木流しに行った土渕村の若者4,5人が不動の滝のそばの不動堂に泊まった。
そのうちの一人が朝になると外で前後不覚で寝入っていた。
戸はしっかりと閉まっていたのに、これは神技であると言い合って畏れた。



神技の地_c0337257_12110227.jpg

不動の滝



神技の地_c0337257_12110276.jpg

不動堂



神技の地_c0337257_12110222.jpg



神技の地_c0337257_12110284.jpg



神技の地_c0337257_12110231.jpg



神技の地_c0337257_12110279.jpg



神技の地_c0337257_12110293.jpg

今から12年前の深夜、一人の若者(モンクアルカ?)が驟雨の琴畑林道を走っていた。
漆黒の闇をヘッドライトが切り取り、突然古びた鳥居とお堂が視界に入った時、恐怖に慄いたという。
遠野物語に描かれた世界が目の前にあることに感動する前に、圧倒的な闇の存在感に押しつぶされそうになったという。



今でも此処を訪れるとその時の畏怖を思い出すという。

















by Wild_Cat_Seeker | 2007-10-25 06:39 | 遠野物語の地 | Comments(6)
Commented by 虎爺 at 2007-10-25 21:02 x
以前某放送局でやっていた人形劇「三国志」の曹操が居るかと思った・・・汗

Commented by とーほくのショーナン人 at 2007-10-25 21:57 x
ウハハァ、こわやの、こわやの。

・・・・・・なぁんちゃって!

んでも、コレはイーツデースカー?
だいぶ更けた頃なのでは・・・いや、鬱蒼としているからさほどでもないか。
それでも、「車輪焼けたり」(名文)地点から近からず遠からず?


んでも、遂にエントリしましたねー
ワタクシは約半年前に下書きして放置しておりましたわぃ。

が、このお堂の「にんぎゃう」は記憶がないど・・・こ~ゆ~顔の人、いそうだなぁ・・・・
んでも、少し下って川を見ていた時に、何者かに見られているような気配を感じましたね。
気のせいかな?かな?




Commented by yamaneko at 2007-10-26 21:05 x
虎爺様
コメ返しの大幅遅延、すいませんでした!
今朝はちょいとプチパニックだったもので・・・

参号機もそろそろ寿命か・・・

曹操(殴打)、お堂の中を覗いたのは初めてでした。
写真を見るたびに「やはり、江守徹だよな。」と個人的に納得しております(笑)

Commented by yamaneko at 2007-10-26 21:16 x
とーほくのショーナンジン様
おもさげねっす!
ましんとらぶりで今朝はプチパニックでした。
コメ返せなくてすんまそん!

ココログめ~

で、封印していた不動堂を解禁いたしました。
車輪焼けたり(wの場所からは遠いですよ~。
現在では誰もクルマでは到達できない場所になってしまいました。

>何者かに見られているような気配
多分、無邪気な釣師が、突然現れた美女(pupupu)にびっくりして物蔭から見ていたのでしょう。たぶんキツネと思ったはず(爆)

こんただやまおぐにこんただべっぴんいるわきゃね!(爆)


Commented by about at 2007-10-28 01:36 x
お晩です。
暗す間の白瀧ですねぇ。
私の本家のお不動さんとこちらのお不動さんは兄弟だか夫婦だか親戚だか…で本家のお不動さんのところの岩の「お不動さんの顔」っていわれる色が違ってる部分に耳を当てるとこちらの滝の音が聞こえるんだそうです。祖母曰く、「石(岩)はどれでも水の音がしてとりわけ本家のお不動さんの場合は(上記関係にあるから)白瀧の音が聞こえる。」のだそうです。ちょうど貝殻を耳に当てると波の音がするのと一緒みたいですけど。
更にこちらと現在自分が住んでいる辺りのお不動さんも兄弟だか夫婦だか…らしいのですが全く以て未調査orz
ちなみに小友にも存在する夫婦関係のお不動さんは金山に関係しているようなのですが詳細は今のところ不明です。
どれもこれも要調査なんですよ(笑)。

Commented by yamaneko at 2007-10-28 09:36 x
about様
おはやうございます。

んん?
お不動ネットワークですかな?
現代人には考えもつかない未知の通信手段だったりして・・・・おっとNMKがやってくる(w

名前
URL
削除用パスワード


<< 上品な道の駅      街中紅葉スポット >>