山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 23日

ヲーターフロント計画

とおの昔話村の裏で続く来内川の工事。
ようやくと完成形が見えてきましたので、ご報告。



ヲーターフロント計画_c0337257_12101739.jpg

新橋から続く遊歩道・・・・・・赤いコスモス揺れていた~♪(古!)



ヲーターフロント計画_c0337257_12101721.jpg

お多賀橋の東にも敷石が出来ていました。そして・・・・



ヲーターフロント計画_c0337257_12101799.jpg

カウントダウン土嚢があった水辺には予想通り、歩道が整備されていました。
昔のカド跡を利用した心憎い設計です。



ヲーターフロント計画_c0337257_12101710.jpg

とおのヲーターフロント計画と呼ぼう(勝手に)!
なんか、庭園を造ろうとしているみたいだ。

「昨日、遠野市長から計画遅延の文句がきたぞ。俺のところへ直接。相当いらついていたな。終いにはおまえの解任もほのめかしていたぞ。」
「庭園は順調だ。ヲーターフロントもダミー通路に着手している。市議会の昔若かった人たちは何が不満なんだ?」
「肝心のとおの昔話村補完計画が遅れている。」
「すべての計画はリンクしている。問題はない。」
「かっぱのクゥもか? ・・・・・・・まぁいい。」
「ところで、あの山猫をどうする?」
「好きにさせておくさ。沼独句機関と同じだ。」
「もうしばらくは役にたってもらうか。」



もちろんフィクションで妄想で勝手なパクリなので、遠野市長に直談判になんか行っちゃやーよー!(爆)







by Wild_Cat_Seeker | 2007-08-23 04:01 | 遠野の街中で | Comments(20)
Commented by 名梨 at 2007-08-23 05:59 x
 おはようございます。
 この界隈あまり通ることがないし気にも留めておりませんでしたから、ただ「重機が働いているなぁ~」位にしか思ってませんでした。それなりに整備されていたんですね。

Commented by 一如 at 2007-08-23 12:32 x
 言っとくわ… 全部、言っちゃうわ…
あのことも、そのことも、このことも(爆)

Commented by 再名梨 at 2007-08-23 13:26 x
 昼頃たまたま通ったら木製の水車が据え付けられておりました。(画像はありません)

Commented by とらねこ at 2007-08-23 18:36 x
私的には、かつては鍋倉城の外堀という意味合いの来内川、どうせなら水堀風にしていただければ個人的にはgooブログなんですがね。


Commented by 名梨再々 at 2007-08-23 19:28 x
とらねこ様 んだがら、史実に基づかない施設はただの飾りにしかならない。価値が無い。
 yamaneko殿 場を荒らしてゴメン。

Commented by とらねこ再 at 2007-08-23 20:04 x
まさに仰せのとおりですよね、もう少し歴史的なことにも力を入れてほしいものです。

ほんでっ、川は一応石垣風でそれなりに考えたフシがみられますね。

Commented by 再如 at 2007-08-23 21:08 x
んだのす。
それと、石垣は前っから石垣だった。
水車は#$%&’  なんなんだべがなぁ・・・

 最近のコメが壊れている様子が窺われる一如でござんすが、お祭り前には回復したいと願っておりもす(苦笑)

Commented by no-mine-ta at 2007-08-23 21:53 x
mainichi rainaigawano kozi wo miteite
[nanno tameni yatteirunoka wakarani]to ??? desu.

daiichi saku to saku no aidani hana ya kusarui wo
ue totemo izikanriga muzukasii sekkei to natteimasu.

tokorode sono chikakuniaru mukasibanashimura no yasin ha torimasitaka?



Commented by yamaneko at 2007-08-23 22:02 x
名梨様
意外と遠野の方の認知度は低いのですね。
ワタクシは一体完成形はどーなるのか、はらはらどきどきしていたのですが・・・
あ、仙台屋さんもです。

Commented by yamaneko at 2007-08-23 22:03 x
一如様

あ、あ~、そんなこともあんなこともこんなことも、言っちゃやーよー(シムラケン風)

Commented by yamaneko at 2007-08-23 22:06 x
再名梨様

水車ですか?
むむ、一体どのやうな完成形にするのであろう。
そばを脱穀して供するのならgooな企画です。

Commented by yamaneko at 2007-08-23 22:11 x
とらねこ様

なるへそね~。そういう再開発もありですね~。
鍋倉まつりなんていう時に石垣の上から火矢を放つと観光客は喜ぶかも・・・???

「そういえば来内川って昔、鍋倉城の外堀・・」とすっ(←火矢が頭に刺さる音)

「来内川のことは言うなとあれほど、観光客め。」

あ、すいません。意味不明ですね。
さいなら~~~

Commented by yamaneko at 2007-08-23 22:16 x
名梨再々様

をを~、熱き議論の場!
これは難しいところです。
飾りにしか過ぎないものですが、観光客はどう見るでしょうか?
ワタクシ的には水車もいいですが、見るだけというのは疑問符です。
もっと、山口なり、小友なり、綾織の水車をアピールすべきかも知れません。あ、松崎も(汗)

でも観光客は喜ぶのだろうなぁ・・・・・

Commented by yamaneko at 2007-08-23 22:20 x
とらねこ再様

そう石垣は前から石垣でした。
しかも古い家を取り壊し、川へ降りるカドの跡を上手く利用しているところは心憎い工事です。

でも史実に則してとなると・・・ううむ
どうでしょう・・・ううむ
唸ってばかりだ(笑)

Commented by yamaneko at 2007-08-23 22:23 x
再如様
こわれちゃったのですか?コメントはそんな風には見られないっすよ。
あの石垣、どれくらい古いのでしょう?
江戸時代製だったら、もっとアピールしてよいですよね。

Commented by yamaneko at 2007-08-23 22:28 x
no-mine-ta様

うあ! 危ないメールだ!
消せ、早く消すんだ!

と一応慌てました。
ノーミネーターの称号を手に入れた今、もうアルコールと貴女を隔てる障害はもはや存在しない。

Stay here. I'll be back!
そしてノーミネーターは酔いつぶれても酔い潰れても、復活するのであった。(爆)

de,anataha,yamanokami-san desuyone


Commented by no-mine-ta(futatabi) at 2007-08-23 23:09 x
??
tu/ga/u.
watastu ha yamanokmai de ha nai.
[kuthi sake o n na]

ヲーターフロント no ken ha zikai teireikai de.



Commented by tamachi at 2007-08-24 00:23 x
殆ど街中徘徊しなかったので、この付近もよく見ていませんでした。
こんなになってらったのですぅか。

カドに降りて行って、うぐいなどを手づかみするのすか・・・トスッ(毒矢がアタマに刺さる音)

仙台屋、真っ直ぐになっておりましたが、ガラスに水色の貼りモノしてあったということは、完成までもうちこっとというところでしゅか?


Commented by yamaneko at 2007-08-24 07:06 x
no-mine-ta(futatabi) 様

kuchisake-o-n-na様でしたか!
失礼しました。(笑)

昔話村はまだしっかりと見て回っていないのす。
なぜか遠いのですよ。

demo,yappari anata ha yamanokami-san desyo?

Commented by yamaneko at 2007-08-24 07:10 x
tamachi様
>カドに降りて行って、うぐいなどを手づかみするのすか・・・トスッ(毒矢がアタマに刺さる音)

うぐいのことは言うなと あれほど・・・・(w

仙台屋さんは朝もはよから工事していましたね。
絵は撮りましたが、そのうちアップしますね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 花の水車小屋      たばこの収穫 >>