山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 24日

農夫を追うもの

春先の時期のことです。



農夫を追うもの_c0337257_12091453.jpg

春霞、咲きかけの桜、トラクタの音遠く、妙にのどかさを誘う。



農夫を追うもの_c0337257_12091437.jpg

田を起こす作業を畦の影からじっと窺う黒い影が・・・・・



農夫を追うもの_c0337257_12091490.jpg

その正体は烏。
農夫が起こした土の中から美味しい虫(カラスにとっては)がいっぱい出てくる。
烏にとっては労せずして食事にありつけるので、トラクタの音が聞こえると何処からともなく飛んでくるのだ。

これも春の風物詩だなぁ。







by Wild_Cat_Seeker | 2007-05-24 06:41 | 遠野の動物たち | Comments(10)
Commented by 名梨 at 2007-05-24 07:25 x
おはようございます。鳥の視力ってどれぐらいあるのかなぁ~。
 聞くところによると20.0とも、鷲の目はズームになるとか、に、しても特にカラスの行動は早い。首を傾げてチョンチョンと近寄ってくる好奇心旺盛な鳥。カラスを飼っていた事が有りますが、慣れるとやんちゃで可愛いです。

Commented by about at 2007-05-24 07:44 x
お早うございます。
カラスって何かと嫌われますが…。
近所の木に巣を作っているのを見ました。作っている最中でした。2、3日で巣ができて現在は抱卵しているのでしょう、巣に入っているのを見ます。先日は雨に打たれながらも巣で抱卵中でした。こういう姿をみると野生の逞しさ、けなげさを感じます。がしかし、いたずらが過ぎるのでダメなんですよ。適当に頭が良いからしょうがないのでしょうけど。早朝まだ寝ているときに、複数のカラスが屋根で何か喋っているらしくうるさいんですよ(笑)。

Commented by 一如 at 2007-05-24 12:55 x
 ♪か~ら~す~ なぜなくの~~~  

 自宅では 「あぁ、うっさい」 (ガラガラガラと窓を開ける音)(電線に止まっているカラスに向かって)「あのさ、なに? うるさいんだけど」(落ち着いているが少し起こっている様子で)(かぁあ とカラスの鳴声)「んだがら、なによ!」(バタバタバタ と飛び去る)

 一方会社では (駐車場に胡桃を置く烏)「期待して置いたな」(車を発進させるが胡桃から外れる)「ありゃ、失敗だ、ゴメンゴメン」(独り言を言って道路に出る)(烏、モコモコと歩いて胡桃の置き場所を変える)

 脚本はむつかしいのう(汗っ)

Commented by 玉千代 at 2007-05-24 16:19 x
農夫どんを追ったのはてっきりyamanekoどんかと思いました。
ほっかむりがいいですね~ 最強のアイテムかも~
カラスは知恵が働くそうやのぅ。
一羽だと、鉄砲ぶっ放しはナシですね(クスクス)。



Commented by yamaneko at 2007-05-24 20:32 x
名梨様
続石、烏に於いても造詣がお深い!
そうなんです。群れるとやっかいなこやつ等もピンでは頭の良い、やんちゃな可愛いヤツなんですよう。
もうちょっと集団暴走は止めるようお伝えください。(スジ違いなお願いでしたぁ(笑))

Commented by yamaneko at 2007-05-24 20:35 x
about様
カラスに限らず、鳥は絶対喋ってますね。間違いないっす。
今朝もキジバトが我家の屋根の上で痴話喧嘩!
やかましいこと甚だしいこってした。

Commented by yamaneko at 2007-05-24 20:39 x
一如様
いやいや、十分光景が目に浮かびましたよ。
松本人○より才能ありますよ。(爆)
胡桃割り烏は遠野にもいるですか!
どうやって知識を伝授しているんでがしょ?

あたしゃ、胡桃があったら絶妙のステアリングで避けますよ。(笑)

Commented by yamaneko at 2007-05-24 20:44 x
玉千代どん
続石のワタクシも昼日中から農夫を追いかけるなど・・・って何の話やねんンンンン!

たしか多惣どんのところで、もっと千客万来なエントリーがあったような記憶が・・・・
代掻きの時が一番盛況になるようです。

>一羽だと、鉄砲ぶっ放しはナシですね(クスクス)。
カラスだとかぁいいよう!でカラズ(複数形)だと凶暴って・・・なんかヨッパライ軍団にも通じるなぁ。

Commented by とらねこ at 2007-05-25 16:44 x
草刈をすると直ぐにカラスがやってくるんですよね、露になった大地、虫や蛙が見つけやすいですからね、ちなみに私は虫、蛙は要りません。

Commented by yamaneko at 2007-05-25 20:42 x
とらねこ様
おばんです。
静岡は1日中強い雨でした。
一気に蛙の鳴き声が増えました。
これから9月のお彼岸の頃まで合唱が続きます。

草刈とカラスもベストマッチだったとは初めて知りました。カラス恐るべしです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 何にズームアップ?      来内川のほとり >>