山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 07日

鳥居と和歌山ラーメンと

釜石街道(もはや旧道)を走って行くと大きな鳥居が見えてきます。



鳥居と和歌山ラーメンと_c0337257_12084366.jpg


一連の石碑群が傍にあります。
ひな壇に短いながらも参詣の石段・・・・そして日出神社の石柱。
まがってみよう。行けるかどうかは微妙だが・・・・



鳥居と和歌山ラーメンと_c0337257_12084342.jpg


程なく釜石線とクロッシング。
珍しく警報機、遮断機付きです。交通量が多いということですが・・・・・・・



鳥居と和歌山ラーメンと_c0337257_12084363.jpg


確かに平倉に抜ける裏道の入口ではある。
踏切名は「日の出」と”の”が入る。間違い?カン違い?

なかなか日出神社本体が出て来ない。
賢明な閲覧者の皆さんはもうお分かりかと思いますが、
FFスタッドレスのレンタカーでは凍結山道は登れませんでした。

日出神社への坂道は 残雪もようの砂利石畳
     まばゆく白い凍結路
  スタッドレスの轍も影も 残さないで
     たどりつけない山の中へ
    続いているものなのです

撤収!!



鳥居と和歌山ラーメンと_c0337257_12084362.jpg


日出神社入口近くにあるラーメン屋さん。
1年前?に通った時には看板もなく、赤い暖簾がかかるだけでした。当然店の名前も判らず、ただ昼時は狭い駐車場が常に満車でした。
「むむ! デキル!」

看板が出来て目につくようになりました。
行きかうクルマは激減しているでしょうが、なあにラーメン好きは遠回りしてでも食べに来るもんだ。
で店名は「星のかがやき」ね。メモメモ!







by Wild_Cat_Seeker | 2007-04-07 08:50 | 遠野でランチ | Comments(8)
Commented by chonchon at 2007-04-07 09:30 x
ここのラーメン屋さん、確か、開店時間が半端でした、なんか話を聞いた気がするんですが
ちゃんと知っている方お願いします。
(開店時間11時43分見たいな感じでした)

Commented by yamaneko at 2007-04-07 10:01 x
chonchon様

なんでしょう?
暗号?
1143
いいよさん・・・・いいよみ
ううう・・・・いい読みだぁ!



Commented by 一如 at 2007-04-07 12:24 x
 青字の部分 んん う うたって しまった・・・(不覚)

 ここを見ると先日の鳥海を思い出しますね。葦毛の馬に跨った貴人 が気になったまま。すぐそこだから行ってみれば良いのに、日々の生活に終われ・・・ あっいけね、ボヤッキーになってまった。

Commented by とらねこ at 2007-04-07 17:57 x
「ひっ~で~・・・・ぶー~?」
あれっ、前に一度言いましたっけ・・・笑

中村たま俊、小椋アイスの・・・・
実はこれもまたカラオケの18番なんです・・・汗

・・・・あなたが今でも手を振るようだ・・・誰が・・・。

Commented by タマ千代 at 2007-04-07 19:32 x
青文字は、yamanekoさんのおりじなる詩かと思いました・・・

鳥居からお社まで・・・異常に遠い神社ですねへぇ。

黄砂も少し収まり、暖かくてよい日和となりました。
遠野路を走りたくなってきました~
が、もう少しお預けですね。


Commented by yamaneko at 2007-04-07 21:53 x
一如様
名曲ですから(w

>あっいけね、ボヤッキーになってまった。

いいえ、あなたはドロンジョ様(w

トンノミも仙人峠道路の走行音が聞こえる騒がしい土地になっただろうなぁ(チトカナシイ)
本当に近いですから、ふぁいと一発でまがってみてください。

Commented by yamaneko at 2007-04-07 21:57 x
とらねこ椋様
俺たちの旅でしたかね。
ライブで見た記憶はなく、夕方の再放送枠でよく見ていたような・・・・
では天馬で唄っていただきましょう(笑)

Commented by yamaneko at 2007-04-07 22:20 x
タマ千代様
クルマでも5分位かかるんではないか、という山の中へ続いているもーのなのですぅー。(笑)

オリジナル詩はよかった(w
あっしにはそんな才能ぁござんせんよ。
茶化す前の元詩を記しておきましょ。

夢の坂道は
木の葉もようの石畳
まばゆく白い長い壁
足跡も影も残さないで
たどりつけない山の中へ
続いているものなのです

桜と春を追いかけるにはあと3週間は必要だぁね。


名前
URL
削除用パスワード


<< 細越の路傍にて      麻婆豆腐補完計画 >>