山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 26日

仙人峠下(沓掛)

足ヶ瀬の砂防ダムに残る橋台跡から先、岩手軽便鉄道の遺構はあるのだろうか?



仙人峠下(沓掛)_c0337257_12083150.jpg

はい、あります。
このコンクリート壁は、方々で紹介されて超有名ですね。
ここが終点の仙人峠駅だったとの事。
この先、東へ進む者は仙人峠を徒歩で越えたという。(ひゃ~)



仙人峠下(沓掛)_c0337257_12083184.jpg

この標柱・・・・てことはここは上郷町なんですねぇ~。
遠野通い人にとってはウレシイ心遣いですよ。

さて、トンネル手前の駐車スペースをうろついていると妙な地形に気付きました。
仙人峠下(沓掛)_c0337257_12083219.jpg

2mほど上部に妙な平場が・・・・・この斜面も妙に人為くさい。
なんだろう?
で、山猫何太郎くんに変身して(?)斜面を登って見ると・・・・↓



仙人峠下(沓掛)_c0337257_12083207.jpg

幅2mくらいの平場がありました。



仙人峠下(沓掛)_c0337257_12083242.jpg

たいらっすね~(笑) あやしいっすね~(笑)



仙人峠下(沓掛)_c0337257_12083290.jpg

こんなものがありました。
ふ~ん・・・・・今の道路の持主(遠野市?岩手県?)とは違う方の土地ってことになりますな。



仙人峠下(沓掛)_c0337257_12083206.jpg

ケイベン跡か古い街道跡か・・・・・・これはオブローダーの師匠に解析していただかないといけませんな。(笑)   
って、もう解析してますがな! はや!
戦慄の結果はこちら











by Wild_Cat_Seeker | 2007-03-26 05:48 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by 一如 at 2007-03-26 12:50 x
 あ~ん あ~ん 集中力に欠けて こちら に行っても日光の手前だわん・・・(悲しい) それに標柱が立っていたとはしりませんでした。

 実は開通したばかりのトンネルを通ったことがあるの  証拠写真もあるし 記憶は95%くらいないけど

 ここから大橋へ徒歩で行きました←いつの時代じゃ  って 8月10日の「道の日」の行事に参加したから。 あ~あコメまでちらかって・・・ごみんなしゃい。

Commented by at 2007-03-26 22:36 x
再度逝ってみたところ、やはり例の砂防ダムの橋台以降は現国道が軌道跡で間違いないと思います。
山間の車道にしてはフラットかつ、緩い勾配で続くのが何よりそれを物語ってると。
現国道下の道形もけっこう続いて残ってます。こちらはやはり街道(県道)跡なんでしょう。

「用地敷界」の標柱はそこまでが道路敷地と言う意味でしょう。
それより山側は当時の岩手軽鉄株式会社の地所?
もしかすると、今でもその後進の国○興○の地所だったりして(w

Commented by numako at 2007-03-26 22:38 x
クッキーが消えていた_|‾|○
↑はわたすです。

Commented by numako at 2007-03-26 22:41 x
ちゅうかクッキー喰えなくなった?

Commented by yamaneko at 2007-03-26 23:05 x
一如様
なにしろ正確な資料が残ってないすから、色々諸説あるわけでして、実際のところ当時を知るか方の記憶次第です。
日光の手前・・・今一(市) 合併して日光市?になっちゃいました。


Commented by yamaneko at 2007-03-26 23:10 x
numakoどん
おそらく推測とおりだと思います。
どう見ても沢ぎりぎりしかルート取れないですから。
ワタシの見たのは駅長宅でしょうね。
あのコンクリも曲屋の後背地でしょう。

あ~すっきりしました。

>ちゅうかクッキー喰えなくなった?
3/22におせっかいなメンテナンスが入ってからクッキーが死にました。結構めんどくさいです。

Commented by 宝飯爺 at 2007-03-27 07:36 x
夕べ、カキコ途中に鯖がダウン・・
な、なんてこったぁ~(涙)
そういえばメンテの連絡あったなぁ~

Commented by yamaneko at 2007-03-27 22:02 x
宝飯爺殿
商売柄、鯖がだうんという言葉を目にすると胃から出血致しまする。(オゾゾ)

名前
URL
削除用パスワード


<< 前薬師時々早池峯一時六角牛      えんでわーるど(猫編) >>