山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 16日

あさひサス-Part2

時は西暦2007年2月13日午前6時41分



あさひサス-Part2_c0337257_12082592.jpg

日輪は未だ六角牛山の肩に引っかかり、或いはパエドンの馬車脱輪せしか?
ただひたすら寒い。寒気、無防備の鼻耳の感覚を奪う。



あさひサス-Part2_c0337257_12082651.jpg

午前6時46分



あさひサス-Part2_c0337257_12082670.jpg

いよいよ・・・・・



あさひサス-Part2_c0337257_12082667.jpg

ついに六角牛山の頂きに朝日が到達した。



あさひサス-Part2_c0337257_12082672.jpg

同時刻・・・大物見山・・・・染まる。



あさひサス-Part2_c0337257_12082694.jpg

午前6時48分・・・・高清水山・・・・・染まる。
はぐれ鴉には未だ朝日届かず。









by Wild_Cat_Seeker | 2007-03-16 06:28 | 遠野の街中で | Comments(12)
Commented by とらねこ at 2007-03-16 09:19 x
朝焼けの光の中に立つ影は・・・ミラーマン・・笑

今年も早池峰、前薬師を赤く染める朝日を撮っていません、山猫さんは撮りましたか?


Commented by 名梨 at 2007-03-16 13:23 x
私には出来ない芸当。その時刻は目が覚めてはいるが枕峠を越えようかどうしようか、盛んに己と格闘している時間帯だ。

Commented by yamaneko at 2007-03-16 19:29 x
とらねこ様

鏡の中を通り抜け♪ てか!

早池峯、前薬師のモルゲンロートを撮るには夜明け前に荒川高原あたりに居ないとキレイに撮れないですよ。それはさすがにまだチャレンジしていませんが、そのうち。

Commented by yamaneko at 2007-03-16 19:32 x
名梨様
枕峠・・・趣のある表現ですね~。状況が伝わってきます。

もう朝徘徊は在遠野時には欠かせない行事になりました。(最近は夜徘徊も)

Commented by 宝飯爺 at 2007-03-16 20:28 x
いつ、何時もお呼び出しがあれば嫌でも起きます。こんな光景はたまにありますが、見とれる
余裕はありましぇ~ん(涙)
宝飯爺は「あさひノム」ほうですかね~(笑)
まもなく仕事より解放の時間です。
さ~ぁ~ノムぞ!


Commented by 玉千代 at 2007-03-16 22:07 x
ぃやったァ!
次回へ続く!あざとくやってくれましたねん♪
遠野人でもあまり見ることがない(らしい)光景。
一気に出しちゃァ勿体ねぇってもんよ!ナァ、耶麻寝呼のダンナ!(江戸っ子移り)

荒川高原から朝を狙う・・・・や、yamanekoどんならやりかねんわい・・・・。
例のバスに泊まり込みますかー(不法侵入になるか;)

あ"あ"~、早く山方面に行きたいー。
今回の雪のお陰で例年より早く・・・は、叶わなくなりそうですねん。
でも、水不足解消に繋がるとよいです。







Commented by 一如 at 2007-03-16 22:31 x
 今は山頂の左側から昇ります。光の柱が立ったとき自分も最高潮になります。なんちゅうか  こう  んん~ん  揺さぶられる って感じ…ボキャブラリが足りなくてうまく言えないが

 雪は道路部分は大分溶けました。今朝も道路が白くなるくらい降りましたが、すぐ溶けてきましたよ。しかし、今朝の最低温度は-9.0だす(湯がでなかったトホホ)昨日は-8.5  どーだ(自慢)

Commented by yamaneko at 2007-03-16 23:00 x
宝飯爺どの
ワタクシも考えてみれば地元の日の出は拝んでないな~。
あさひノム(笑)
存分に飲んで疲れを取って下さいまし。
ワタクシ風邪を引き込んでノンアルコール2日目です。さて記録は何処まで延びるのか自分でも興味津々です。

Commented by yamaneko at 2007-03-16 23:05 x
玉千代どん
誰も認めたがらないが、遠野は今が厳冬期なんですよ。今年は3月が一番寒く、寒の戻りが5月まで続くでしょう。GW中に山では降雪もあるでしょう。5月の荒川高原でスタック!もアリかなぁ。
以上、山猫の山勘天気予想でした。

Commented by yamaneko at 2007-03-16 23:09 x
一如様
>どーだ(自慢)
恐れ入谷の鬼子母神!!

この絵を撮っていたときも-9℃だったと後から伺いました。
太陽の通り道は確実に北行していますね。気温は逆行していますが(笑)

Commented by romi at 2007-03-17 09:51 x
綺麗な風景です。
朝の弱い私には余り見る事の出来ない光景。
地元に居ながらなんと言うことでしょう!
素敵な画像をありがとうございます。

Commented by yamaneko at 2007-03-17 11:33 x
romi様
いえいえ、いつかのエンデの夜明けは良かったですよ。遠野の人は総じて早起きという認識でしたが、寄せられたコメントを見るとそうでもないような・・・・いやいや、皆さんきっと謙遜モードに入ってらっしゃるのでしょう。(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 明日開通      最後の卒業式 >>