山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 10日

軽便鉄道跡(足ヶ瀬駅)

国土地理院秘蔵(?)の2万5千分の1地形図で足ヶ瀬駅周辺を見ると、現駅の北側にジツに怪しい点線が東西に延びている。(赤線で強調)



軽便鉄道跡(足ヶ瀬駅)_c0337257_12082298.jpg

旧街道なのか、軽便鉄道跡なのか地形図では判断が着かない。
では、同じ場所を航空写真で見て見ましょう。



軽便鉄道跡(足ヶ瀬駅)_c0337257_12082299.jpg

なんか東方面に怪しさが増したようで、鉄の臭いがぷんぷんしてきました。
では東から西へ移動してみましょう。



軽便鉄道跡(足ヶ瀬駅)_c0337257_12082211.jpg

国道から分岐した地点です。 地形図では点線でしたが、実際はクルマも通れる砂利道です。ゆるやかなカーブを描きながら足ヶ瀬の集落へ進入していきます。



軽便鉄道跡(足ヶ瀬駅)_c0337257_12082296.jpg

120mほどで右手からの舗装路が合流してきます。ここも地形図では点線なんだけどなぁ・・・・
200mほど先で左折すると足ヶ瀬駅です。同所から来た道を振り返ってみますと・・・



軽便鉄道跡(足ヶ瀬駅)_c0337257_12082284.jpg

うひょ~、怪しいですね~!

なんの遺構があるわけではないのですが、道形パターンは鉄を示しています。
この先は舗装路が佐生田隧道近くまで続きます。軽便鉄道はトンネルを通らずに迂回していたと思われます。その辺の調査はまた後日ということで。







by Wild_Cat_Seeker | 2007-03-10 07:21 | 鉄の目 | Comments(8)
Commented by タマ千代 at 2007-03-10 10:49 x
パターン「鉄」!
旧鉄跡です、間違いありません!

・・・・って。
yamanekoどん、「鉄の目」の真髄を見たっ・・・
こちとら、2万5千分の一の地図と、特殊航空写真があるのよー。

「負ーけて・・・・」

いかん、堂々巡りだ・・・・


それにしても、地図を見るのは楽すぃね!


Commented by 一如 at 2007-03-10 12:43 x
 軽便鉄道 ウンウン。自分で「あれはなんだろう」と気づき訊ねてみる、という作業をしなければ聞けないことが沢山あります。
 何十年も見ていた鱒沢のトンネル、もうひとつのトンネルが気になったのはついこの間だった。
めがね橋のところの橋台も。たてつづけに母に尋ね「軽便の時に使ってらったやづ」と教えられ、聞いてよかったと思いました。
 しか~し、砂防ダムのとこの橋台はしるよしもなく、山猫情報に感謝するのであった。(謝謝)仙人峠駅のとこくらい標柱か看板でもあったらよいのになぁ と思っています。

Commented by chonchon at 2007-03-10 17:53 x
いいっすね~、バイクで山中に
アタックしなくなって、早8年
その頃は、等高線を見れば、
地形が想像出来たのに
でも、地図にそんな見方があったとは、
知りませんでした、
あの頃の地図は
どこへやったんだろう、
そんな目で、も一度見てみたい

Commented by yamaneko at 2007-03-10 18:25 x
タマ千代どん
いえいえ(テニスコートに春が・・・イカン板がチガウ)
玉どんに比べたら鉄含有率は雲泥の差ですわ。
わっはっはっはは!

いいっしょ!
地形図と航空写真で視野が広がりましたよ!
ネット社会に感謝!!



Commented by yamaneko at 2007-03-10 18:30 x
一如様
ケイベンは良い遺構が残っておりますが、宣伝が薄いですね。
もっと声を大にしていいと思いますよ。
なんつったってアンた(オオハシキョセン風)あの銀河鉄道の夜のモチーフになった鉄ですよ!
ああああ、もったいない!
行政はもっと貪欲に宣伝しなさい!(柄にもなく熱くなった(w)

Commented by yamaneko at 2007-03-10 18:35 x
chonchon様
やや! 貴兄にオブローダーの過去があったとは・・・・意外やイガイ紫貽貝!

地図を見て地形が浮かびあがる!!
それはマスターストロークの世界です!
ワタクシも最近アヤシくなってきました。
自分の感覚のズレに悩んでいます(老化現象とヒトは言う)

Commented by numako at 2007-03-11 02:41 x
ここは仰る通り特段な遺構も無いので私もヌルーしてますたが、
実はけっこう長い距離にわたって現路線と違う道床跡の残る稀有な区間なんですよね。

舗装が途切れて佐生田隧道手前辺りはプチ・ダーティーファイトが出来ます(w
しました?

Commented by yamaneko at 2007-03-11 07:22 x
numako殿
道床そのものが車道に吸収されてしまった観があります。

>しました?
あ、と思いましたが、借り物のフィット君では突っ込む勇気なしです。ここは次回だな~。

名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野にさよなら      神社の住人 >>