山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 25日

星空のドライブ

バルブ撮影をバカの一つ覚えで駆使し始めてから、星空を撮る機会を狙っていました。
大気が澄み切って、月のない夜。
遂にめぐり合いました。



星空のドライブ_c0337257_12081586.jpg

オリオン座。これは判りやすい。



星空のドライブ_c0337257_12081531.jpg

カシオペア座、アンドロメダ座(一部)、ペルセウス座(一部)
残念! アンドロメダ星雲はもっと露出しないと写りません。

星空を求めて遠野の郷をドライブしました。



星空のドライブ_c0337257_12081514.jpg

附馬牛町東禅寺付近の星空。
ううう、北西方向を撮っているはず。星座同定出来ましぇ~ん。



星空のドライブ_c0337257_12081517.jpg

土淵町飯豊の星空。写っているのは「おおいぬ座」



星空のドライブ_c0337257_12081571.jpg

青笹町瀬内の星空。「おおぐま座」のひしゃく星の一部が見えています。

肉眼では、もっと素晴らしい星空でした。
星が多すぎて、星座同定が出来ないくらいでした。
遠野を「星降る郷」として売り出してもいいのではないでしょうか?









by Wild_Cat_Seeker | 2007-02-25 12:41 | 空 雲 星空 | Comments(18)
Commented by 名梨 at 2007-02-25 13:00 x
 「星」は天井に無数に開いた穴で、天の川が氾濫するとその穴から水が落ちてくる。それが、「雨」と教わりました。
 きれいの画像なのに情緒がない書き込みで、すみません。

Commented by yamaneko at 2007-02-25 13:56 x
名梨様
メルヘンチックでいいじゃないですか。
あの光点の一つ一つが太陽であり、その距離は・・・なんてやるより良いと思います。

それより、暗いところでの視力がガタ落ちなのに愕然としました。(笑)

Commented by タマ千代 at 2007-02-25 14:19 x
今ではオリオンはだいぶ西に傾いてしまい、春の星座が顔を出し始めている筈です。(見えない)
ぼちぼち、「山猫座」の登場ですね。

オラホではこんなに鮮明に見えません。
色まで出ておるじゃないですかー 凄っ。

星の話・・・・
春の星座、蟹座のプレセペ星団は中国では鬼宿と呼ばれ縁起の悪い星とされていたという話、西洋神話ではオリオン(アレ、ヘラクレスだったっけ?)に踏み潰された間抜けな蟹だという話もスキですが、かに星雲は超新星爆発の名残だという話もスキなんですね・・・・。
星に関しては、神話も科学もどちらも大好きです。

Commented by とらねこ at 2007-02-25 16:31 x
「お前にはあの死兆星が見えるか」・・・・。

ヒデ~ブッ~・・・笑

 画像、遠野が星屑の街といわれる由縁が垣間見られますね。

Commented by yamaneko at 2007-02-25 18:13 x
たま千代様
やまねこ座は多分わからないと思いますよ。
暗い星ばかり、ということは空がきれいだと埋もれてしまうと思います。

春から初夏の星座はヘラクレスを中心に展開しているでしょう。しし座もうみへび座もかに座もみーんなヘラクレスに退治されてしまった。(笑)

かに星雲は日本の歴史にも記述が残る超新星爆発だったかな?
生きているうちにそんな大スペクタクルを見て見たいもんです。何でも昼間でも輝いて見えるらしいですぜ。

Commented by yamaneko at 2007-02-25 18:31 x
とらねこ様

>「お前にはあの死兆星が見えるか」・・・・。

見えません見えません!!
でも北斗の拳は1話だけ無料で見れます。
<a href="http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/tab/10001/" rel="nofollow">http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/tab/10001/</a>

Commented by 玉千代 at 2007-02-25 18:36 x
よ、横這い・・・ではなく。れすです、れす。

>ヒデ~ブッ~

先日Ya***動画で観たばぁっかー

「いてぇよ~!」

に、大笑い・・・・
「雲の****」の正体も知ったしww~

死兆星はやっぱ北斗七星ですよね~


明月記に記されたという「昼尚明るく輝く星」・・・yamanekoどんもご存じでしたー。パチパチ。
観測された中で最近起こった超新星爆発は、前世紀末頃に南半球で見られたものらしいですね。
もし、かに星雲に匹敵するものが現れたら、世界中が騒然とするでしょうね・・・・


Commented by romi at 2007-02-25 19:40 x
一番光っている地上の明かりは・・・
多分、私でしょう!
びゅびゅ~~ん=3

Commented by yamaneko at 2007-02-25 19:44 x
とらねこさ~ん
タマ丼が夜這いですと!(爆)
北斗の拳は門外漢なのでお任せしまする!
あべし!

無論知っていまっせ。
星のことは人並み以上には知識詰め込んでいますよ。
最後の超新星から300年たっているので、そろそろ・・・・

Commented by yamaneko at 2007-02-25 19:53 x
romiどん
うあ、通りで一際眩しいわけで。。。
うう、シツレイしますた。(謝)

いつまでも輝いているのはとても難しいこと・・・・
everyone is shineing on
like a moon and stars and the sun.

Commented by とらねこ at 2007-02-25 21:33 x
アミバー・・・拝見いたしました。

懐かしいですね。

「おまえはもう死んでいる」
「お前の血の色は何色だっ」・・・名言集盛りだくさんです・・・・。笑

ところで、真面目なお話し・・・
ここ一週間ほど、夜中に天ヶ森の天空に光り輝く丸い物体が出現するそうです。

福泉寺のご住職ご夫妻がみておりますので、ガセネタではないと思います。
私も出現時間帯に起きてみたいと思ってます。
スクープなるか、謎の飛行物体・・・。

ミラーボールみたいなものなそうです。

Commented by yamaneko at 2007-02-25 21:52 x
とらねこ様

まさかとは思いましたが、今だに天狗どんは飛行船で行き来しているのですか???
しかしミラーボール状のヒカリモノとは天狗どんも進化しましたなぁ。この天狗どん、ご先祖様の晴れ晴れしい活躍のプレッシャーにめげず頑張って欲しいものです。

あ、やべ~! 日本妄想協会から刺客が。。。!

Commented by 沼独句機関 at 2007-02-26 19:21 x
花巻の鉛でもこの冬、謎の光る飛行物体を目撃したとかなんとか…

>日本妄想協会から刺客が。。。!
Meteoric Three Sisters攻撃かもしれない(w

Commented by 宝飯 at 2007-02-26 20:49 x
光り物ですか~??何時頃の出現なんでしょう?
オイラもみて~ぇ~なぁ~
寅爺のご報告期待してます。(笑)
北斗の拳・・これも遊技場にありますな~
なんぼ負けたことか・・画面の中から宝飯爺
おまえはもう死んでいる・・と言う空耳を何度
聞いたことか・・(涙)

Commented by yamaneko at 2007-02-26 22:03 x
沼独句機関御中(ww
謎のミラーボール・・・・見、見てみたい

>Meteoric Three Sisters

流星三姉妹???
我追跡不能、繰り返す。我追跡不能!


Commented by yamaneko at 2007-02-26 22:06 x
宝飯殿
俄かにUFOネタが興りましたね。
これは地元の地の利を生かして追跡お願いしますよ。

北斗の拳・・・遊技場版の噂は聞いております。連荘続けるとラ王を倒せるとか・??
実写版北斗の拳があるらしいっすよ(w

Commented by 玉千代 at 2007-02-26 23:38 x
>無論知っていまっせ。

「六分儀ゲンドウ」で、真っ先に「ろくぶんぎ座」を連想したら、なかなかでっせ。

ワタクシのウィルス対策ソフトは「世紀末PC救世主伝説」といいます。
アップデートする時「おゎたー!」と叫びます。
ウィルスを退治するシーンにお目に掛かりたい・・・・

Commented by yamaneko at 2007-02-27 07:08 x
玉千代どん
>真っ先に「ろくぶんぎ座」を連想したら、
う、当然のように連想していた・・・・

しかし六分儀や顕微鏡や彫刻室とか・・・
ヘンな名前を付けたもんだと思いましたよ。
センスのカケラもない(笑)

>「おゎたー!」と叫びます。
終わったという意味らしいでっせ。

名前
URL
削除用パスワード


<< 猫川の奥に極寒の池を見た!      伝説のすりすり猫 >>