山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 13日

冬の土産

今回で遠野行きも13回目。
しかし、真冬に訪れるのは初めての経験。
記録的な暖冬で街中は乾いた路面を晒していましたが、
其処此処に冬はありました。
そんな隠れた冬のダイジェストをお送りします。



冬の土産_c0337257_12080926.jpg



冬の土産_c0337257_12080985.jpg



冬の土産_c0337257_12080924.jpg



冬の土産_c0337257_12080982.jpg


新しい出会いがあり、心温かい交流があり、うれしい贈り物があり、ありがたい申し出があり、の充実した3日間でした。
その顛末はおいおい夜なべをしてしたためようと思います。









by Wild_Cat_Seeker | 2007-02-13 22:32 | 遠野の山奥に | Comments(18)
Commented by 多惣稲荷 at 2007-02-14 00:01 x
無事のご帰宅ヽ(^。^)ノ
お六が近いっす!
びゅびゅ~~ん(๑→‿ฺ←๑)


Commented by yamaneko at 2007-02-14 06:13 x
多惣稲荷様
早速、「たそう」で単語登録しました。(笑)
今回、お六は結構撮りましたよ。
ビューポイントも意識して探しました。
やっぱぁ、お六はいい山だぁね。

Commented by about at 2007-02-14 08:38 x
お早うございます。
この時季に貞任に行けるなんて奇跡的ですね、異常です。
私も正月一日に初日の出を見に上りました、あの車で(笑)。積雪が無いので普通に上がれたのです。
今年は異常ですよ。
遠くより来られるのなら里も雪景色のほうが良かったのでは…と思います。

Commented by タマ千代 at 2007-02-14 09:41 x
裏山歯科な「水芭蕉」看板~
まさか、これの東方面は行かなかったですよね・・・・

晴れたのはきっと遠野の山々がyamanekoどんを応援してくれたからだと思います。
吹雪いたら、山に行く発想など・・・・なかったでしょうし(え?! まさか、アッタの???!)

えっ、えっ!
貞任高原の道は積雪がなかったんですかぁー!
い、行けばヨカッタ・・・・

ちょいと、ダンナ!
冬もまたいーいお六がいっぱいだったでがしょ!



Commented by 宝飯爺 at 2007-02-14 12:24 x
昨日で良かったね~
今日なんか大雪の気配ですだ!
画像の所までは絶対に行けないような
今日の天気ですだ!高速も通行止めとか・・
山猫・・遠野の神々のご加護で良き旅行
出来しものなり・・

Commented by 一如 at 2007-02-14 13:02 x
 先日はありがとうございました。
あのとおり、遠野人は大抵の戸籍はばればれになってしまいますんですよ。しか~し、うちの先祖(父方祖父母)は遠野南部にあらず・・・しかしてその正体は・・・調査中ではありますが 超びつくり のようなんです。年寄りたちが元気なうちになんだりかんだりを聞いておかねばならぬ。と思っております。んじゃ、また、毎日ご訪問いたします。

Commented by 多惣稲荷 at 2007-02-14 15:20 x
宝飯爺の言うとおり。
今日でなくてよかったかもネ。
一枚目の画像の縦ラインを本日UPしてます。
こんな感じだったんですよー。
今は霙から・・・・雨になり始めてます。
夜にはまた雪に?????
2月らしくなりましたぁー(‾v‾;)

Commented by とらねこ at 2007-02-14 17:36 x
先日はたいへんご苦労様でした。
また、お疲れ様でした。

最終日(13日)の朝はこの冬の最低気温となったようですが、日中は青空が広がり山猫魂を呼び起こす環境がセットされたようですね。

まずはご無事の下山及びご帰還何よりです。

昨日とはうって変わり雪降りということですが、私は盛岡へ・・・・盛岡は20センチ近く降り積もる大雪ですよ、大迫からは雨で雪もほとんどなし、遠野に来て少し白くなっている程度、まだまだですよ遠野は・・・・

さて、今後のエントリー楽しみにしております。

Commented by 一如 at 2007-02-14 18:12 x
 間違えたm(_ _)m 父方の祖父の先祖です。

Commented by 名梨 at 2007-02-14 19:51 x
 我が家からそのまま姫と帰ったと思っていたらまだいだったとは、でも今日まででなくて良かった。きょうの遠野は大雪でミズバショウの看板までもたどり着けないくらい降りました。
全くヤマネコは運の井伊や津田

Commented by yamaneko at 2007-02-15 06:34 x
aboutさん
雪やアイスバーンはそれなりにありましたが、轍がしっかり残っていたので亀走りで走破できました。(笑)
境木峠方面も除雪が入っていて走れそうな雰囲気でしたよ。
4駆で車高あれば楽勝です。

Commented by yamaneko at 2007-02-15 06:41 x
タマ千代どん
これぞ「宝飯3号」の威力ですよ。

あ、ダメですよ。アイスバーン、雪はそれなりにあって、境木峠の分岐を見送ったあとは完全な雪道でしたから。赤い牛車号には酷かも。

でも、惜しいな~、時間があれば三緑道をかなり登っていけたのに・・・

Commented by yamaneko at 2007-02-15 06:48 x
宝飯爺殿
新張に住める宝飯爺なる者、1頭の動物を最近飼へり。その者、平地では2足歩行、されど雪道、山道では4足歩行するものなり。駿河の山猫、もっともその恩恵に与れり。

いや~「宝飯3号」には助けられました。
しかし、20センチもたまってしまうとスタックの嵐ですから、降らなくて良かったのか???
いいいや! やはりガンガン降って欲しかったぁぁぁ!

Commented by yamaneko at 2007-02-15 06:55 x
一如様
ぶれんど会でお会いできて良かったです。
お疲れ様でした。
遠野人のネットワークは確かにすんごいです。
名前聞いただけで「ああ、どこそこの息子」てな具合ですし、会って記憶が定かでない場合は「おめ、どこかで見た顔だな。」とカマをかける手法も目の当たりにしました。(笑)

しょうもない、おふざけブログですが、よろしかったらお越しくださいまし。

Commented by yamaneko at 2007-02-15 06:57 x
多惣稲荷様
く~~~くやしか!
登れなくてもいいから、どかっと降って欲しかった!!!
で見ましたよ。
感想?
やっぱり
く~~~~~くやしか!!!

Commented by yamaneko at 2007-02-15 06:59 x
一如様
> 間違えたm(_ _)m 父方の祖父の先祖です。

えっと山猫は祖父の息子の孫が誰かもワカリマセン(爆)。理解するまで10回くらい復唱が必要です。(笑)

Commented by yamaneko at 2007-02-15 07:05 x
名梨様
有給休暇を頂いて平日まで居座ることができました。
色々と頂きまして、ありがとうございました。
地図に記事にわかめに・・・はてもう1品あったようだが思い出せない。(笑)

しかしながら、やはり雪の降り積もる遠野を経験したかったです。
なにもこんな時に晴れ男の本領発揮しなくても・・・

Commented by yamaneko at 2007-02-15 07:08 x
とらねこ様
コメ飛ばしご容赦です。(謝)

ほんに運がいいのか悪いのか・・・・
でも、それなりに雪と戯れることは出来ましたから・・・その辺りのことは近々にエントリーします。

名前
URL
削除用パスワード


<< 連続寝オチ記録更新中      早池峰 >>