山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 08日

二つの池めぐり

正確な地名は判りません。
運動公園の裏手・・・・万世の里の奥に池が二つあります。



ひとつは「くさぐさblog」の管理人さんをはじめ何人もの方が
紹介してます「踊鹿(おどろか)の池」です。



二つの池めぐり_c0337257_12075127.jpg

いや~、陽が射す前なもので、なにやら妖怪でも出てきそうな雰囲気だ。



二つの池めぐり_c0337257_12075185.jpg

湯気がたっていますな。
でも決して温泉ではありませんよ。おそらく地下水が湧き出ているのでしょう。
水鳥も多数戯れておりました。



二つの池めぐり_c0337257_12075109.jpg

道がそのまま堤になっています。水の流れ出る方向は晴山方面ですね。

さて、この砂利道をプチダーティファイトして、田んぼの道を行くと二つ目の池に遭遇しました。



二つの池めぐり_c0337257_12075119.jpg

これも左手の堤で仕切られた人工の池です。



二つの池めぐり_c0337257_12075107.jpg

地図では右手奥に流れ込む小川が確認できます。その流れを遡っていくと鳥小屋を経て舘石へと続いています。
で、この池の名前は?



二つの池めぐり_c0337257_12075140.jpg

堤の名前は「天王堤」 。
そういえば踊鹿の池も地図では「踊鹿堤」と表記されていました。

しかし、この場所・・・正直言ってたどり着ける人は少ないのではないでしょうか?
でも、ベンチは用意されていますし、池の周りも整備されていますし、
不思議な空間です。









by Wild_Cat_Seeker | 2007-01-08 09:46 | 遠野の水辺 | Comments(8)
Commented by romi at 2007-01-08 09:59 x
自宅から1kmあまりの場所なのに二つ目の池には言ったことがありません(恥)
地図でもしっかり載っているのですがー。。。。

天王堤・・・・・しらなんだぁ~
勝手な創造が走る・・・・この池の南の丘に八坂神社がある。祭神は・・・確か牛頭天皇!
龍族(東洋)と対峙する牛族(西洋バイキング)
・・・やばい!高橋克彦ぽくなって来たぞォー!

Commented by yamaneko at 2007-01-08 12:08 x
romi様
この池はクルマは西側からしか進入できないようですから、偶然行き着いたということは先ずないでしょうね。
ワタクシは行くという意思を持って行きました。(笑)

戦時中の築堤のようですので、むしろ・・・
あ、いや・・・これは判りませんね。
八坂神社の道は通ったことのない道。この辺はクルマではなくチャリで巡りたいです。

Commented by 晩秋の夕風(かぜ) at 2007-01-08 13:01 x
初めまして、突然おじゃまします。
3枚目の画像の撮影地点、カモシカが現れますよ
数度(4~5回)目撃していますね、

良くぞ天王堤まで行かれましたね、由来の碑 に
知人の名も、、

4枚目の画像正面に(撤去されたが)温泉井戸?
掘削櫓が立っていました、しばらくの間放置され
発電機、コンプレッサー、ロッド、等、錆びや
植物に占領状態でした。

romiさんがご存知ないとは以外でした、(笑)

余談ですが、踊鹿温泉の裏手にも堤がありました

いきなり出てきてヘラヘラと(遠野弁)






Commented by とらねこ at 2007-01-08 17:11 x
私も天王堤、知りませんでした・・・汗

知っているようで知らない遠野、盲点といったところですかね。
そんで、盲腸になったことがございません・・・出羽山形・・・・びゅん、びゅ~ん

Commented by tamachi at 2007-01-08 19:08 x
遠野人でも気付かなかった一角・・・
彼等を戦慄せしめましたね~?
私も戦慄しました。
・・・って、この辺はまだ行ってにゃぁ~い!
今日、仙台市のバァゲンせぇるで折り畳みチャリを発見・・・・暫く眺めていましたが、折り畳みチャリって車輪が小さいんですよね~
ガシガシ漕がないと松山の狐の関所は厳しい。
綾織下大久保の坂道は更に厳しい;



Commented by yamaneko at 2007-01-08 20:30 x
晩秋の夕風(かぜ)様
初めまして、コメントありがとうございます。


カモシカ!
温泉掘削!

貴重な補足コメントですよ~。
お近くの方とお見受けしました。
また覗いてみてくださいまし。


Commented by yamaneko at 2007-01-08 20:32 x
とらねこ様
あらあら、とらねこ様もご存知なかったとは
「シテヤッタリ!」

でもこんな隠れた池を知らなくても当たり前ですよ。知ってるワタクシの方が異常ですから(笑)

Commented by yamaneko at 2007-01-08 20:38 x
tamachi様
ワタクシの遠野徘徊ノートには
「踊鹿近辺に存在する池沼湿地を網羅せよ」
という指令が書き込まれています。
少なくとも5箇所・・・今日はそのうちの2箇所です。tamachiさんもよ~くご存知のあの場所の奥にも池がありそうですよ。

>折り畳みチャリを発見・・・・暫く眺めていましたが、
思わず買っちゃいましたってオチじゃなかったわけね。(がっかり)笑
確かに遠野めぐりにはmtbが最適かと・・・笑

名前
URL
削除用パスワード


<< 農免農道薬研淵-駒木線      初雪 >>