山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 03日

霜と煙と朝日

2007年
遠野の元旦は快晴&ばっちり初日の出と聞きました。
こんな感じだったのかな?



しばれるね~!



霜と煙と朝日_c0337257_12074846.jpg

早瀬川から湯気が上がるほどの冷え込みです。
空は晴れ渡っていますが、盆地の鍋の底に朝日はまだ射してきません。
冷気が充満しています。



霜と煙と朝日_c0337257_12074866.jpg

ようやくと六角牛山の頂上部に朝日が射し始めた。 お六が朝日を独り占め!



霜と煙と朝日_c0337257_12074864.jpg

八幡山にも朝日のお裾分け。
人々の活動の証、焚き火の煙も気のせいか勢いを増したようだ。



霜と煙と朝日_c0337257_12074973.jpg

高清水にも朝日をプレゼント。
と言いますか、ワタクシのいる場所だけが、まだ六角牛の影の中!



霜と煙と朝日_c0337257_12074988.jpg

早池峯とたなびく煙。
一度気が付くと妙に目立つ 煙です。



霜と煙と朝日_c0337257_12074933.jpg

多分、空気の層があって素直に煙が昇らないのでしょう。



霜と煙と朝日_c0337257_12074902.jpg

陽のあたる場所は霜も融ける。



霜と煙と朝日_c0337257_12074984.jpg

日陰では午前7時を回っても真っ白だ。



霜と煙と朝日_c0337257_12074964.jpg

しばれるね~。

毎日更新がしんどくなってきた。
今年は時折、沈黙するかも知れませんが、
夜逃げしたり、病に倒れたりではないので、余計な心配は無用ですよ(笑)











by Wild_Cat_Seeker | 2007-01-03 23:33 | 遠野の里 | Comments(8)
Commented by 宝飯爺 at 2007-01-04 01:57 x
おい~す!只今の帰宅だす。新年早々・・・
決してヘベレケではありませんよ~
やまねこどんに鉄の目情報だす・・
旧軽便鉄道の沓掛から足ヶ瀬間の軌道跡を見る
には今の時期がよくわかる事が判明!昨日海釣りの帰り普段乗る事の無い助手席に乗り確認しました。木々の葉も落ち、熊の冬眠のこの時期がベストです。車からも良くわかり、徒歩にて歩けそうな雰囲気でした。宝飯爺一押しだす。!

Commented by about at 2007-01-04 07:25 x
Guten Morgen!
今朝は↑の感じに霜降りになっております。

>毎日更新がしんどくなってきた。
マイペースで行きましょう♪

Commented by romi at 2007-01-04 07:56 x
6枚目は野方から沢田・飯豊方面の画像ですね。
大森山で解ります。
天気がいい分氷点下2~5度程度の朝が続いてますが、寒さは感じません。
今朝もこんな感じですよー。

Commented by tamachi at 2007-01-04 09:43 x
両ちゃん、おはよう!(←?!)

快晴の遠野盆地もまたよろし。
ぢっとしていると確かにさぶいです。
とーほくの湘南人にもちと厳しいかな。
だから、ガシガシ歩くのですが。

ワタクシもたまに、餅・・・・モチベーション下がりますヨ。
どんなに見せたい場所があっても。
・・・・・・・だから、在庫が増えるんぢゃーッ;
昨年はナントカ皆勤賞でしたので、今年は有給とってみようかとも思います。
(・・・って。勿論キューリョーは出ぇへんえー)

yamanekoの旦那にゃー、富士山があるじゃないっスかー。


Commented by yamaneko at 2007-01-04 17:05 x
宝飯爺様
こりゃまた早朝のご帰宅で・・・深夜徘徊のお仕事ですかな?
鉄情報ありがとうございます。
しかし、来月にゃ深い雪の中でしょうね~。
クマも冬眠しますが山猫も冬眠しますから(笑)

Commented by yamaneko at 2007-01-04 17:07 x
about様
げ!
独逸語だ!(誰か都々逸語と言ったかも?)
www
ま、いけるとこまでお付き合いを!

Commented by yamaneko at 2007-01-04 17:11 x
romi様
続石はえんで城主様
ここが野方ですか・・・密かに山猫のデジ場としておりました。
いい感じです。寒かったですが(笑)
雪のない遠野がしばし続きそう・・・と思ったら
今週末はいよいよ・・・ですかな?

Commented by yamaneko at 2007-01-04 17:17 x
tamachi様
両ちゃんちゃう!
あの人、漫画だからわからないけどもう還暦過ぎているよ~!

う~ん、ようは山猫らしさを出す余裕がどれだけ取れるかということなんだな~。
今年は公私ともに新年から煩雑だぁ!

名前
URL
削除用パスワード


<< 展望台からの眺め      故郷にて >>