山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 23日

小国川紀行2(中仁沢-巣金)

中仁沢集落を出てまもなく、思わずブレーキを踏んでしまった。



小国川紀行2(中仁沢-巣金)_c0337257_12074383.jpg

岩に松。
あまりにも出来過ぎな取り合わせ。(笑)



小国川紀行2(中仁沢-巣金)_c0337257_12074353.jpg

岩の上になにやらありますね。
最初は社かと思いましたが、どうやらミツバチの巣箱のようでした。
でも神として祭ってもいいような佇まいでしたよ。



小国川紀行2(中仁沢-巣金)_c0337257_12074303.jpg

次の集落が見えてきました。
巣金集落です。



小国川紀行2(中仁沢-巣金)_c0337257_12074342.jpg

冬支度はバッチリです。



小国川紀行2(中仁沢-巣金)_c0337257_12074398.jpg

路傍の小さき社。
背後には朽ちた大木が・・・・・この社の御神体だったのでしょう。



小国川紀行2(中仁沢-巣金)_c0337257_12074387.jpg

周囲には「ほだ木」が無造作に置かれ、ナメコがいっぱい生えていました。



小国川紀行2(中仁沢-巣金)_c0337257_12074381.jpg

小国川は流れ、さらに道は下ります。
見えてきたのは大仁田集落ですが、残念!
yamanekoは山猫化してしまい、荒川高原方面へエスケープしました。
この続きは、またいずれ。









by Wild_Cat_Seeker | 2006-12-23 07:20 | 遠野の水辺 | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2006-12-23 18:51 x
そういえばこのルートに岩の上に祠があったような・・・今回のエントリーの場所だったかなあ・・・あっ、岩というよりこんもりとした土盛だったかな?度忘れしました。

大仁田から荒川へのルートですな・・・ふむふむ私、間違って辿ったルートです・・・笑

Commented by tamachi at 2006-12-23 22:36 x
な、なめこ!
天然ではないようですが、市販のモノとは違いますよね~う、旨そう!
カワラタケと一緒なトコがいいですね~
yamanekoさん、取って食べたくなりませんでしたかー

ここなら、オイラも走れそうな道だ・・・・
大仁田から荒川に抜ける道ってダーティファイトな道でしたかー?一番気になることです。



Commented by romi at 2006-12-23 22:53 x
左折しましたかー。
やはり山猫、ノーマルではない危ないノーマル=アブノーマルです(そこが好き!)
クリスマスプレゼントに「チュ!」。

吐かないで下さいよ~(爆)
この時間外はホワイトクリスマスに向けて、シンシンと落ちてきています。
スタッドレスタイヤも喜ぶでしょう!
アイスバーンより格段に走りやすく、ブレーキも効きます。
少しですが「冬の匂い」がして来ました(笑9
このなめこは「お腹に収まりましたか?」気になるね~(~_~;)


Commented by yamaneko at 2006-12-23 23:27 x
とらねこ様
おそらく同一箇所でしょうね。
この岩松はほんとにどきぃっとしましたから!
本当に祠の方がお似合いのシチューエーションですよ。

ワタクシは間違うことなく、「ふるさと林道大仁田線」を辿りました。(笑)

名前からして、重湍渓を通る道と同時期に計画された道ですね。

Commented by yamaneko at 2006-12-23 23:32 x
tamachi様
きのこをナマで食べる習慣は持っていません!(笑)

ふるさと林道は赤い牛車号にも優しい道でありっましょう。
酷怒血裡殷の秘図では実線の頼りない表記ですが、なんの、ナンノ、南野陽子(・・・・・コホン)
何の憂いも無い道でしたよ。

Commented by yamaneko at 2006-12-23 23:40 x
romi様
おぇ~~~!
危ないノーマルは未舗装道路攻略だけで、他は至って正常ですから~!

遠野はホワイトクリスマスですか?
いいなぁ!
♪ゥア~ィドゥウリミィンオヴァワァイックリスマス♪

ちなみに、なめこは明らかに養殖?でしたから、手出し無用でしたよ。

Commented by about at 2006-12-24 08:12 x
おはようございます。
ショートカットコースですね。
左折で荒川ですか、早池峰でしょうか?早池峰はマイカー規制とかで大迫への通り抜けはできなくなったのかなぁ…忘れてしまいました(笑)。
>岩に松
通る度に「ここは浜か?」と思わせる場所、上に何か置いてあるのには気付くのですが悲しいかな、そのまま通り過ぎてしまいます…。

Commented by yamaneko at 2006-12-24 11:07 x
about様
おはようございます。(って時間でもないですね(汗))
この道は立丸峠が通行不能になった場合には宮古方面と遠野を結ぶエスケープルートになりますね。この時は荒川高原目当てでした。
小田越は冬と盛夏以外は通行できるはずですよ。
もっとも峠付近にクルマを駐車することはご法度のはず・・・

岩に松はabout様の目にも止まっていましたか!
目立ちますからね。

名前
URL
削除用パスワード


<< 靴をなめる急坂      小国川紀行1(新田-中仁沢) >>