山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 19日

鷹鳥屋川を詰める

小友川の上流のひとつ、鷹鳥屋川沿いにクルマを走らせました。
本当は山谷観音を目指したのですが、地図を持たぬ山猫ですから当然の如く、見つけられず・・・・・



鷹鳥屋川を詰める_c0337257_12072202.jpg

こんな石碑群を見つけました。
遠近法? いえいえ本当に高い順に並んでいます。(笑)



鷹鳥屋川を詰める_c0337257_12072215.jpg

えーっと、「呼子」が何百人?



鷹鳥屋川を詰める_c0337257_12072264.jpg

これは学校かな?
見たところ廃校っぽいです。



鷹鳥屋川を詰める_c0337257_12072209.jpg

さらに谷を奥まで詰めていくと、 最奥の集落「平笹」
そこに角羅神社ありけり。



鷹鳥屋川を詰める_c0337257_12072258.jpg

急な階段を登ると、こじんまりとした社が ありました。



鷹鳥屋川を詰める_c0337257_12072222.jpg

となりの更に小さな社は「お稲荷さん」とのこと。 思わず猫目線になってしまいました。(謎)



鷹鳥屋川を詰める_c0337257_12072346.jpg

下の鳥居の横では、3個の石碑が「一同礼!」

この先、人家はもはや無くなり、峠越えとなる。







by Wild_Cat_Seeker | 2006-11-19 06:44 | 遠野の里 | Comments(3)
Commented by numako at 2006-11-19 12:04 x
む、さらに高鳥屋川を遡りましたか。
さぞやダーティーファイト!?
って、ワタスもセリカで抜けた事があります(w

Commented by numako at 2006-11-19 12:08 x
あっ、忘れてた!
呼子がいっぱい、確かに呼子だ(w

Commented by yamaneko at 2006-11-19 13:37 x
numako様
ダーティではありせんでしたねぇ。
素直に川井住田大規模林道に出ましたよ。
ただ、手持ちの地図ではどの辺で合流したのか判りません。おそらく、最後まで鷹鳥屋川を詰める道には進入していませんね。
(ぐぐったら、やはり途中ショートカットしていました。)

次のコメ
>呼子がいっぱい、確かに呼子だ(w
ね、雪ん子というかもしれませんが、やはり呼子でしょう(w

名前
URL
削除用パスワード


<< 川井住田大規模林道      オーヅ岳に挑戦 >>