山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 10日

千晩ケ嶽拾遺

9月に偵察した際、登山口から見える林道が頼もしく、山頂まで道が付いているものと思い込んでいました。
 しかし、現実は廃道に近く、一般向きな山では決してありません。
ここにルート図を掲載しますが、入山の際は自己責任でお願いします。
(地図の読めない方、コンパスを扱えない方は遭難しますよ。)



千晩ケ嶽拾遺_c0337257_12071598.jpg

国土地理院発行の2.5万分の1地形図を「ウォッちず」よりダウンロードし、加筆しました。

コースタイム
2006年11月4日 天候:快晴 気温高し。15℃くらいか・・・
北川目沢登山口(165m)9:25-9:33進入禁止ゲート(210m)9:33-9:48ヤブの始まり(360m)9:48-10:11林道終点(460m)10:11-10:47峠(708m)10:52-12:02仙磐山(1016.2m)12:22-12:54峠(708m)12:55-13:20林道終点(460m)13:20-13:54進入禁止ゲート(210m)13:54-14:02北川目沢登山口(165m)



千晩ケ嶽拾遺_c0337257_12071560.jpg

峠の少し上から、東海岸を見る。



千晩ケ嶽拾遺_c0337257_12071592.jpg

遠方、三角形の器量よしは鯨山。



千晩ケ嶽拾遺_c0337257_12071569.jpg

ヌタ場、パート2です。(笑)
ヌタ場とは、鹿などの野生動物が体に付いた寄生虫を除去するためにドロを浴びる場所。



残念ながら白鹿には遭えませんでした。
遠野物語32話に書かれた山中の沼は、或いは鹿のヌタ場なのか、或いはもっと下流の沢沿いにある三日月湖なのか・・・・生臭いのは鉱泉の源泉? それとも遡上してきた鮭のホッチャレなのか?
謎が謎を呼びます。







by Wild_Cat_Seeker | 2006-11-10 06:18 | 遠野の山奥に | Comments(6)
Commented by romi at 2006-11-10 13:38 x
トップの画像が変わりましたね。
夕刻の中村のお堂・・・・素敵です。

で、「何が悲しくて、一人で山に登るの???」・笑
かなり見通しもよくなった山々ですが、天候が問題ですね。
この時は恵まれた天候で何よりでした。
大きな画像は迫力があります・・・ヌタ場も!(爆)

Commented by 宝飯 at 2006-11-10 19:19 x
画像の海は大槌湾ですね~御箱崎沖からも良く見える山です。以前、大洗~北海道のフェリー航路より沖合までトローリングに出たことがありますが、沖合からも良く見える山です。昔の漁師さんは目印にしたようですね~今はgpsなどの航行機器の発達で釣りポイントも楽々です。(笑)


Commented by numako at 2006-11-10 22:19 x
ありゃそうか、ワタスは西側の実線の林道を登っていますた(w
そこを辿って701mのピークの真東辺りでヤブヤブ&崩落により引返しますた。
そっちの入口にもやっぱり「立入禁止」はありましたけどね(w

あっ、それとワタスは"オフローダー"ではなく"オブローダー"でございまする(w
"off the road"ではなく
"obsolete road"です。つまり"廃道ラー"です(w

<a href="http://www.the-orj.org/obsolete.html" rel="nofollow">http://www.the-orj.org/obsolete.html</a>

Commented by yamaneko at 2006-11-11 20:32 x
romi様
むひひ!
この写真は午後7:21で~す。
満月の光の下、15秒露光しました。
このテク、癖になりそうです。(笑)

で、シツモンの答え
>なぜ一人で山さ登るの?
・・・・それは・・・ぐふふ・・・山は一人で登るもの。ですから!!!
うわ何をするやめqあwせdrftgyふじこlp;@


Commented by yamaneko at 2006-11-11 21:00 x
宝飯様
先日の飲み会の時にお伺いしたとおりですね。
仙磐山はヤマ立てのポイントだったのですね。
ハイテクで追われた魚は、すでに釣られている!
アター!

Commented by yamaneko at 2006-11-11 21:07 x
numako様
その林道も、アプローチ対象にしていました。
なにせ地図上では700m近くまで標高稼げますから・・・・でも、入口からしてアヤシイので候補から外しました。正解でしたか。情報ありがとござます。
オブローダーの件、了解です。リンク先を見て、鼻水飛ばすほど笑いました!!!

名前
URL
削除用パスワード


<< 北陸は時雨      白鹿を追ってpart3 >>