山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 26日

早池峯物語

早池峯は遠野郷の北に在りて最も高き山なり。
遠野郷にて広く信仰を集めたり。



早池峯物語_c0337257_12070915.jpg

遠野郷の人々の此山へ詣でる者今も多し。
されどその道遠く険しければ病みし身老ひし者登ること能はず。
また重き雲立ち込め早池峯見ること能はざりきこと度々あり。
そのやうな時に備え平地に早池峯の分身多く建てり。
其処に詣でれば本山に登ると同じご利益ありと云へリ。



早池峯物語_c0337257_12070924.jpg

駅亭に一番近き早池峯なり。草鞋背負子等山駆けの道具も商なへりしか。
在郷の信仰はなはだ厚けれど、近き頃新張村白岩にて「足公園」なる社勃興し其処に詣でる者も少なからず。



早池峯物語_c0337257_12070971.jpg

宮守村宮守にも早池峰建てリ。
詣でる者を極楽浄土へ導くご利益ありとぞ聞けり。
早池峯は極楽浄土に通ずる霊山なり。



早池峯物語_c0337257_12070925.jpg

在郷に多くの早池峰あれど松崎村駒木に建てる早池峯こそ一番のご利益ありと評判はなはだ高し。
詣でる者は「麻婆老麺」「焼豚拉麺」等押戴き若干の光銭を置くを習ひとせり。



付記
此えんとりいは、はなはだ胡散臭く大法螺の類なるらむ。これらの「早池峰」は実在すれども、「草鞋」を求めたり、「極楽浄土」へ連れてってとダダをこねたり、拉麺代を勝手にケチったりすることなかれ。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-26 06:48 | 遠野の里 | Comments(7)
Commented by 宝飯 at 2006-10-26 09:49 x
低気圧の通過と寒気が入り、ついに早地峰も初冠雪せり、新張村の某 十数年前に行方不明者の捜索にて2日間ほど登山せり 初日荒天にて雨中頂上までの捜索にて下山するも当時はメタポリ的体格以前に加え禁煙運動励行中により体力ありて
疲労さほど感ずることなし 翌日は頂上から鶏頭山の縦走捜索するも発見に至らず 今思うにそれ以降 誘惑多き飲酒、喫煙再開、運動不足等々により現在の体格形成せり(涙)常々運動ジョギング等励行せるも さまざまな要因にて挫折せることはなはだ多し・・どんどはれ




Commented by のら at 2006-10-26 22:50 x
早池峰の分身^^

Commented by yamaneko at 2006-10-27 05:47 x
宝飯様
遭難者捜索の話はとらねこさんのところでもお聞きしましたが同一事件ですか?
どちらにしても山頂往復+鶏頭山縦走はキツイですね。お疲れさんでした。

Commented by yamaneko at 2006-10-27 05:50 x
のらさん
未だ知られざる早池峰猶数十件あるならん。(笑)

Commented by tamachi at 2006-10-27 20:11 x
イヤハァ、やっと復活ですよん。
まだ一部トラブルがありますが、何とか繋がるようになりました。
もういちどサポセンに連絡して解決したいと思います。

不自由な日々は、毎日職場近くの●ツヤデンキ(知る人ぞ知る)のPCコーナーにてのアップでした。
イナカだから出来ることだね。

はやちね食堂はまだ入っていないので、ここもいずれ、ですね。
ラァメンが旨いそうですよ。


Commented by tamachi at 2006-10-27 20:12 x
をっと、yamanekoどん、はやちねバスを忘れておらんかね?

Commented by yamaneko at 2006-10-28 00:57 x
tamachiさん
お、復活ですか?
よかったよかった~!
遠野ブログシーンはワタクシ一人では支えきれません。みんなもtamachiさんの完全復活を待ち望んでいたはず。
ふ~。じゃ後は任せたよ!
びゅ~~~ん。

おっと早池峰バス!
盲点でした。(ぁぁぁぁぁ)

名前
URL
削除用パスワード


<< 平倉駅にて      田ノ中ニ神イマセリ >>