山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 05日

あと少しの未来

遠野から沿岸部への新しい流れが出来ようとしている。
青笹町から釜石市甲子までを結ぶ「上郷道路」「仙人道路」「仙人峠道路」
名前が細かく分かれるのは工事主体が異なるからで、我々には余り関係ない、というかややこしいので一つの名前にしてほしい。



あと少しの未来_c0337257_12065905.jpg

平倉地区で一部供用開始しています。



あと少しの未来_c0337257_12065925.jpg

本当に一部ですけど。(笑)



あと少しの未来_c0337257_12065920.jpg

平倉駅付近でR340をオーバークロスする仙人道路。



あと少しの未来_c0337257_12065978.jpg

この先、秋丸トンネルで住田町へ抜けた後は仙人峠道路と名を変えています。



あと少しの未来_c0337257_12065930.jpg

分水嶺を越えた釜石側の橋はもう完成していました。

平成19年3月開通を目指しています。
もう、あと少しの未来です。
そして、今の仙人峠トンネルの行き来はあと少しで昔日の面影となるでしょう。







by Wild_Cat_Seeker | 2006-10-05 06:35 | 旅行・地域 | Comments(12)
Commented by about at 2006-10-05 17:50 x
橋桁ができたと思ったら、あっと言う間に繋がっていました。早いです。そう、釜石まで、釜石からの距離、時間が縮まります。トラッカーに限らず人々には今の峠道路は難所ですから開通が待ち望まれます。遠野に楽器屋さんが無くなってしまったので釜石の楽器屋さんまで足を運んでます。内陸の楽器屋さんを知らないだけなんですけど(笑)。

Commented by 名梨 at 2006-10-05 17:52 x
 地元にいる人間より詳しい。
 仙人道路・仙人峠道路・上郷道路 知ってはいたが、あらためて活字に表されると何故か越されたようで悔しい思いがする。
 開通すれば境界線が有るわけではないので便利に利用させていただくだけです。

Commented by 宝飯 at 2006-10-05 18:31 x
時間が短縮され、難所が無くなることは
とても楽ですね~海に行くのが更に楽しくなりますね~問題は釜石の市街地に入ってでしょうか?
谷沿いの街ですのでメインの国道の他脇道があまりありません・・源太沢から平田に抜ける
トンネルの早期実現が望まれますね~

Commented by yamaneko at 2006-10-05 21:27 x
about様
ワタクシの遠野再訪3大驚愕は
1.貞任の風車
2.仙人道路建設
3.釜石自動車道建設

です。
この記事を書くために仙人峠を越えた時、はからずも前には大型トラック。峠のトンネルよりも釜石側の小さなトンネルで譲り合いをしていました。

楽器は何をやられているのでしょう?
ギター?ドラムス?キーボード?
弦を買いに50キロ走るなんて想像し難いです。
あ、ワタクシはギターを齧っていました。(笑)

Commented by yamaneko at 2006-10-05 21:31 x
名梨様

名梨さまを悔しがらせたら通いの遠野ブロガーとしては、こんなに光栄なことはありません。(笑)

目下の関心事は、通行料いくら取るんやろ?
です。1000円以上課したら、トラックは旧道を通るでしょうね。
ワタクシ? 一回は表敬訪問します。
しかし・・・・2度と通るかボケ~! です。

Commented by yamaneko at 2006-10-05 21:40 x
宝飯様
確かに釜石市街は渋滞しそうですね。
いつか、鵜住居から釜石に抜けるのに1時間以上かかったことがあります。
本音は
「なんでこんな●●で渋滞なんだ?」
ごめんなさい。今は渋滞のメカニズムを知っているので、遠野だろうが、亘理だろうが、静岡だろうが渋滞は起こるのでRってことは承知しています。

Commented by tamachi at 2006-10-05 22:46 x
ふうむ。
かういふ部分はyamanekoどんの得意とする所(の一つ)、かな、かな。
遠野の人を戦慄せしめましたねー(ヤッター!?)

亘理の渋滞地帯なら、バイパスであろう。
旧道を走ればそんな混みませんぞ。道は若干狭めだけど~
オイラの家の前はちょっと難儀な信号です(一年に一度は事故がある)。気を付けてくださいネ。
(どこだか分からないでしょうが~笑)
それより、仙台を走るのがキライさ!ドコ行っても混んでいます・・・帰り憂鬱になるのは仙台を通らねばならないってコト・・・

新しい仙人道路かぁ。通ってみたいですね。
・・・って、実はどんなルートかまだ知りません。




Commented by romi at 2006-10-06 00:59 x

道はじぶんで
つくる
道はじぶんで
ひらく
人のつくったものは
じぶんの道には
ならない

  by  相田みつを

形は違えど、自分なりの「道」をつくり、ひらく事は
苦しく楽しく、・・・不安であり、夢も希望もあります。
今宵は良い「赤タレ」で久々に”みつを”の詩が染みます。
ご協力(?)ありがとうございますm(__)m

Commented by 名梨 at 2006-10-06 06:35 x
 全線開通すればどうなるか判りませんが、通行料は国直轄工事のため「無料」と聞いております。
 

Commented by yamaneko at 2006-10-06 06:52 x
tamachi様
たまにはタメになる情報を流さないとネ。
渋滞は予想もしない所で遭遇すると苦痛は2倍になるもので、仰せのとおり亘理のバイパスでハマりましたよ。あともう少しで有料道路の入口なのに~!

仙台は専ら東北道か、仙台東道路(デシタッケ?)でスルーしています。1回だけR4バイパスを使用しましたが宵の口で信号の繋がりが悪くて苦労しました。

Commented by yamaneko at 2006-10-06 07:09 x
romi様
そうですなぁ。
人の作った道は楽で行程が進むけど、後には何も残らないなぁ。

ふは! 例の赤タレですか?
気に入っていただければ幸いです(笑)

Commented by yamaneko at 2006-10-06 07:18 x
名梨様
無料ですか?
本当にそうなれば、なんという太っ腹!
と言いますか有料道路が存在すること自体おかしいとワタクシは思っています。

名前
URL
削除用パスワード


<< 千晩・・・・籠れなかった      御礼 >>