山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 20日

遠野祭り-流鏑馬神事

去る9月16、17日に行われた遠野祭り。
仕事の関係で遠野入りが遅れ、最後の尻尾だけ見ることが
出来ました。
祀りではなく祭り(フェスタ)ゆえ、簡素化されてはいますが、別な意味で
いいとこ取りですから、初心者にはうれしい限りです。



遠野祭り-流鏑馬神事_c0337257_12065169.jpg

流鏑馬に先立って馬場を清めます。 やはり神事ですから。



遠野祭り-流鏑馬神事_c0337257_12065161.jpg

総奉行に扮するは本田市長。
遠野市長になるには「馬に乗れること」が条件のひとつです。(笑)



遠野祭り-流鏑馬神事_c0337257_12065158.jpg

続いて射手の入場です。馬も口をひん曲げて気合十分(?)ですかぁ?



遠野祭り-流鏑馬神事_c0337257_12065135.jpg



遠野祭り-流鏑馬神事_c0337257_12065183.jpg

馬場を一巡りしたのちに・・・・



遠野祭り-流鏑馬神事_c0337257_12065145.jpg

は、速!
とても撮りきれません!!
的を外しましたが、観客からはどよめきがあがります。
興奮冷めやらぬうちに「介添奉行発進!」











遠野祭り-流鏑馬神事_c0337257_12065177.jpg

「よう射たりや~!」
射手を上回る速さ!
まさに疾走!!

その迫力とスピードに観客大喜び! 拍手喝さい!



もっとお伝えしたいのですが、ワタクシの技術では
「よう撮りきれませんや!」(爆)



by Wild_Cat_Seeker | 2006-09-20 07:24 | 遠野の祭り | Comments(4)
Commented by とらねこ at 2006-09-20 14:05 x
ご苦労様です。
あらためまして、赤巨乳・・・いやっ・・汗・・巨峰・・赤葡萄酒、白葡萄酒ありがとうございました・・・大汗

さて、一番射手奉行、白は松崎町宮代の同級生であります菊池N男君であります・・・流鏑馬歴は三人の中では長いはずです。

二番射手奉行、橙色は私と同じ集落の菊池Y明君です。かなりの使い手で有名です。

三番射手奉行さんはよく見る顔だけど私は面識はございません・・・。

あっ・・名梨さんがしっかりと写っている・・・笑

Commented by のら at 2006-09-20 21:06 x
いえいえ、充分です。
迫力もスピード感もビンビン(表現力に問題発生)伝わってきますよ。
tamachiさんの所と往復して、射手さんの品定めなんて・・・してません!!
とらねこさん
菊池Y明君にヨロシクお伝えください・・・^^

Commented by yamaneko at 2006-09-21 00:02 x
とらねこ様
ワタクシには専属のソムリエがいます。(笑)
元大酒飲みだけあって、赤白の選定の際にアドバイザーとなってもらいました。
的確でしたか?
とにかく渋めで飲みやすい路線で選定してもらいました。
喜んでいただき、真に幸福であります。

Commented by yamaneko at 2006-09-21 00:04 x
のらさんへ。
お好みは菊池Y明君ですか。(笑)
後発組のワタクシは祭りの写真はネタ切れ近しです。
やはり例祭から見たかったです。はい。


名前
URL
削除用パスワード


<< 遠野祭り-郷土芸能パレードVol.1      祭りの終わりて後 >>