山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 14日

六神石神社ふたたび

前回のエントリーで、その規模の大きさに驚嘆しましたが
ディテールもタイシタもんです。



六神石神社ふたたび_c0337257_12064964.jpg

え~、かはるがはる吠える犬は左手方向にいらっしゃいます。(笑)



六神石神社ふたたび_c0337257_12064926.jpg

おそらく、境内で一番古い建物。
中に住んでいるのは・・・・



六神石神社ふたたび_c0337257_12064992.jpg

だから~、いきなりのドあっぷは心臓に悪いっちゅーとろーが?



六神石神社ふたたび_c0337257_12064916.jpg

竜の手水。
これの親戚を大楢でも見たぞ。
赤い祠に続く量産型シリーズか?



六神石神社ふたたび_c0337257_12064974.jpg

ここでは六角牛とあらはしている。
もっとも明治以前は六神石とは呼ばず、住吉神社と呼べリ。
存外、六角牛の名も新しいのではなかろうか。

明治に入り、近代測量に基づく精緻な地図が作られた時、
日本全国で、地名のねじれが発生した。
書き入れるべき地名、山名、川名・・・etc
地元の方へ訊いたのだろうが、聞き取れなかったのか、写し間違えたのいか・・・・・

「ろっこうし」は「六個の石」が一番即物的であろう。



六神石神社ふたたび_c0337257_12064918.jpg

来る9月23日(土)は例祭が行われる。
この境内で、あの「しし」も踊り酔い痴れるのだろう。







by Wild_Cat_Seeker | 2006-09-14 06:10 | 遠野の山奥に | Comments(9)
Commented by bee at 2006-09-14 08:11 x
緑色なので量産型でしょう(笑)

Commented by のら at 2006-09-14 08:14 x
小刻みに震える指で、キーをト・ン・・・ト・ン・・・ト・ン^^
六神神社の鳥居、ブルーシート、かはるがはる吠える^^犬の声・・・
なんだか私の馴染みの散歩コースのような気がしてくるのですが^^
『量産』は神々しさが薄れるような気がしなくも・・・いえいえそんなことはないですよ。

Commented by maman.m at 2006-09-14 10:22 x
「六甲氏」なら、MSイメの書き取りミスで(爆)
でも、私のパソは、ろっこうし=六角牛と。(イバリ!)
で、最近迷っているのが、「六神石」は、どないしようかと・・・
それにしても、万葉の詩歌、アイヌ語地名への当て字など、
日本人の漢字用法は、きっちりと現代に受け継がれているようで(藁 ←wwwwww


Commented by tamachi at 2006-09-14 11:34 x
濃い空間でした。
思わず時間をかけて散策してしまいました。
人知れず営まれているような雰囲気もあり、何かの舞台にうってつけといった感じも。
雨に濡れた様子もいいですね。
よだれを出しているような龍は・・・・どこかとぼけたような目つきが笑えます。

また、珍遭遇のおまけ付きでした。
ヤマカガシといい、妙な吠え犬といい・・・
あの向かいの家の住人は何をしている人なんだろう?

Commented by yamaneko at 2006-09-14 20:53 x
bee様

爆笑! 確かに緑色です!
私的には初代のザクがrx78より好きですねぇ!

Commented by yamaneko at 2006-09-14 20:57 x
のら^^様
もっと気楽に気ら~くに。
たかがblogですから、倶楽部活動のノリで。

バーチャル旅行も楽しいですが、
いつかはリアル旅を、ね。

と遠野通い素人が偉そうです。(爆)

Commented by yamaneko at 2006-09-14 21:09 x
maman様
いらっしゃいまし!

狛犬ハンターとしては見逃せない神社でしたね。
ワタクシも狛犬を探訪しているhpは拝見しました。頭が下がります。

六甲氏
あ、本当だ! 「いめ」め!
六角牛と変換するmamanさんのfepって何者?
単語登録?
ちなみにワタクシはしろみ⇒白望、つくもうし⇒附馬牛、は登録済です。
1千数百年の漢字文化をメリケンのオタク野郎(ビル)は理解出来ないでしょう。
fepは日本の物を使いましょう。(ワタクシはいめです(自爆!))

Commented by yamaneko at 2006-09-14 21:11 x
maman様
追記
六神石
ビジネスライクに考えると
「ろかい」で登録ですね。ロクカミイシ

Commented by yamaneko at 2006-09-14 21:16 x
tamachi様
濃い~です。
例大祭は是非見たいところですが、2週連続は続石に・・・・オマクはデジれませんし(爆)

吠える犬ドモは次回訪問時は懐柔してやりますよ。
やつらは単なる寂しがりやです。

名前
URL
削除用パスワード


<< 鶉子峠再び      みんなと横丁横道どうすかー? >>