山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 04日

附馬牛町東禅寺

桑原と言った方が地理的に掴みやすい。
「土淵達曽部線」を走ると左手に立派なお店が見えます。



附馬牛町東禅寺_c0337257_12064346.jpg

この、お店は格好の目印となる。
何の?
附馬牛町東禅寺_c0337257_12064334.jpg

そう、大出方面、大出早池峯神社。薬師岳。そして早池峰への分岐点。
もっとも早池峰登山をするには荒川高原をかっ飛んだほうが楽ですが・・・・
歴史を感じたいのでしたら、是非とも又一ノ滝−薬師堂−(横通り)−小田越と歩いてみてください。



附馬牛町東禅寺_c0337257_12064470.jpg

お約束のように石碑が立っているのは、続石(さすが)遠野ですね。





by Wild_Cat_Seeker | 2006-09-04 06:15 | 遠野の里 | Comments(2)
Commented by tamachi at 2006-09-04 08:43 x
鳥屋部商店さんの建物は風格ありますね。
大出、早池峰神社への入口として相応しい目印かと思います。
遠野の酒屋は趣がある建物が多く、まい・ふぇいばりっとな空間でぇす。

又行きたい又一の滝ですが、夏草が繁茂する様甚だし・・・・続石、「マジ熊地帯」です。
やっぱ、行きてぇ~デスね。
夏は最高の涼み場ですし、秋も紅葉が最高だそうですよ。
集団で行けば幾らか安心・・・・かな、かな。


Commented by yamaneko at 2006-09-04 23:17 x
tamachiさま
馬留まではタイシタ妨害もなく行けますよね。
そこから30分の道も遊歩道程度だったようね・・・と10年前の記憶で語る。(笑)

その時も熊の足跡を見ましたから、このあたりは彼らの領域なのですね。

2人以上で行けば、熊の方から逃げて行きます。「あの山には熊はいません。」となるのでしょう。それくらい熊は臆病。

名前
URL
削除用パスワード


<< 大出行くなら      安居台への道 >>