山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 31日

早池峯神社本大祭

何か忘れているな、と思っていたところでした。
そう・・・早池峯神社の本大祭の模様をお伝えしていませんでした。
時は7月18日午前11時



早池峯神社本大祭_c0337257_12062431.jpg
なんとか雨はやんでいます。



早池峯神社本大祭_c0337257_12062420.jpg
祭りが始まる前に腹ごしらえ・・・・おにぎりは混ぜごはんと焼みそ。魚は岩魚か山女か・・・\450なり~!
と思う間に、下からはしし踊りのお囃子が聞こえてきて、本殿からは太鼓の音が・・・神楽の奉納か・・・



早池峯神社本大祭_c0337257_12062481.jpg
しし踊りの面々が、神を迎えにくるようです。



早池峯神社本大祭_c0337257_12062459.jpg
拝殿前で踊りを披露。



早池峯神社本大祭_c0337257_12062482.jpg
神輿に神霊を遷します。



早池峯神社本大祭_c0337257_12062476.jpg
いよいよ神輿が担がれ、神輿洗いの場へ向かいます。



早池峯神社本大祭_c0337257_12062452.jpg
本来の流れでいくと、神輿はこの階段で投げ落とされる(!)らしいのですが、現在では省略されているようです。
天狗(?)様を先頭に行列が続きます。



早池峯神社本大祭_c0337257_12062417.jpg
行列を賑やかに盛りたてるは早池峯神楽の重鎮の方々。昨晩も素晴らしい奉納神楽でした。



早池峯神社本大祭_c0337257_12062448.jpg
いざ山門(神門)へ・・・



早池峯神社本大祭_c0337257_12062501.jpg
その前に駒形神社へ寄り道。
とここでワタクシのデジカメが「おなかいっぱい」になってしまいました。
あたふたあたふた・・・・しつつ、次回に続く。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-07-31 06:04 | 遠野の祭り | Comments(4)
Commented by tamachi at 2006-07-31 19:43 x
そー、そー、コレを忘れておりました。
今年は見られなかったけど、yamanekoさんのお陰でこうしてみることが出来ました。
さんきゅう・そう・まっちょダベさ~(?)

祭りの重鎮達(勝手に名付けた)、いいですね。天狗の高下駄などは階段の上り下りがさぞやと・・・勝手な心配などしております(笑)。
昨年は、神輿の「餅」がやたら気になっていました(←変なヤツ!)。

祭りはいよいよクライマックスですね。
食べかけのおにぎりが固くなりそうです(笑)。


Commented by yamaneko at 2006-07-31 21:59 x
tamachiさま
早池峯のお祭りは、かぶりつきで見るのもいいですが、一歩引いて全体像を眺めるのもオツですね。
ご承知のとおり、最期までは見られませんでしたが、後ろ髪引かれる思いで駐車場に向かう途中、背後でたゆたう様に流れていた神楽の音が、妙に心に残りました。(もちろん心残りです。)
来年に期待です。

Commented by kanjisin at 2006-08-04 18:56 x
はじめまして。早池峰神楽、今年は仕事のため無念にも宵祭りの神楽のみ見れて、なんとか本例祭の様子を探してたどり着きました。今年の様子が分かり感激しています。ありがとうございました。

Commented by yamaneko at 2006-08-05 07:07 x
kanjisin様
ご来訪&コメントありがとうございます。
岳と大償、2つの神楽を合わせて早池峯神楽と呼んでいることは最近知りました。
なにしろ宵宮、本大祭と初体験揃いで、あとから勉強している始末・・・
ワタクシの経験したのは大出の遠野早池峯神社ですが、是非とも大迫のお祭りも体験したいと思っておりました。
kanjisin様のhpで様子を知ることが出来てラッキーです。こちらこそ感謝です。
ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード


<< 夏休みの絵日記4      訂正記事 >>