山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 06日

二ツ岩山はるかなり。

二ツ岩山は遠野物語第36話で「二ツ石山」と紹介されています。
犬の経立がかわるがわる吠えたという山です。



二ツ岩山はるかなり。_c0337257_12060848.jpg
草生した道を行けば、前方に立派な橋。



二ツ岩山はるかなり。_c0337257_12060827.jpg
「山口橋」
集落の名前を冠する橋が、こんなにひっそりと存在するなんて・・・・



二ツ岩山はるかなり。_c0337257_12060882.jpg
無常にも道は草むらに阻まれました。
今回は街ネコに毛が生えた程度の装備しか持ち合わせていないので、撤収止む無しです。
草が枯れる晩秋か早春に再チャレンジですね。
「山口名所総なめコンバットツアー」は出だしで早くも頓挫です。

ああ、二ツ石山はるかなり!



by Wild_Cat_Seeker | 2006-07-06 06:18 | 遠野の山奥に | Comments(6)
Commented by とらねこ at 2006-07-06 16:16 x
山口界隈総なめコンバットツアー・・・やはり今時期は少し難儀するものと思います。
それにしても、その意気込み、どこから湧いてくるのでしょうか・・・地猫の虎さんでも敵いませんよ・・・春先か晩秋の頃の制覇、これがいいと思います・・・。

Commented by yamaneko at 2006-07-06 19:10 x
とらねこ様

見通しが甘うございました。
この時期の遠野里山は第一級装備で臨まなければならないことが判明しました。
準備を怠った山猫が堕ちていく過程はこのあと見られると思います。(泣)

いのち燃える季節の里山は一番美しいと思っているので、この時期を狙いましたが・・・いやはや・・・東北の8月は実は初秋であると認識していますので・・・いやはや・・・・

Commented by tamachi at 2006-07-06 19:34 x
地図では「なるほどここか」とばかりに見ていましたが、実際に登ろうとするyamanekoどんは続石・・・流石でゴンス(←気に入った)。

そ~です!
桜が終わってからの遠野の山は急激に草木が繁茂する人外魔境と化します(大げさ)。
私が夏場に東禅寺跡を発見できなかったように(それはただのお間抜け;)、登山の山としてマイナな所は推して知るべしということで・・・スイマセン、訳ワカランですね(笑)。

葉が落ちる頃、森の見通しも良くなるでしょう・・・今度は迷彩服と重装備で挑みつつ、御犬の経立に遭えますように・・・


Commented by yamaneko at 2006-07-06 19:46 x
tamachi様

鉄利用の装備では軽登山靴を持ち込むのが精一杯でした。
おかげで、ヘタレ行脚の数々を実行してしまいました。やまねこならぬやわねこです(泣笑)!

しかし、くらしの便利マップはすごい!!
廃道になった道まで書き込んでいますよ!
(廃道も利用価値あります)

おかげで裏山口界隈も・・・おっとネタばらすところだった・・・(笑)

Commented by ほいど at 2006-07-06 22:28 x
装備不足がありましたら御連絡を、迷彩服等いつでもレンタル致します。以前山菜、キノコ採集に使った装備です。その他キャンプ用品から何からございます。不足の節は当「宝飯怒レンタル」のご利用を!(笑)

Commented by yamaneko at 2006-07-07 05:41 x
ほいど様
それでは、あぶはちに刺されても痛くない鉄面皮と熊と対等に戦える強化服をお貸しくだされ!(笑)

今回は意外と動物とは遭遇しませんでした。
雨の中出歩くのはyamanekoだけということでしょうか?(笑)

名前
URL
削除用パスワード


<< 星谷探訪      遠野の車窓から(Ⅱ) >>