山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 16日

風の牧場

少し前のこと・・・
遠野ネタのhpを再構築する際、今の遠野が気になり、
ネットを彷徨いました。
今はおなじみの方々の発信する今遠野な画像を懐かしく見ていたところ、
衝撃の光景でした。
あののびやかな高原に風車の群れが出来ている!
白状すると、最近まで自分の中では受け入れることが出来ませんでした。



風の牧場_c0337257_12055764.jpg
死助より



風の牧場_c0337257_12055753.jpg
ここは強風の通る道



風の牧場_c0337257_12055750.jpg
こやつらで、遠野全体の電力を賄えるという。



風の牧場_c0337257_12055792.jpg
近くに寄ると、風を切る音、軸受けで発電する音が体感できます。
ワタクシがこやつらを許した瞬間です。
おまえらは、水力発電のように壊滅的な自然破壊をすることもなく、火力発電のように大気を汚すことなく、原子力発電のように人々を悩ませることなく、ただ風の趣くまま廻り続けているのだなぁ!



風の牧場_c0337257_12055777.jpg
まったく、おまえは・・・・
まぁ酒でも飲もう! ぶんぶん丸よ!





by Wild_Cat_Seeker | 2006-06-16 06:19 | 遠野の山奥に | Comments(10)
Commented by とらねこ at 2006-06-16 08:02 x
何度か仕事関連やらの研修で現地を訪れ、係員の説明も聞いたが、風速60メートルだっか、50メートルの強風にもビクともしないとの内容であった。・・・というより自動的に停止するとのこと・・・が、しかし、・・・1年半ほどの前の強風で何基かぶっ壊れた・・・恐るべし貞任の怨念・・汗

Commented by tamachi at 2006-06-16 08:54 x
青空をバックに・・・気持ちいい~!

最初にこの風車の話を聞いたときはあまりピンときませんでした・・・・が、竜飛崎(そ~です、青函トンネルのトコ!階段国道!)の風車(此処より少なかった)を連想しており、実物を目にした時は、思いの外数があったのに驚きました。違和感はなかったです。

「かわいいー!」

が第一印象・・・(私って変;)

遠くからでも見える健気に回る姿が愛らしいです(笑)。
遠野は風の通り道ですから、うまく利用したものです。
が、とらねこさんがお書きになったように、壊れた風車を目にした時は「いだますぃ(勿体無い・かわいそう)」と心を痛めました(?)。

一番下の横になっているヤツは、yamanekoさんと一杯飲って酔っちって(酔っ払って)寝てしまったように見受けられます(爆)。

う~む、また行きたい!
と、天気予報を見ながら虎視眈々と狙っています。

Commented by romi at 2006-06-16 16:50 x
yamanekoさんの気持ちは分かります。
私も似たような気持ちを持っていましたから・・・・

一番楽に上がれるのは貞任からでしょうね。
釜石や大槌からでは少し道が・・・・
で、遠野側の道の整備が訪問の数を増やす事にはなるでしょうが、じっくり考えてみないとね。
茶店でもだして・・・なんて事を考えている人も居るはず。
交通の便が良くなると事故も増えるだろうし、荒らされる事も考えられる。
今のままでもいいような・・・もっと多くの人が気楽にいけるような場所に・・・・。

もう少し各自治体がアイディアを出さないとだめだね。
いいアイデアありますか?

*で、たま千代様は何時お出でに?

Commented by yamaneko at 2006-06-16 21:12 x
とらねこ様
一番最初に接近遭遇したのは真夜中でした。
「畏怖」という感覚を人工物で覚えたのは久しぶりでした。
その時も結構な風でした。羽根が風を切る音が妙にナマナマしく、知らず知らず擬人化していました。
一つ目一本足の主が数十人!
これが「畏怖」でなく、なんでしょう??

Commented by yamaneko at 2006-06-16 21:21 x
tamachi様
しぞおかにも、静岡市と浜松市に一機ずつあるのは確認していますが、ここのぶんぶん丸を見ると一人ぼっちでかわいそうだな、と感じました。

でも受け入れるまでホント心揺れましたよ~!
ただ、牧野が広がるだけの風景を知っているだけに・・・

5月にお邪魔したとき、白望山のてっぺんに風車が立っていたらどうしよう?? なんて危惧もありました。窓貫峠で止まっていてヨカッタ!

遠野へは、梅雨の中休みは必ず来ますから、その時を狙って行っておくんなまし。
ワタクシは6月中は断念かな?

Commented by yamaneko at 2006-06-16 21:42 x
romi様
観光という切り口でウインドファームを見ると確かに東海岸はつらいですね。やはりアプローチの良い遠野が主役でしょうね。
貞任山の付近は遠野3山の眺めも抜群ですし、一つ目一本足の現在の主が数十機あるし、ロープウェイでも架けましょうかね。もちろん駅には売店やら食堂やらがあって、貞任饅頭なんか売ってたりして・・・元気のある人はレンタサイクルで白見山の麓までツーリング! 十分に戦慄していただきましょう。そのほかにホースライドやバギーによる貞任沼(もちろん人工)訪問。ヘリコプターによる空中散歩!

ほんと泣きますよ!


Commented by maman.m at 2006-06-17 02:31 x
風車を許してくださったこと、風車売りに替わってお礼を申し上げます(笑)

札幌で、風車を売っている青年がいます。
楽天にも店を出しています。
私は、たまにここのお店の変なグッズを購入して喜んでいます。
ソーラー製品各種も売っていて(これが本業だった)
太陽で電池を充電する充電器は、
充電電池のデジカメ使いとしては嬉しい限りです。
一度覗いてやってください。
(縁もゆかりもない青年ですが、頑張れ!といいたくなるwww)
<a href="http://www.rakuten.ne.jp/gold/northpower/index.htm" rel="nofollow">http://www.rakuten.ne.jp/gold/northpower/index.htm</a>



Commented by yamaneko at 2006-06-17 08:18 x
maman.m様
拙blogへ初コメありがとうございます。

風車売り(笑)のお店を覗いてきました。
むむ!
あったらイイナが約2点(単三電池充電器と携帯充電)。
衝動買いを誘う品が数点。(爆)

おもしろいお店ご紹介いただきありがとうございました。


Commented by テクタイ卜 at 2007-04-04 21:22 x
またまたコメントを。。。
お、ぶんぶん丸と見ていると、ウワサの「酔っちった風車の羽根」があったので、ついついコメントをしてしまいました^^;
ぶんぶん丸で遠野全体を賄えるとは、ぶんぶん丸も中々やるようですね(笑)
ところで、死助というところからも結構近くぶんぶん丸が見えておりますが、貞任高原とは、別?なのでしょうか。
ではでは^^


Commented by yamaneko at 2007-04-04 21:43 x
テクタイトさん
遠野近辺の地図はお持ちですか?
死助とは遠野と大槌の境に聳える権現山のことです。貞任高原というのは最近になって付けられた名前で、ワタクシ的には好きじゃないのですが、まあ、貞任牧場一帯のことと認識しております。
そう考えると両者は目と鼻の先ですよ。

名前
URL
削除用パスワード


<< 裏口からおばんです      石上神社 >>