山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 22日

怪しい山猫-青笹に出没

仙人峠を下ってきて、ようやく町場らしい雰囲気になったら、
そこは上郷。
国道340号線の分岐交差点を右折すれば、遠野市街を迂回して土淵、山口への最短ルートです。
中村橋手前のお堂です。

怪しい山猫-青笹に出没_c0337257_12052972.jpg

この絵が欲しくて、巡り逢えて満足満足。
怪しい山猫-青笹に出没_c0337257_12052967.jpg
他人の土地なので、進入せずに望遠で引くに止める。
遠くを見渡せば石上山の稜線(大垂水?)
近くには白マシュマロ(爆)
怪しい山猫-青笹に出没_c0337257_12052928.jpg
高清水山。
今頃は雪が消えたかな~?
怪しい山猫-青笹に出没_c0337257_12052966.jpg
そして天ヶ森
怪しい山猫-青笹に出没_c0337257_12052969.jpg

クルマを少し走らせると、
やや! ネコ発見!
一度通り過ぎ、わざわざ戻って「ぱちり」
怪しい山猫-青笹に出没_c0337257_12052914.jpg

映っていませんが、カラスも一緒に残飯を漁っていました。そのツーショットが撮りたくて、路駐のクルマの中からしばし、ネバりましたが、カラスは本当に頭がいい! カメラを構えるとすぐ逃げる。2度3度と不毛な行動を繰り返す。
ネコも呆れ顔(笑)
怪しい山猫-青笹に出没_c0337257_12053080.jpg
あきらめて、クルマをUターンさせて山猫はじめて気付きました。向かいの家の奥方さまの「怪しいヤツ」光線に!

おそらく一部始終を見ておられたのでしょう。
「人の家の前にクルマ止めて何してるんですか?」
「人の家のゴミ捨て場なんか撮らないで!」
「勝手に家の敷地でUターンして・・・」
視線はそう語っておられました。
ごもっともです。
冷や汗100ℓかきつつ、あいまいな会釈とともに走り去るクルマに「怪しいヤツ」光線は容赦なく注がれました。
申し訳ございません。



by Wild_Cat_Seeker | 2006-04-22 11:12 | 遠野の里 | Comments(10)
Commented by romi at 2006-04-22 11:51 x
中沢中村のお堂は山口の水車小屋と同じくらいいいスポットでしょう?
上郷方面からくれば下り坂のカーブに見るので見つけやすいですが、反対側からだと目の前の坂を登りきる為にスピードを上げてしまうので見逃してしまう事が多いかもしれません。
当然ですが画像に納めるには車を止めなければなりません、でも、道幅が広いわけでもないので停車すると交通の妨げになってしまいます。
ここは観光施設では有りませんが有名な場所です。
道幅を広げるよう、そして駐車スペースを確保できるよう進言してみますか・笑。
さて、飯豊に近づいて来ましたね・・・愉しみです。

Commented by yamaneko at 2006-04-22 13:43 x
romi様
はい。絵になります。
ヤマを意識したアングルを考えると、むしろ、山口の水車小屋よりワタクシには「ぐっ」ときました。春夏秋冬、定地訪問したい場所のひとつになりました。

くらしの便利マップで確認すると、ワタクシが「怪しい奴」光線を浴びた場所は、飯豊の領域だったかも知れません。逃げるように走るとすぐに土淵本宿方面と須崎方面の分岐(宮沢バス停)がありましたから・・・ということで今回の飯豊体験は以上です(泣)。怪しい奴手配書が出回っていなければ(笑)、このGWにまた徘徊してみます。

Commented by tamachi at 2006-04-22 19:53 x
イヤイヤ、猫を追うと人ん家の庭先などつい撮ってしまいます。
ワタクシも「怪しいヤツ」光線を受けていたかもしれません。
ぢょしが一人で彷徨っているのは珍しいのでしょうか(まさか)。

実は、このお堂はいまだ発見できずなのです・・・何故だろう。
見逃しているとは思うのですが。
・・・まい・ふぇいばりっと・ぷれいすは超マイナなスポットですヨ。

白い雪に白マシュマロでは保護色になってしまいます(笑)。
ワタクシのアホな感性をみんなに移してしまって・・・・(爆)


Commented by yamaneko at 2006-04-22 21:08 x
tamachi様
ほんっとに赤面発汗うろたえた瞬間でした。
汗汗!!

中村のお堂は上郷方面から来ると視界が開けた瞬間に飛び込んできますから判り易かったですよ。

青笹・・・まい・ふぇいばりっと・ぷれいす・・・
これをアップしたあとに気付きましたですよ。
three months または one million times ですね。

あ、ワタクシ5月5,6日に「遠野ふたたび」決定です。
山を登りたおします。

Commented by tamachi at 2006-04-22 21:34 x
ムフフ・・・違うのでえす!(いぢわるtamachi)
三ヶ月さんは勿論お気に入りなのですが、お六が独立峰みたいに見える場所でえす!飯豊に向かう途中にあり、拙サイトにも昨年の夏と年末にアップしました。

romiさんトコにも来遠の予定を書き込んできたところです。
2パターンを考案でまだ未決定・・・宿が取れなくなるので早くせねば!
山猫さんも是非地元サイト関係者の面々にお会いできればいいですね!
きっと楽しいひと時になりますよ!

遠野の山登り三昧もウラヤマシイ限り。

今日、久々に地元の小高い丘を登りましたが、私って山人間かも・・・って、改めて思いました。運動不足を実感しましたが!まじいです。コレは!




Commented by yamaneko at 2006-04-22 22:49 x
う~ん・・・・・まいった!(笑)

Commented by とらねこ at 2006-04-23 10:08 x
こんにちは。
首からカメラ提げて、顔が割れていない集落を彷徨ったり、車で行ったり来たりの動作ですと、仰せのように怪しいやつ光線を浴びております。
私の場合は史跡とともかく、山城等ですから、他人様の農地に踏み込まざる得ないことや、個人所有の山でもありますから、特に厳しい視線を感じます。
一声かけるのは勿論ですが、山調べの役所の人間か・・とか、測量会社か・・とか様々に質問されますが、中には山の境でも写真に撮って後で境が減ったとか、証拠にするのか・・なんて言われたこともあります。

近年は学校近辺をカメラ片手に歩いているだけで、ほんと怪しい人物と疑われることもありますが、顔が田舎人のとぼけた顔でもありますから、遠野では地元民と直ぐ分かるようです・・・笑

さてと、なにやら親不孝通りツアーなる企みがあるような雰囲気、ツアーの鞄持ちでもしたいなあ~・・・連休後半は休みでもあるし・・・・・笑

Commented by yamaneko at 2006-04-23 11:01 x
とらねこ様
やはり同じような経験をされていらっしゃいますね。
なるべく怪しくないように、とは心がけておりますが・・・

何も知らずに迷い込んだ観光客・・・の路線で勘弁してもらおうかと(笑)思っております。

さてさて、さすがお耳が早いですね~。
鞄持ちなんてトンデモナイ!
今回目的のひとつは「遠野で伝説のブロガーたちに会う」ですよ。大歓迎です。是非お越しください。
詳細、連絡先は別途。





Commented by romi at 2006-04-23 16:53 x
5面5面。
最近くだらないしゃれを書き込んだら「ごめん」が「5面」になってしまうんです。

よく画像を見たら・・・やや、えんで(飯豊)じゃないですか?
親類の家や友達の家が・・・・・
画像を左に振ると我が家が・・・・見えてませんが!
遠野ブレンド(ブログ友達を勝手に命名中!)の懇親が愉しみ。
体調を整えないと・・・・ナイトは夜←(意味はない。)

Commented by yamaneko at 2006-04-23 17:54 x
romi様

うう・・・・
やはり飯豊ですか!
地図を眺めれば眺めるほど、上飯豊橋の少し手前あたりが犯行現場らしいのですよ。
アヤシイ奴光線を浴びせた奥方さまがromiさんの知り合いでないことを祈ります。
ブレンド=ぶろぐふれんど でしたっけ?
良いネーミングですね。
懇親会はだじゃれ大会になりそう?
とらねこ様も参戦のご様子で、うれすい限りです。
あとはtamachiさんですねぇ~(笑)



名前
URL
削除用パスワード


<< 絵日記7-山口界隈      銀河ドリームライン >>