山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 25日

浅間原-湯野岳

今日はおだやかに晴れ渡り、気温も10℃は軽く超えています。
そろそろ、登ってみましょうかねぇ。
ということで、雑用を放り出して安倍奥へ。 安倍奥な山々の奥に見えるのは聖岳と赤石岳でしょうか?
ここまで全く雪が無い。昨日の悪天は雪にはならなかったようです。


浅間原-湯野岳_c0337257_12051205.jpg
さて、本日はガイドブックになんか絶対に載りそうもない『送電線巡視路』を使って、ちょっとワイルドな登山をします。

登山靴を履くのは8ヶ月ぶりかなぁ?(いいんですかい? リハビリ登山にこんなハードなところ選んで!) これが道しるべのかわり。


浅間原-湯野岳_c0337257_12051253.jpg
赤布、テープは適度にあります。涸沢の直登はコタエますが、標高1280mくらいでトラバース道になって楽になり突然送電線に遭遇!

浅間原-湯野岳_c0337257_12051213.jpg
これが浅間原のはじまり。たおやかな笹原が続きます。


浅間原-湯野岳_c0337257_12051254.jpg
浅間原に到着。下渡への分岐にあった。


浅間原-湯野岳_c0337257_12051261.jpg
しかし、眺望はその手前の方が抜群にいいです。
画像補正はかけましたが、ド迫力の富士です。下は雲海で滝雲となって峰を越えます。(しかし送電線がジャマ!!)


浅間原-湯野岳_c0337257_12051208.jpg
こ、これはもしや・・・・


浅間原-湯野岳_c0337257_12051365.jpg
湯野岳に到着です。陽はかなり低くなり、雲が掛かるとみぞれが落ちてきます。予定変更して、湯野岳から西に落ち込む尾根を降りました。


浅間原-湯野岳_c0337257_12051393.jpg
やれやれ、陽が暮れた。
このあと15分でクルマを置いた林道にピタリと降り立った。


浅間原-湯野岳_c0337257_12051325.jpg
ああ、足つりそう・・・・



コースタイム
【平野林道(大河内県営林の看板)(1000m)】14:39-14:43【巡視路2-103入口(990m)】14:43-14:59【涸沢出合(1130m)】14:59-15:32【涸沢離脱(1280m)】15:32-16:19【浅間原(1410m)】16:26-16:57【湯野岳(1445m)】17:02-17:45【平野林道(1000m)】



by Wild_Cat_Seeker | 2006-02-25 23:36 | 安倍奥な日々 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ううっ筋肉痛・・・      本当の富士山 >>