山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 14日

準備できた?

衝撃の出会い(もちろん遠野物語)から4年。
少年は青年となり、一徹とうちゃんの下、登山の技術と体力を養っていました。

準備できた?_c0337257_12051081.jpg
おそらく白望山は人を寄せ付けない秘境だし、柳田センセも、この山の大きさは測ってはイケない、とおっしゃってましたね。

青年は少しは知恵をつけ、遠野物語の30%くらいは理解できるまで成長しましたよ。図書館に通い、ビジュアルな遠野紀行の数々を目にしましたよ。
しか~し、青年は浮気性を発揮し、日本アルプスに傾倒していきました。
「3000m以下は山じゃない!」
なんとゴーマンで生意気な青年でせうか!
青年の前頭葉から遠野が消えかかった受難の時代でした。

準備できた?_c0337257_12051041.jpg



by Wild_Cat_Seeker | 2006-02-14 23:52 | 遠野の山奥に | Comments(2)
Commented by tamachi at 2006-02-15 19:52 x
・・・・マンガが面白かったです(笑)。

それにしても白望山(敢えて"望"なんですね)に挑戦とは大したものです。
道らしき道はないと聞いていたし、「怪異」の宝庫ですから。
私も最も心惹かれる部分ですが、一人で行く勇気はなく、山登りのベテランの知り合いも「そこは行っていない」とのことで・・・立丸峠からみるのがやっとでした。それでも、見たときは嬉しかったです。

Commented by yamaneko at 2006-02-15 23:20 x
マンガは著作権に触れているのでヒヤヒヤしてます(汗)
はい、『しろみやま』はやはり白望山です!
自分でもミョーなヤツとは思いますが、コダわってます。

白望山には、どこの誰かはわかりませんが、登山道を整備している方々がいらっしゃるようです。笹藪の刈払いがされた直後であれば『カナホッパ』から1時間くらいで登れてしまいます。刈払いしてもすぐに太古の姿に戻ってしまうようで・・・私も1回目はラッキーで、2回目は・・・刈払いがないと・・・・マヨヒガに行き当たります(凶)!

昔(故)姫神さんが出演していたTVドキュメンタリーがあり、白望山登山をしていました。そのとき先導していた方々が刈払いをしているのでは?
と思ってます。
こんな登山記録もありました。ご参考までに
<a href="http://www.geocities.jp/naka130jp/cou_siromi.html" rel="nofollow">http://www.geocities.jp/naka130jp/cou_siromi.html</a>


名前
URL
削除用パスワード


<< 大正亭のジャンボとんかつ定食      魚彩スペシャル >>