山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 12日

六角牛山 完全ガイド 改

c0337257_17580263.jpg
さぁ、登ろう!  っというところで前回は終わりましたネw
c0337257_18575026.jpg
しばらくは軽トラなら桶な道を逝きます。
一合目にあるロボット雨量計
もう一合目? な距離ですw
ここからは山道になります。
c0337257_19010120.jpg
緩やかに緩やかに登って2合目
c0337257_19020388.jpg
さらに緩やかに逝くと、ここはその昔、糠前からの旧登山道の合流点でした。
廃道となって、今や痕跡すら見つけられないほど自然に帰りました。
c0337257_19041259.jpg
ぎょえ!!
比較的新しい熊の縄張り宣言!
右手の谷の方からは轟々と水音がします。滝があるのですが、そこまで道が不明瞭なので
未だに潜入出来ていません_| ̄|○
その水音に混じって、牛のような声が2つほど聞こえました。
間違いなく「月の輪の親分」が近くに居ます。
でも、この「モウモウ」はまだ大丈夫です。もし近くで「けっけっけっけっ」や「かっかっかっかっ」という声を聞いたら、すぐ逃げましょう。
これは月の輪の親分の最終警告です。

翻訳すると

「それ以上近寄るな! 寄らば斬る!」

・・・・さっさと先に行きましょう。

c0337257_19173127.jpg
3合目通過
c0337257_19173516.jpg
4合目通過
ここから急登が始まります!
c0337257_19155959.jpg
5合目は石がごろごろする急斜面にありました。
c0337257_19231140.jpg
6合目
行程の半分を越えました。
相変らず露岩ごろごろな歩きにくい急登です。
c0337257_19260739.jpg
7合目
息ちょちょんぎれですw
c0337257_19283812.jpg
大きな岩の8合目w
この先で、ようやくと急登は終わります。
c0337257_19304128.jpg
9合目には石塔と井戸と小屋があります。
井戸は雨水が溜まったものですが、これがなかなか枯れないようで
六角牛山にお住まいの小鳥たちの水飲み場 兼 風呂になっていますたw
c0337257_19405178.jpg
この小屋、避難小屋として使えます。
煮炊きする際は、焚火はイケマセンよ。七輪を使ってくなさい。

小屋の七輪・・・・・(荒野の七人)・・・・・

あ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」


お後がよろしいようで・・・・





# by Wild_Cat_Seeker | 2017-06-12 05:55 | 遠野の山奥に | Comments(0)
2017年 06月 11日

六角牛山 完全ガイド 序

何回登りましたかのう?
この山・・・・すなわち、六角牛山
何回かは忘れましたが、前回の登山は、よく覚えております。
とにかく苦しい苦しい登山でございましたから・・・・・
c0337257_17241639.jpg
今回は、というより今回も、青笹は糠前の六角牛神社が登山口
さぁ、登りましょう!
クルマで・・・・・(笑)
c0337257_17242653.jpg
ここに弐の鳥居があったのすね。
c0337257_17243126.jpg
追分の石碑です。
何と彫ってあるのでしょうか?
c0337257_17243728.jpg
右 おんやまえ (かな?)
左 くさがいえ (かな?)

かな? かな?  かな?

と季節外れの蜩が鳴くw
c0337257_17244234.jpg
水飲み場の標識
ここが最後の水場か・・・・
コンビニ全盛の昨今はペットボトルの天然水を担いでいきますが
昔は(ほんの30年前ですがw)水の確保が最重要事案でした。
c0337257_17250702.jpg
ここが参の鳥居(跡)

クルマで標高差200mは稼いだかのう?^^
c0337257_17580263.jpg
で、現在の登山口に至るわけです。

さぁ、登ろう!

で、続く!w



# by Wild_Cat_Seeker | 2017-06-11 18:01 | 遠野の山奥に | Comments(0)
2017年 06月 10日

舘石の石碑群

遠野市街から青笹を経て笛吹峠へと向かう「県道35号」
いよいよ山間部に入ろうかというところで思わずブレーキを踏んでしまう。
c0337257_22262173.jpg
原因はこの風景
舘石の石碑群
石碑だけでも絵になるのに春先は白い花咲く立派な木が名脇役に!
c0337257_22262985.jpg
いや、主役かな?
c0337257_22263356.jpg
いや、おいらが主役だ!
と六角牛山が言いw


# by Wild_Cat_Seeker | 2017-06-10 22:41 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(0)