山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 18日

気付けば冬な日々

今から1週間後の未来のハナシです。(ただし11年前のネw)
c0337257_22270570.jpg
夜明け直後、朝飯前に郊外を廻ろうと愛車に近寄れば・・・・
「初号機は凍結中」www

エンジンを十分にアイドリングして、デフォッガーをフル回転させて
フロントガラスの氷を溶かす。
c0337257_22272938.jpg
数日前(ただし11年前のネw)に早池峯は冠雪
モルゲンロートが美しい!
だけど・・・・・めっちゃ寒かった!(今でも震えあがりますw)
c0337257_22275608.jpg
氷点下5℃というところでしょうか?
c0337257_22281184.jpg
もちろん・・・凍りついていますw
c0337257_22281853.jpg
かなり厚く・・・スケートが出来るほどw
c0337257_22282106.jpg
2度目の冠雪を果たしたお六を朝一番の羽田行きが手刀を切る。

真実の遠野は、昨日初雪を果たしたそうで・・・

季節はまた廻る


# by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-18 23:05 | 遠野の里 | Comments(2)
2017年 11月 05日

晩秋と初冬の区別

c0337257_13231324.jpg
再び一昨日(8年前のw)の画像ですが・・・w
ちょっと郊外へ足を伸ばしてみれば、この時期には珍しく青いモノがありました。
ばーち ならば、「ああ、冬野菜ね。」で済ますのですが、遠野ではそうはいきません。
これからどんどん寒くなり、根雪が覆い、そのうち最高気温が零度を割る真冬日が訪れます。
これはいかなる野菜なのでしょう?
c0337257_13232946.jpg
一昨日の遠野郷八幡宮の様子です(ただし8年前ねw)
c0337257_13234547.jpg
紅葉はまもなく終了というところでしょうか。
c0337257_13235455.jpg
さらに郊外に足を伸ばせば、楢の木は熟し柿の如し
c0337257_13240391.jpg
天ケ森(天狗森)もラスタカラー

でも、いけません・・・・
時雨がきそうです。
大風が吹けば、一夜にして葉はことごとく落ち、遠野郷は初冬を迎えます。


# by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-05 05:21 | 花、植物 | Comments(0)
2017年 11月 04日

雲海は好天のシルシ

c0337257_13470097.jpg
今朝(ただし11年前のw)の遠野市街です。
濃い霧が発生しています。
c0337257_13471382.jpg
いえいえ、違いますね~
c0337257_13470686.jpg
これは雲海発生中ですね~
高清水からは素晴らしい雲海が見られるはずです。
(このエントリーを見て高清水に行っても無駄足ですよ。なんつったって11年前。。w)

どなたか様がおっしゃっていましたが、雲海の出た日は好天になると・・・
c0337257_14083805.jpg
素晴らしい好天でした!
釜石の怪峰「仙盤山」を登りましたった。
c0337257_14090702.jpg
そして遊び倒した日も暮れようとして・・・・
c0337257_14092255.jpg
太陽は秋を引き連れて西の彼方へ沈みゆく
c0337257_14093681.jpg
振り返り見れば、「まんまるですみません」と月歳15.3の満月

最後の最後まで楽しませてくれた今日の(ただし11年前のw)晩秋遠野でした。



# by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-04 07:44 | 空 雲 星空 | Comments(2)