山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 25日

高い処登り隊

c0337257_11130207.jpg
秋は駆け足で逝ってしまい・・・・
○鹿の遺伝子を色濃く受け継ぐワタクシにはツライ季節の到来です。

馬○なので、すぐに高いところへ登りたがるのですが、
これからの季節はそう簡単に事を運べません。
c0337257_12351820.jpg
まずは「お上」のお達しによる禁則
これには全面的に白旗を揚げて撤収です。
仮にゲートが空いていても、我が「青い彗星号」(ノーマルタイヤのFR)ではもう走行不能です。

それでも、高い処に登りたいワタクシは、雪上走行可能な地元の方の「クルマ」を拝借して
チャレンジするのでした。
c0337257_12445785.jpg
スタッドレスタイヤ装備4駆の軽トラ「宝飯3号」
無敵! と思われましたが、さすがにツルツル凍結急勾配ではグリッドが効かず、
6000回転でジリジリ後退という異常事態w

凍結路は避けよう・・・・・
c0337257_12573108.jpg
高清水に行ってみよう! 
先行車の轍があるし楽勝かしらん?
c0337257_13014190.jpg
しかし、中腹でスタック!
装備されていたスコップのおかげで幸いにも脱出できました。
c0337257_12575966.jpg
せっかくだからと撮ったが、「足らぬ・・・高度が・・・足らぬわ!」

あきらめの悪いワタクシは、貞任を目指す。
c0337257_13085337.jpg
圧雪、凍結・・・・知らず知らずに歯を食いしばっているワタクシw
c0337257_13090781.jpg
しかし、風車のところまでは行き届かず・・・・撤収・・・・

これからの季節、高い処に登れないワタクシのような○○は身もだえすることになります。



More

by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-25 06:26 | 山岳展望 | Comments(0)
2017年 11月 23日

納める季節

c0337257_11143541.jpg
お山が白くなりますと・・・・
c0337257_11144286.jpg
牛を里に下ろし、放牧を納めます。
c0337257_11141751.jpg
木々の葉も枝から離れ
c0337257_11140428.jpg
散り納め
c0337257_11142303.jpg
郷土芸能も踊り納め
c0337257_11134768.jpg
秋の恵みも実り納め
c0337257_11135448.jpg
採り尽くさず、二つ三つ残すは野鳥たちへの
ささやかな思いやり


by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-23 11:38 | 山岳展望 | Comments(1)
2017年 11月 19日

遠野温泉

どなたか様がおっしゃっていましたね
もし、遠野に天然温泉があったなら、その観光的魅力は何倍にもなり、
年間観光客数は、一気に上がるだろう・・・と

ま、そんな夢物語があたかも実現するように見られるのも
この季節限定です。
c0337257_23222647.jpg
「鴬崎初音温泉」
河原から湧くワイルドな温泉ですw
c0337257_23225694.jpg
元祖「踊鹿温泉」w

いい湯~だな、なはん!


by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-19 10:14 | 遠野の水辺 | Comments(5)
2017年 11月 18日

気付けば冬な日々

今から1週間後の未来のハナシです。(ただし11年前のネw)
c0337257_22270570.jpg
夜明け直後、朝飯前に郊外を廻ろうと愛車に近寄れば・・・・
「初号機は凍結中」www

エンジンを十分にアイドリングして、デフォッガーをフル回転させて
フロントガラスの氷を溶かす。
c0337257_22272938.jpg
数日前(ただし11年前のネw)に早池峯は冠雪
モルゲンロートが美しい!
だけど・・・・・めっちゃ寒かった!(今でも震えあがりますw)
c0337257_22275608.jpg
氷点下5℃というところでしょうか?
c0337257_22281184.jpg
もちろん・・・凍りついていますw
c0337257_22281853.jpg
かなり厚く・・・スケートが出来るほどw
c0337257_22282106.jpg
2度目の冠雪を果たしたお六を朝一番の羽田行きが手刀を切る。

真実の遠野は、昨日初雪を果たしたそうで・・・

季節はまた廻る


by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-18 23:05 | 遠野の里 | Comments(2)
2017年 11月 05日

晩秋と初冬の区別

c0337257_13231324.jpg
再び一昨日(8年前のw)の画像ですが・・・w
ちょっと郊外へ足を伸ばしてみれば、この時期には珍しく青いモノがありました。
ばーち ならば、「ああ、冬野菜ね。」で済ますのですが、遠野ではそうはいきません。
これからどんどん寒くなり、根雪が覆い、そのうち最高気温が零度を割る真冬日が訪れます。
これはいかなる野菜なのでしょう?
c0337257_13232946.jpg
一昨日の遠野郷八幡宮の様子です(ただし8年前ねw)
c0337257_13234547.jpg
紅葉はまもなく終了というところでしょうか。
c0337257_13235455.jpg
さらに郊外に足を伸ばせば、楢の木は熟し柿の如し
c0337257_13240391.jpg
天ケ森(天狗森)もラスタカラー

でも、いけません・・・・
時雨がきそうです。
大風が吹けば、一夜にして葉はことごとく落ち、遠野郷は初冬を迎えます。


by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-05 05:21 | 花、植物 | Comments(0)
2017年 11月 04日

雲海は好天のシルシ

c0337257_13470097.jpg
今朝(ただし11年前のw)の遠野市街です。
濃い霧が発生しています。
c0337257_13471382.jpg
いえいえ、違いますね~
c0337257_13470686.jpg
これは雲海発生中ですね~
高清水からは素晴らしい雲海が見られるはずです。
(このエントリーを見て高清水に行っても無駄足ですよ。なんつったって11年前。。w)

どなたか様がおっしゃっていましたが、雲海の出た日は好天になると・・・
c0337257_14083805.jpg
素晴らしい好天でした!
釜石の怪峰「仙盤山」を登りましたった。
c0337257_14090702.jpg
そして遊び倒した日も暮れようとして・・・・
c0337257_14092255.jpg
太陽は秋を引き連れて西の彼方へ沈みゆく
c0337257_14093681.jpg
振り返り見れば、「まんまるですみません」と月歳15.3の満月

最後の最後まで楽しませてくれた今日の(ただし11年前のw)晩秋遠野でした。



by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-04 07:44 | 空 雲 星空 | Comments(2)
2017年 11月 03日

振り返って見れば遠野は晩秋

c0337257_13103331.jpg
一昨日(8年前の)のこと、街中をほっつき歩けば、ドウダンツツジは
「どうだん?」とばかりに顔面紅潮し、
c0337257_13104570.jpg
銀杏は「黄疸ではないよ」と黄色い声で云い・・・・
c0337257_13110977.jpg
かえでは「柳ではないが、なにか?」と聞かれもしないのに言い訳し・・・・
c0337257_13111962.jpg
蔵の道の織りなす錦は「奥山の紅葉には負けられません」とワタクシんの瞳を焼きつくし・・・・
c0337257_13112982.jpg
そんな一昨日(8年前の)の晩秋街中逍遥でした。


More

by Wild_Cat_Seeker | 2017-11-03 13:21 | 花、植物 | Comments(2)