山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 26日

定番

c0337257_14252913.jpg
久しぶりに撮ってみた。
おそらく10年前と変わらない風景
しかし、この先10年変わらないとは限らない。

総入れ歯(そう言えばw)、
遠野駅舎の縮小改築のハナシはどこまで進んでいるのだろうか?


by Wild_Cat_Seeker | 2017-03-26 15:31 | 鉄の目 | Comments(2)
2017年 03月 19日

黒森神楽2017 余滴 悪い癖

今年で黒森神楽は3回目
撮影枚数を比較してみると、1回目:366枚、2回目:361枚、今回:346枚
だんだん減ってきているのは手当たり次第にシャッターを切る悪い癖が直ってきたのか?
(ダレデスカ? 歳とって反射神経が鈍ったとか言っているヒトは?)

過去2回のエントリーを振り返ってみると、必ず茶化しネタが入っている。
これが、悪い癖なんです。
もう山の神舞をイジるのはやめないと舞手の方々に失礼だからね。
c0337257_16150257.jpg
五郎丸?
c0337257_16150966.jpg
イチロー?
c0337257_16171265.jpg
かぁ~! 今年は三番叟をイジリおった!
c0337257_22031355.jpg
そこになおれ!
仕置き致す!
c0337257_16171845.jpg
7年殺し!

ああ、結局、今年もまたやってしまった・・・・_| ̄|○



by Wild_Cat_Seeker | 2017-03-19 07:14 | 郷土芸能 | Comments(4)
2017年 03月 18日

黒森神楽2017 余滴モノクローム

黒森神楽の歴史とか内容とか、泥縄式に勉強すれば、少しは語ることは出来るかもしれないが
まぁ、そこはそれ、超絶的にお詳しい方のブログをまがっていただいた方が手っ取り早いので(笑)
拙宅では、その辺の拙い説明は一切省き・・・以下延々と続くものぐさ野郎の言い訳詭弁w
c0337257_10370989.jpg
宿主様のご厚意で、「シットギ」作りを盗撮w
c0337257_10371436.jpg
出来た「シットギ」は権現様のお食事デス
c0337257_10385791.jpg
神楽念仏の権現様
供養の舞デス
c0337257_10373554.jpg
榊葉でトビマストビマス
c0337257_10381422.jpg
三番叟でソリマスソリマス
c0337257_10384281.jpg
山の神舞でもトビマストビマス
1m以上かなぁ・・・黒森神楽の「森」の字まで
見事な跳躍力です。若さですね~!
「黒」の字まで飛ぶにはマサイ族でも連れてこないと無理かなぁw


え? なぜモノクロームなのかって?
ホワイトバランスとちったり、露出適正でなかったりした写真はモノクロでごまかすべしと
ワタクシの師匠が←<とっす!

もう1回くらい、余滴のエントリーが出来るかな?



by Wild_Cat_Seeker | 2017-03-18 11:17 | 郷土芸能 | Comments(2)
2017年 03月 13日

黒森神楽2017 ダイジェスト2

舞込みの儀が終わり、いよいよ鳩集殿で神楽の鑑賞です。
本来は夜神楽として堪能していたとのことですが、関東から遠征するワタクシのために、
特別に昼から開演←<トッス!

この日は3月11日

神楽を始める前に、1分間の黙祷
そして、通常の演目に入る前に神楽念仏
c0337257_23581317.jpg
ワタクシは神楽の念仏は初めて拝見致しました。
c0337257_00041399.jpg
続いて、打ち鳴し
神を下ろす儀とのこと

打ち鳴しの余韻が消えないうちに次の演目へ突入するあたり
ロックバンドがオープニングでヒット曲のメドレーをかますが如し
c0337257_00095453.jpg
榊葉
c0337257_00114639.jpg
続いて、三番叟
おどけた舞いが笑いを誘います。
c0337257_00135890.jpg
面揃え

どうなる? どうなる?
そーきたかー!
でした。

個人的には、もうひとひねり欲しかったなっす。
生身の顔を晒すとか・・・
c0337257_00193646.jpg
次は狂言「鍛冶屋」

毎回、ワラかしてくれる演目です。
もっとも、観客の皆さんが笑うところで、ワタクシは「なになに?」とうろたえていましたがw
c0337257_00232411.jpg
次は「山の神舞」
ある意味、クライマックスです。
それくらい気合の入る舞いです。
c0337257_00222211.jpg
最後は「浦島」
不思議なモノばかり釣れてしまう不条理の極みが
嫁さんを釣ってしまうという
あら、びっくりな展開ですが、
基本は、昔から親しんできた童話「浦島太郎」ですからw

c0337257_00293422.jpg
そして
「舞立ち」
権現様が神楽宿を出発して、黒森神楽は舞い止めです。


もう一回くらい、余滴を記せるかな?


by Wild_Cat_Seeker | 2017-03-13 23:55 | 郷土芸能 | Comments(2)
2017年 03月 12日

黒森神楽2017 ダイジェスト1

遠野タッチ&ゴー旅の目的は黒森神楽を鑑賞すること。
なにせ遠野では2年に1度のレアな公演ですから、万難を排し(きれなくてもw)て伺ったわけです。
c0337257_00041131.jpg
神を下ろしに本殿に向う神楽衆
その後を追う、総勢100名を越える人々
壮観です!
c0337257_00041716.jpg
本殿前で神様を下ろし
c0337257_00043737.jpg
二の鳥居前で、舞込みの儀
臼の中にはゴンゲ様の食べ物である「しっとぎ」
c0337257_00044549.jpg
権現様のしっとぎを参加者にも分け与える所作とか。
c0337257_00050791.jpg
そして舞込みの儀のクライマックスは
c0337257_00051267.jpg
火防せの所作
c0337257_00053177.jpg
足で火を踏み消します。
c0337257_00053957.jpg
道化のひょっとこがトドメをさして
舞込みは終了します。

このあと鳩集殿で神楽の演目が披露されますが
それは、また後日^^


by Wild_Cat_Seeker | 2017-03-12 23:58 | 郷土芸能 | Comments(0)
2017年 03月 11日

遠野タッチ&ゴー!

迷った時は行かねばならぬ
行かなければ後悔すること夥し
c0337257_07180408.jpg


by Wild_Cat_Seeker | 2017-03-11 07:15 | Comments(2)