山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

2015年総集編 祭りの頃

日程を見誤って総集編ダブルヘッダーですw

9月に遠野に行くといえば、御祭三昧でしょう!
c0337257_10134406.jpg
c0337257_10130030.jpg
c0337257_10121491.jpg
c0337257_10120658.jpg
c0337257_10105736.jpg
c0337257_10095216.jpg
c0337257_10092751.jpg
c0337257_10085661.jpg
c0337257_10082005.jpg
c0337257_10055186.jpg
c0337257_10330941.jpg
c0337257_10331661.jpg
堪能しましたった

堪能したといえば、こちらも・・・・
c0337257_10153856.jpg
c0337257_10154223.jpg
見事な赤蕎麦でした。
連れてっていただいたHご夫妻様
快く農場をご案内いただいたK花卉の御主人様

ありがとうございました。


帰京の途中・・・・
c0337257_10173826.jpg
別に鉄オタではありませんが(またかい!)w
臨時快速に乗って極楽往生してきましたw
c0337257_10164447.jpg
c0337257_10165351.jpg
今年は体調崩したり、仕事でドタバタしたりで
遠野へは4回しかお邪魔出来ませんでした。
遠野通い人としてはダメダメでしたね~

来年は仕事もプライベートも順風満帆、充実して
大好きな旅を大いに楽しみたいものです。

それでは、毎年恒例のアレで〆ましょうか・・・

皆みな様の益々のご発展とご健勝を祈念し
三三七拍子!
いよ~!

って、ここまでくると芸術的だな(笑)

良いお年を~~~!
(銀座方面に遠ざかるドップラー効果)



by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-31 06:29 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(4)
2015年 12月 31日

2015年総集編 初夏の頃

今年の夏は7月に遠野乱入致しました。
c0337257_09483150.jpg
目的は大出早池峯神社の例祭です。
c0337257_09485394.jpg
c0337257_09491668.jpg
宵宮を堪能し
c0337257_09503676.jpg
c0337257_09504067.jpg
c0337257_09504671.jpg
例祭を堪能しました。
c0337257_09511390.jpg
天候は思わしくなく
c0337257_09553429.jpg
姫猫さんとの秋田駒ケ岳登山は断念
c0337257_09554420.jpg
兜明神岳をプチ登山しましたった。
c0337257_09541821.jpg
槌音高い釜石道最前線を視察し(勝手にw)
c0337257_10271186.jpg
復興途上の常盤路を視察しつつ(勝手にw)帰京致しました。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-31 06:09 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
2015年 12月 30日

2015年総集編 若葉の頃

2015年総集編の第2弾は 5月の旅です。
名付けて「若葉の頃」
c0337257_08244169.jpg
久しぶりに夜行で旅に出て、会津の地で朝を迎えました。
氷点下まで冷え込んだ朝に身震いしました。
c0337257_08271294.jpg
名山を愛でながら、東北地方を北上しました。
c0337257_08273156.jpg
北上・・・・・
c0337257_08274556.jpg
北上・・・・・
c0337257_08370485.jpg
八戸まで北上して、そこからは乗り鉄で、さらに北上!
c0337257_08370855.jpg
さらにさらに北上!
c0337257_08381173.jpg
北上しすぎた(笑)
c0337257_08382145.jpg
c0337257_08392458.jpg
滞在3時間の函館観光でした(笑)

旅の後半は遠野に腰を据えて
c0337257_08154583.jpg
散ってしまった桜を愛でる・・・・
c0337257_08155587.jpg
やっと見つけた奥手の桜を愛でる・・・・・

本来なら「桜紀行」となるはずが
今年の桜はとんでもない韋駄天で、5月初旬には日本から去っていました。
c0337257_08144806.jpg
別に鉄オタではないですが(笑)
c0337257_08145783.jpg
蒸気機関車は押さえておかないとね^^
c0337257_08150298.jpg
別に無煙仏と化していても、爆煙マニアではないので構わない(ちっ!)
c0337257_08163103.jpg
本当に緑萌え萌えな季節でしたな~
c0337257_08455272.jpg
もっとも到達しにくい遠野遺産を巡り
c0337257_08403335.jpg
子供流鏑馬に癒され
c0337257_08414805.jpg
着実に進む立丸峠トンネルの現場を視察し(勝手に)
c0337257_08134914.jpg
着実に進む、釜石道の工事現場を視察しました(勝手に)
c0337257_09252031.jpg
しかし、まぁ、「らりくつさま」もビックリの「さくらなしお」ちゃんな旅でしたった。



by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-30 06:12 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
2015年 12月 29日

2015年総集編 早春の頃

遠野ぶろがぁ諸氏もすなる総集編といふものを吾もやってみんとて。。^^

まずは3月初旬の遠野乱入の様子から・・・・
c0337257_07345404.jpg
3月初めの遠野は冬と春がせめぎ合う微妙な風景が広がっていました。
c0337257_07491544.jpg
一番の目的は黒森神楽の巡行を拝見することでした。
c0337257_07492325.jpg
2年に1度、遠野郷にやってきます。
c0337257_07310074.jpg
c0337257_07313602.jpg
しっかり堪能致しました。
c0337257_07352088.jpg
別に鉄オタではありませんが(笑)
SL銀河の試運転は押さえておきました。
c0337257_07352758.jpg
ディーゼル機関車が客車を引く姿は珍しいですからね。
客車と言っても、自走出来るので、わざわざ機関車で引くこともないのですが
そこはSL運転の訓練ということでした。

その他・・・・
c0337257_07444747.jpg
絶対に実現しない悲願と思われていた立丸峠トンネルの工事が
いよいよ始まりました。
c0337257_07440626.jpg
味のあった宮守駅の駅舎が解体されていました。

じわじわと着実に変化する遠野郷早春の頃でした。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-29 08:12 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
2015年 12月 27日

想像世界~寒波到来

律儀にも年末寒波が遠野にやってきたそうだ。
c0337257_12200952.jpg
しばらくモノクロームな景色が続くのか・・・・
c0337257_12195779.jpg
いやいや、モノクロームな世界にも彩りはあるさ~ね^^
c0337257_12195307.jpg
郷の鳥たちも窮してナンテンの実をついばむだろう。

しかし、晴れたら一転して気持ちの良い風景が見られるだろう。
c0337257_12202736.jpg
寒いけど。。。
c0337257_12204041.jpg
冬はやっぱり、雪が積もって寒くないとね。
つらいけど、その後の季節が全部変になっちまうから


by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-27 12:27 | 遠野の里 | Comments(2)
2015年 12月 24日

あ~此処は何処なの~?

膨大に溜まった遠野ストック写真
自分で撮っておきながら、
「はて、これはどこだったかしらん?」と2、3秒首をひねること、甚だ多し^^
そんな、あ~ここはどこなの? 的シャシン2枚アップです。
c0337257_14283044.jpg
c0337257_14284339.jpg
2問正解で夢の遠野ご招待(うそうそ~~)


by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-24 22:03 | 遠野の里 | Comments(4)
2015年 12月 20日

とーほく私鉄行脚

ネタ切れ補完ネタw 第2弾は題して「とーほく私鉄撮り鉄行脚」です。
ワタクシ決して鉄オタではありませんがw 何回となくとーほく地方を彷徨っていると
偶然にもひとつのテーマで括れるくらいのネタが集まるモノでして・・・w
c0337257_08491508.jpg
2010年12月「三陸鉄道・南リアス線」
3か月後にこの近くの港が30mの津波に襲われるとは
予想だにしなかった。
c0337257_08493503.jpg
2011年8月 「会津鉄道」
この路線、車種豊かでなかなかよろしw
c0337257_08565716.jpg
うだるような2011年8月に乗った冷房のない電車「弘南鉄道大鰐線」
昨今、廃線論議が沿線市町村で高まっています。
補助金打ち切り即廃線という厳しい状況です。
c0337257_08492090.jpg
2011年12月 「十和田観光電鉄」
この4カ月後に廃止されました。
c0337257_08492307.jpg
同じく2011年12月「津軽鉄道」
名物のストーブ列車
撮って、乗って、吹雪かれて帰りの足である五能線が運休し
途方に暮れた思い出がw
c0337257_08492709.jpg
2013年9月 「秋田内陸縦貫鉄道」
台湾からの団体さんで超満員になり面喰いましたが
田圃アートが目当てのツアーだったらしく
途中駅で下車、あとはのんびりローカル線の旅でした。

c0337257_11171386.jpg
2015年5月 「山形鉄道」
いつか左沢線とともに乗らなきゃと思いつつ
機会を逸しているなぜか相性の良くない路線ですw
c0337257_08493158.jpg
2014年5月 「由利高原鉄道」
こりゃ痛電だw


2014年8月 「弘南鉄道弘南線」
なぜか動画しか残っていないw

c0337257_08493982.jpg
2014年12月 「福島交通飯坂線」「阿武隈急行」が
仲良くプラットフォームをシェアw


旅客営業しているのは、あと旧JR東北本線の第3セクターくらいかな?
c0337257_08491279.jpg
番外編
岩手開発鉄道
これは現役ですが貨物専用線

おや、こっち方面に手を広げたら、まだあちこちに手つかずの路線がありますぞえ
ま、そのうち訪問することにしましょう。

なにかのついでに!(笑)



by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-20 09:56 | 鉄の目 | Comments(2)
2015年 12月 19日

世界誤算

気付けば12月も半ば過ぎ・・・・・すっかり更新をサボっていた「山猫を探す人」
だってさぁ、ネタがないんだもの・・・・過去ネタで生きるしかない通い人系遠野ブロガァの定めと云えばそれまでですが、つらつらとネタを探して過去データを精査して、お、これは良いネタだ、と思ってもすでに晒していたり・・・重複掲載は避けなければいけません。

と、うだうだ考えても仕方ない!
遠野ネタではないですが、とにかく御蔵入りしているネタをアップしまひょ(笑)

去年の遠野ぶろがぁ大忘年会の帰り、「大沢温泉露天混浴風呂で美女と戯むる」野望をバス会社に阻止されて(詳しくは過去ネタ探してネ)、余った時間をどうするか・・・で途中下車したのでした。
c0337257_08483696.jpg
はい、もう何処に行ったかお判りですね。
世界遺産の毛越寺です。
なんか、こう、もそっと人がいっぱいいて、続石(さすが)は世界遺産という雰囲気を期待していたのですが、なんと駅前の閑散としていたこと・・・

大した距離ではないので歩いていっても、閑散具合は変わらず、ちょうど昼飯時でしたが
お店も殆んど仕舞っていました。(12月30日だから仕方ない)

さて期待に胸膨らませて毛越寺境内に入ります。
なんといっても極楽浄土を表現した庭園が見物(みもの)です。
さぁ!
c0337257_08484389.jpg
どーん!  って あれ?

池は全面結氷して雪降り積もり単なる雪原と化していましたねぇ。
c0337257_08485192.jpg
しかも、白黒モノトーンで目がチカチカする・・・
c0337257_08484760.jpg
境内は至る所、初詣に備えて普段は無いであろう人工物が大杉・・・
撮影用のやぐらとか、ライトアップの照明器具とか・・・・

おまけにクルマが急ブレーキを踏んだ時の軋み音みたいのが大音響で途切れる間も無く耳に入り超~不快!
(その正体は軽トラックの石焼き芋屋の拡声器! 客を求めて毛越寺の周りを右往左往していたが、あんな不協和音をがぁがぁ流していいのですかいのう?)
c0337257_08485594.jpg
なんか、悉く期待を裏切られてしまった感が大きい寄り道でした。
おまけに昼飯食い損ねるし・・・
次の電車まで20分・・・・
乗り遅れると新幹線の指定席がフイになります。
これはギャンブルでしょ?

駅で電車を待っていると、例の不協和音焼き芋屋が駅前にやってきて
いたいけな山猫をお見送り~

ああ~もう 十二月焼芋(うるさ)い!

以上、世界遺産に行ったが誤算だった・・・略して世界誤算・・・←<とっす!


by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-19 09:41 | 旅行・地域 | Comments(0)
2015年 12月 05日

色彩を持つ ば~ち と 其の紅葉巡礼

師走に入って初めての週末土曜日は小春日和のドピーカン!
これは、紅葉狩りに行かないとイケマセン。
おそらく、今週末がピークだからね。
c0337257_19113355.jpg
とは言っても、体調がイマイチなので近場で済ます。
c0337257_19132321.jpg
雑木林の黄葉はピークだ。
もみじはいかがなものか?
c0337257_19123958.jpg
をを~~~!
来てます来てます!
c0337257_19124910.jpg
ま、中には奥手のカエデもありますがね^^
c0337257_19130724.jpg
ば~ちの紅葉、ここに極まれり!!


by Wild_Cat_Seeker | 2015-12-05 19:23 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(7)