<   2015年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 30日

とおのめし

はて、昨日は何食べたっけか?
ここ、10年くらい、この手の「ドワスレ」の回数が鰻昇りです。
(うなぎは食べてないと確信しますがw)

そーゆーわけで(ぜいぶん強引だなぁと思いますが)旅の途中で食べたモノを
記録に残すことにしました。
c0337257_22371086.jpg
朝飯は定宿で戴くのが定番です。
c0337257_22365729.jpg
買い食いもまた楽しい
縁日のやきそばが殊の外美味しい理由を
だれぞ科学的に証明しておくれ^^
c0337257_22372172.jpg
宴のしゅわしゅわしたモノが
夜の主食ですw
c0337257_22374032.jpg
豪華なおかずw
c0337257_22382857.jpg
シメの一杯は最高だ~!
c0337257_22380168.jpg
目移りします~
c0337257_22381816.jpg
目移りします~
c0337257_22373118.jpg
野外で食べるカップ麺はクセになりそうだ。

まだまだ、いっぱい食べたはずだが、





忘れた!(笑)


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-30 08:10 | 遠野でランチ | Comments(6)
2015年 08月 25日

なつやすみのしゅくだい

もうすぐ夏休みが終わる(カントーでは)
トラウマとともに甦る宿題の恐怖w
そういえば、あの宿題・・・・どうなったっけ?
c0337257_05565992.jpg
某CMで使用された遠野の風景・・・・
この場所を特定して同じ構図の写真を撮るという宿題が足かけ三年未提出(笑)
c0337257_23020690.jpg
7月の訪問時にも「思いだし探索」をしていました。
c0337257_23015309.jpg
もしかしたら・・・と思った場所でしたが、アプローチが悪く、
しかも流れが無い・・・・・
c0337257_23015339.jpg
周囲の風景の整合性もない・・・・

ということで、此処は違いますな。
この結論に達するまで、ワタクシに不審の眼を向けつつ通り過ぎるクルマ十数台w 
その中に、「鳴らない笛を鳴らそう」という宿題に奮闘している某F氏がいたことを
記録に留めておきましょう^^


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-25 06:10 | 遠野の川 | Comments(4)
2015年 08月 20日

拝啓、崖の上から

上郷の某所をゆっくり流しているとき
呼ばれた気がして振り返り見上げれば、そこにある。
c0337257_22252384.jpg
西国巡礼の石碑である。
しかもかなりデカイ!

小友峠の山中に聳え立つ同類には及ばないかもしれないが
その大きさには圧倒される。
c0337257_22253960.jpg
大震災や、その前触れ、その余震
幾度となく襲った震度5以上の地震によく耐えています。

よっぽど基礎がしっかりしてらっしゃるのでしょう。
オッケル帝国の侵攻も此処には及んでいないようです^^


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-20 22:33 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
2015年 08月 19日

ぶんぶん神

c0337257_21354018.jpg
遠野の神社マスターたるF氏曰く
「こんもり茂った木々の下には神いませり」

けだし名言なり。

んじゃ、山の彼方の空遠く、3,4本茂っている大木の下には
どんな神が・・・・・

おそらく「ぶんぶん神」が
「払いたまえ、電気料金!」と言いながらクルクル回っているのでしょうw


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-19 21:42 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
2015年 08月 15日

保護区

c0337257_18460019.jpg
耳切・・・・・かな?

いや、違う!
c0337257_18462192.jpg
此処は荒川高原・・・・かなり緑が戻って参りました。

c0337257_18464715.jpg
食肉ではないお馬さんは、ずっと放牧されていましたが、
うっしー牛牛は、除染が終わるまで放牧なしよ です。

その影響か、舗装道路にはクマーの業物が多数あり^^
c0337257_18470560.jpg
ここには間違いなくクマー親子がいます。
c0337257_18475687.jpg
この奥はクマーのサンクチュアリ



by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-15 06:18 | 遠野の山奥に | Comments(2)
2015年 08月 14日

キケンがアブナイ

c0337257_17524948.jpg
上郷で頼まれもしない稲の生育状況をチェックしている吾ありw
c0337257_17533486.jpg
と、視界を横切る不粋なヒモ・・・・
なんだかな~撮影の邪魔だよ! と手を伸ばそうとして
「はっ!」と手を引いた。

足元から声が聞こえたような気がしたからだ。
c0337257_17550031.jpg
「キケンがアブナイよ~・・・・・」
c0337257_17535371.jpg
ああ、これですな!
今年、遠野でも爆発的に設置が進んだという電気柵。
なんでも補助金が出るので、隣近所向こう三軒両隣でビリビリする縄を設置しているそうだ。

悲惨な事故がありましたねぇ・・・・・

ちゃんとマニュアル通りに設置していれば、ビリっとするくらいで済みますが
c0337257_17552433.jpg
白骨野晒しの主は「いのしし」と思われるが、
心臓が弱い個体だったのか、過剰な電流で感電死したのか・・・・・

いずれにせよ

なんまいだぶなんまいだぶ・・・・


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-14 06:30 | 遠野の動物たち | Comments(7)
2015年 08月 13日

夏の小川

c0337257_15423907.jpg
お気に入りの田圃と小川の風景
c0337257_15425149.jpg
一面、稲の絨毯で、当たり前のようにおっけそうなハセ掛け棒置き場がある。
c0337257_15430361.jpg
畔はしっかりと草刈りが行き届いています。
c0337257_15431418.jpg
その畔に何かがいる・・・・・
c0337257_15432758.jpg
アライグマ?
近年、野生化して農作物を襲うらしい。
c0337257_15434050.jpg
んなわけないw
しかしキミのフリーズは天下一品でしたよ。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-13 05:41 | 遠野の川 | Comments(0)
2015年 08月 12日

定番で驟雨

c0337257_17182400.jpg
遠野風景の定番中の定番
中村の荒神様
c0337257_17184362.jpg
アングルの制限が発生してから早8年・・・・・
なんか撮り尽くした感があります。
c0337257_17185574.jpg
特に天気のすぐれない日は何やっても「ピン」ときません。
c0337257_17190810.jpg
を! 心憎い農家の方のおもてなし^^
この花を添えて、アングルこねこねしましょう。
c0337257_17192193.jpg
むずかしいのう・・・・花が一輪しか咲いてないのがイカンゾウw
咲くまで待つか・・・・意地でもノカンゾウ!w

どうやらダメなようです。
c0337257_17193337.jpg
天からミストシャワーが降ってきて3秒で、体もカメラもしっとり・・・・
乾燥が必要です・・・_| ̄|○


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-12 06:17 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(5)
2015年 08月 11日

川霧

c0337257_15360750.jpg
無風で外気温が高いと発生するようです。
c0337257_15361953.jpg
こんなところをカヌーで行ったら、間違いなく、妖怪認定されますなぁw


by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-11 06:35 | 遠野の川 | Comments(0)
2015年 08月 10日

瓦解

c0337257_12184335.jpg
おっけそうな鳥居が、とうとうおっけてしまった上郷の某神社
よほど注意深く見ないと、その入口さえ定かではない。
今回は上の神社を見て参りましょうかね。
はるか昔に一度拝見して、屋根の上に木が生えていたような記憶が残っていますが・・・
c0337257_12191102.jpg
石段建設の寄付金一覧でしょうか。弐百円から一円までズラリと・・・
おそらく戦前の貨幣制度の金額でしょうね。
その石段を登りつめると・・・・・
c0337257_12193028.jpg
ありゃ?
c0337257_12194425.jpg
ありゃりゃりゃ!
c0337257_12195774.jpg
見事におっけてらった!
c0337257_12201352.jpg
いつ頃逝ったのかしらん?
大震災? その後の大きな余震?
c0337257_12202870.jpg
瓦解という言葉を地で行ったような崩壊ぶりです。
c0337257_12204240.jpg
合掌・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2015-08-10 06:21 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)