山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

歴訪その1

初版 序文に続き、1996年の遠野歴訪1の模様です。
この頃はひたすら山登りがメインで、遠野物語に記述される風景を求めて歩き、街中にはあまり出没していませんでした。 
宿に泊まるなどもっての他! キホンは車中泊かテント泊でした。

若かったなぁ・・・(しみじみw


More

by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-30 23:00 | 復刻 山猫の館 | Comments(0)
2015年 04月 29日

初版 序文

不注意から吹っ飛ばしてしまったホームページ「山猫の館」
ブログ「山猫を探す人」開設前の遠野歴訪を綴った貴重な(w)データでした。
今般、HDDの整理をしていたら「山猫の館」のhtmlデータを発見しました。
以来、夜半折々データをブログ用に変換して、ネタ切れ誤魔化しのために備えていました。

さぁ、いよいよ、其の時が来ました。
(つまり、ネタ切れですw)

それでは「山猫の館」のトップページを飾っていた「初版 序文」からスタートです。



More

by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-29 10:38 | 復刻 山猫の館 | Comments(2)
2015年 04月 27日

東京ちょい散歩 薫風の巻

c0337257_23365683.jpg
躑躅を愛でた後
c0337257_23365607.jpg
反省会w
しかし、この酒場、BGMがさぁ

もろ70年代歌謡曲で、そのままカラオケになりそうなほどオジサンにはストライクな酒場でした。
そんな懐かしい歌謡曲にしてやられたのか、視界から色彩が消えて行きました。
c0337257_23365645.jpg
墓場に酔って猫倒地
c0337257_23365630.jpg
「くたばってしまえ」と明治の叫び
c0337257_23365661.jpg
なつかしなつかし昭和40年代
自販機はまだあまり普及してなかったけどね。
c0337257_23365658.jpg
下町のディズ○ーランド(笑)
c0337257_23365744.jpg
さぁ、ひとっ風呂浴びて、安酒呷ろうぜ。
c0337257_23365776.jpg
それとも蕎麦屋で一献かえ?

いえいえ、家の冷蔵庫に賞味期限切れの冷凍ピザがあったので、
c0337257_23365612.jpg
これが今日のワタクシのデナーですw
なんか、むなしく天然色が戻ってきたなぁ。

4000歩の東京ちょい散歩 薫風の頃でした。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-27 23:51 | 東京ちょい散歩 | Comments(0)
2015年 04月 26日

躑躅のち郷土芸能

ゴールデンな連休二日目もカントーは過ごしやすい陽気でした。
家の中で「うだうだ」しているのがどうにも口惜しいので、花好きの古くからの友人に連絡すると
「ズバリ躑躅でしょう!」と明快即答!

んなわけで、家事ほったらかして都心へお出かけ^^
c0337257_21223517.jpg
帝都はまさに萌えな季節の真っただ中!
薫風の中を泳いで来ましょう。
c0337257_21223569.jpg
オオトリのオオムラサキがまだ開花途中でしたが、一目千株(?)の躑躅です。
c0337257_21223575.jpg
しばし、初夏の風に吹かれて・・・・帰ろうとしたら、なにやら江戸太神楽の公演があるらしい。
せっかくだから見て行こうということで・・・

遠野は大工町の太神楽を想定していたのですが、どうも違うらしい。
やはり本筋は獅子舞ですが、今日はその余興芸の方を披露するとのこと。
c0337257_21151178.jpg
基本のキ、ジャグリングですが、地味なるも細かい見せ場を作っていました。
文章では旨く表現できませんが、まるでボールが生きているかのような一芸でした。
c0337257_21151208.jpg
バランス芸・・・拍手喝さい!

続いては、バランス芸の原点、番傘まわしです。
c0337257_21151284.jpg
c0337257_21151268.jpg
c0337257_21151211.jpg
いつもより多く回しておりますw
c0337257_21151233.jpg
染の助染太郎も太神楽の修行を積んだのかしらん?

遠野の太神楽も、このような余興芸を披露しているのかしらん?

ともかくも、なかなか、イイものを見させていただきました。
お花をはずんで街へ戻りました。
その後、一杯ひっかけて、電車の駅にして4つ分を歩いて帰宅。
充実していたGW二日目でした。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-26 21:42 | 花、植物 | Comments(0)
2015年 04月 25日

ゴールデンな連続休日開始

いよいよ、大型連休突入です。
もっともワタクシ、前半は暦通りですけんど・・・

しかし、ゴールデンな連休は、イコール どこもかしこもゲロ混み

勢い近場で楽しもう、という選択肢になります。
c0337257_22472780.jpg
都内某所で藤が見頃との情報を経て、重い腰を上げました。
c0337257_22472809.jpg
どこかゴージャスな藤の花
c0337257_22472601.jpg
ま~べらす!^^
c0337257_22472874.jpg
善男善女が集う、ここは
c0337257_22472614.jpg
ここです!^^

花を堪能したあとは、腹も堪能しなければね。
c0337257_22460459.jpg
評判の高いお店に30分近く並んで、腰を落ち着けました。
c0337257_22460495.jpg
まぁ、一杯くらい、おてんとうサマも許してくださるだろうと昼酒タイム
c0337257_22460453.jpg
〆は十割蕎麦を戴きました。

この時点で、「花より団子」路線をまっしぐらw

酔いGW初日でした。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-25 23:03 | 東京ちょい散歩 | Comments(0)
2015年 04月 24日

初めての道

どこをどう通ったものか・・・
ワタクシは未だ嘗て通らなかった道を走っていた。
c0337257_22044664.jpg
この切り通しの坂道を下ってきたのだが、この時ワタクシのGPSは完全に沈黙していました。
c0337257_22044747.jpg
視界が開けた瞬間、自分が何処に居るのか理解した。
c0337257_22044741.jpg
しかも、そこはかとなくにほふ鉄の香りw
間違いなく仮称「つぎもす森林軌道」の廃鉄ですな。
c0337257_22044792.jpg
この先はとっくの昔に圃場に馴らされて面影もないが、
白岩は谷地の辺りから明確な線蹟が見られます。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-24 22:45 | 鉄の目 | Comments(2)
2015年 04月 22日

WON'T BE LONG

さて、みなさんは、ここがどこだか判るかな?

c0337257_22593600.jpg
ほう りょ りょ りょ りょう
c0337257_22593684.jpg
あ りゃ りゃ りゃ りゃう

うぉん びー ろん~ うぉん びー ろん~ 

ってバレバレやん!(笑)


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-22 23:03 | 遠野の里 | Comments(0)
2015年 04月 20日

角助の墓 潜入記

俺の名は山猫。
ああ、もちろん本名ではない。芸名でもない。戒名でもない。
所謂ひとつの「コードネーム」だ。

久しぶりに本部から指令が来た。

「元祖角助なる人物の墓所を訪ねよ!」

俺は単身、早春の遠野へ潜入した。
c0337257_21525289.jpg
ターゲットへの入り口はすぐに特定できたが、クセ者は距離表示だ。
遠野において、距離はかなり主観で計られる。
かつて、この表示に騙されて廃人になった捜査官数知れずw
c0337257_21525235.jpg
道は残雪残る枯田の中を往く。
c0337257_21525246.jpg
なんか、キッチリと200mくらいで、それらしき場所に到着した。
拍子抜けする順調さだ。

しかし、俺のミッションには平穏という文字は見当たらない。
c0337257_21525329.jpg
角助とは、「駒木しし踊り」を遠州掛川より遠野は駒木に伝えた人物
その御人の墓が此処にある。
きっと、そう簡単に見つからないようにカモフラージュされているのであろう。
c0337257_22172336.jpg
予想通り、どれが目指す角助の墓だ?
c0337257_21525364.jpg
バレバレやんw
こんな楽なミッションで良いのだろうか・・・・
c0337257_21525287.jpg
柄にもなく、路傍の花を見出す余裕あり・・・・

ま、たまには、こんな観光気分なミッションがあってもいい・・・ん? あ゛っ!
c0337257_22211942.jpg
謎の秘密結社がこんなところに!
これは俄然緊張を帯びてきた!

悪いが、この続きは次回の報告書でw


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-20 22:23 | 潜入捜査官シリーズ | Comments(0)
2015年 04月 18日

猫額農園の危機

ウィークデイは忙しくて気を配ってなかったが、今日その異変に愕然とした。
c0337257_22141700.jpg
繁茂していたホトケノザが萎れている。
c0337257_22141892.jpg
サラダにしようとしていたタンポポも・・・・
c0337257_22141814.jpg
ミツバもおかしい・・・・
c0337257_22141841.jpg
アボカドの苗も枯れかけている・・・・
c0337257_22141762.jpg
開花間際だった菜の花も黄変している・・・・
c0337257_22141761.jpg
あろうことか「サクラッポイ」まで変色している。

誰かが除草剤を撒いたのだ。
除草剤は成長した葉には作用が鈍いが、成長途上の葉を枯らす。
これから出ようとする芽も枯らす。

これから開花をしようとするポピーは全滅した。
2年ぶりに開花を期待していたムラサキケマンも壊滅した。
オダマキの新芽も黄色にしぼみ、もはや花は期待できない。

あまりに酷い仕打ちに視界が滲んだ。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-18 22:28 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2015年 04月 16日

路傍の神

c0337257_21335288.jpg
いやはや、遠野歴訪20周年にして、はじめてシャッターを押しましたよ
c0337257_21335324.jpg
でも、20年経っても、この奥に足を運んでいません。

こうなりゃあ、あと10年、意地でも・・・w


by Wild_Cat_Seeker | 2015-04-16 21:37 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)