<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

遠野やっちまった遺産

c0337257_21402320.jpg
久しく、まがっていなかった上郷の駒形神社
なんか変化はあったかしらん?
c0337257_21402450.jpg
やっちまった白馬像は、以前のままですが、なにやら祠キットが増えています。
しかしながら
c0337257_21402412.jpg
数年前に搬入されたはずの鳥居キットは放置プレイ・・・・・
c0337257_21403007.jpg
御堂だけは変わらずそのまま・・・・
そろそろ屋根葺き替えた方が・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-31 05:39 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(0)
2015年 03月 30日

現実は常に先を往く

c0337257_21370995.jpg
聞けば、里から白っぽいものは消えうせたとか・・・・
c0337257_21370919.jpg
日本有数の高低差がない峠から季節外れとなった風景を見る。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-30 21:39 | 遠野の里 | Comments(0)
2015年 03月 29日

ばーち桜事情2015 その2

ハイサイ~♪ばーちおぢさんですw。(*゚∀)ノ  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 

続石(さすが)に2度パクると、六角レンチで鼻とか耳とか締め付けられそうwww

今日も4月中旬の陽気ですが、天気は下り坂・・・・
都心の桜はもう7分、8分まで爆裂してしまったようですが、
ば~ちの桜はいかばかりか?

南に行けば満開でねすか?

ということで、青い彗星号、久しぶりのロングドライブ^^
c0337257_20034919.jpg
ここは数年前、満開桜で彩られた駅でしたが、今年はまだ蕾~~_| ̄|○
仕方がない。。。。あちらで黄色い歓声を上げている黄色い花を主役に据えましょう。

んで、チャレンジその1
c0337257_20034947.jpg
う~む、背景の送電線が邪魔!
菜の花が貧弱・・・

だめだめですな・・・

ということで場所を変えてリベンジ!
c0337257_20034918.jpg
右の桜が満開だったら、完ぺきショットだったのですが、蕾・・・_| ̄|○
c0337257_20034954.jpg
菜の花を主役にするか
c0337257_20242846.jpg
鉄を主役にするか。。。。悩みます・・・・
で悩んでいても仕方ないので、次のチャレンジ場所へ
c0337257_20162158.jpg
ここは撮り鉄の聖地というよりも観光地として有名になっている場所です。
c0337257_20162155.jpg
余裕かましていたら、忍者のように上り列車が滑り込んできました。
これは口惜しい!
しかもアングル的に凡庸だし・・・・・

で、今度は線路の向こうで待ち伏せしました。
c0337257_20162249.jpg
ふむふむ・・・・ここはベストだな・・・と言いたいが、速度標識が邪魔!
んでもアングル決めて撮れば無視できるかも・・・・
イメージ的には菜の花の海をのたりのたりと走る鉄 です!
c0337257_20162128.jpg
んで、また、ステルス爆撃機の如く、前触れもなく現れました!
c0337257_20162117.jpg
菜の花の海をイメージして・・・・
c0337257_20162141.jpg
うむ!
少々暗いが、えんでないかい?
c0337257_20162184.jpg
こちらも、ベストショットかしらん?

c0337257_20162180.jpg
ああ~! やっぱり速度標識が、標識が~~~~_| ̄|○

つーことで、タイトルとはまったく関係ない
春の撮り鉄もどきでしたw


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-29 20:40 | 鉄の目 | Comments(2)
2015年 03月 28日

ばーち桜事情2015 その1

ハイサイ~♪ばーちおぢさんですw。(*゚∀)ノ  ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ 

え? どなたか様のネタをパクってんぢゃねーよ! てか?
このブログにそんな高尚な倫理観は存在シマセンwww

月初から続いていた謎の体調不良もやっと癒え、漸くと朝からしっかり食事が出来るようになりました。
c0337257_17063966.jpg
えっと、まだ肉、魚はどうも・・・ということでベジタリアンな朝食でした。
中央の煮びたしは猫額農園で収穫したミツバでやんす。
c0337257_17063987.jpg
猫額庭園名物「サクラッポイ」の花w
今年も数は少ないながら咲きました。
c0337257_17063990.jpg
雑草化しているハナニラも咲き始めました。これから2週間ほど庭中でむかつくほどに咲き誇りますw

となるとですよ・・・・近所の桜もそろそろでないの?
つーことで、気温20℃の午後、そぞろ歩きしてみました。
c0337257_17084613.jpg
どしー! 
って、これはソメイヨシノじゃないですね。寒緋桜かしらん?
c0337257_17084657.jpg
ソメイヨシノは・・・・・・・
うーむ、咲き始めって感じ
c0337257_17084625.jpg
通勤途中にある公園の桜並木は年々衰退しています。
引越当初は空が見えないくらいの樹勢でしたが・・・・やれやれ
c0337257_17084641.jpg
名勝「桜土手」も咲き始めから1分咲きって感じでした。
c0337257_17084754.jpg
菜の花は満開でしたね~
c0337257_17084788.jpg
今年はじめて蝶を見ました。
もちろん、3月20日くらいにはもう飛んでいたのでしょうが、
ワタクシに見る余裕がなかっただけのことでして・・・

ああ、春が来た!  へぇぇ~~~っくしょゅゅゅ~~ん!(花粉もな!w)



by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-28 17:34 | 花、植物 | Comments(6)
2015年 03月 27日

山口逍遥2015早春

遠野物語発祥の地、土淵町山口地区
何か変化はあったかな? と水車前駐車場にいくと・・・・・
c0337257_21052341.jpg
おっと、これは初めて目にしました。
これは重要文化的景観指定に伴い設置されたのですね。

しかし、モアディープな孫ちゃんち跡とか、旧道の石碑とか、
一般ピープルが足を踏み入れてはイケナイ場所まで明記していて太っ腹な内容です。

勘違いしたカンコーキャクがパーソナルスペースにズカズカ入りこまないように祈ります。
c0337257_21052313.jpg
続石(さすが)は山深い地です。
畑地は未だに雪原です。
c0337257_21052355.jpg
ところが、山沿いには雪がない。
雪の供給が少なく、地温が高くなっているいるのでしょう。
c0337257_21052335.jpg
どうです?
いっちょう、ここは思い切り雪原を走り抜けてみませんか?
c0337257_21052323.jpg
石碑の前でアングルをモンモンと考えていると
c0337257_21052307.jpg
ばっちゃが早春の風となって歩いていきましたとさ。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-27 06:04 | 遠野物語の地 | Comments(0)
2015年 03月 26日

撮り鉄してもヨカとですか?

マニアもすなる撮り鉄といふものを山猫もしてみむとてするなり(笑)

いえね、そんなに本気で撮ろうと思っていなかったので、かなり行き当たりばったりで
迷い迷って行ったり来たりでした。
c0337257_22004349.jpg
足ヶ瀬手前が意外と混んでいたので、急遽こちらへ移動したが、尻を据える前に汽笛一声!
c0337257_22004308.jpg
設定も失敗してハレーション地獄だったので、べっこばり画像修正かましました^^
一日目は此処まで!

んで、翌日・・・・・
あこがれの場所に陣取りました。
意外なことに先客無しで独り占めでした。
c0337257_22004336.jpg
アップで撮るには条件は良くないが
c0337257_22004345.jpg
個人的には型破りで好きなアングルです。
それよりも、ここの魅力は遠望です。
c0337257_22004334.jpg
満足しました。

しかし、SL本番では、此処も怒号飛び交う修羅場になるんだろうな。
くわばらくわばら・・・


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-26 06:56 | 鉄の目 | Comments(4)
2015年 03月 25日

盆栽あり

c0337257_19533078.jpg
国道ではなく、横道を往けば、その盆栽が目に入る。
c0337257_19533000.jpg
誰が名付けたか、「えしぇくれ松」という名の盆栽^^
c0337257_19533059.jpg
「えしぇくれ松」を過ぎると急坂を下る。
c0337257_19533028.jpg
振りかえって見る盆栽は「見返りえしぇくれ松」と呼ばれている!(ホントカァ?w


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-25 06:17 | 花、植物 | Comments(0)
2015年 03月 24日

ゲージツか結界か?

c0337257_19374303.jpg
枯畑美術館の目玉展示物なのか・・・・
これ以上、山奥に里人が行かないように張り巡らした結界なのか・・・・・

それは神の味噌汁www


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-24 06:51 | 遠野の里 | Comments(0)
2015年 03月 23日

現役と退役

c0337257_19335423.jpg
現役
c0337257_19340811.jpg
退役


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-23 20:59 | 遠野の里 | Comments(2)
2015年 03月 22日

What are you doing here?

ここで何をしている?
c0337257_11175578.jpg
春を・・・春を探しています。
c0337257_11175573.jpg
探し疲れて目を閉じたその瞬間に隣に居ることであろう。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-03-22 18:59 | 遠野の里 | Comments(2)