<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

復活の肴三昧

c0337257_23123530.jpg
c0337257_23123599.jpg
c0337257_23265646.jpg
c0337257_23265534.jpg
永らく、料理ネタ専門の記事をアップしてきたブログを、不注意から吹っ飛ばしてしまい、しばらく脱力していましたが、また、ムラムラと やる気が出てまいりました。


肴三昧
http://sakana3.cocolog-nifty.com/sakana/

よろすくねっと^^


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-26 23:33 | 炎の料理人 | Comments(0)
2015年 02月 25日

寒さは去ったか?

ここ3日バーチ山猫邸では、朝にエアコンは入れなかった。
室温が13℃もあったからだ。

その時分、遠野でも春が来たのか? みたいな按配だったらしい。
このまま、春が来るのかな?

いやいや、2年前の3月の画像を見ていて、それはワナだと気付きました。

c0337257_21441597.jpg
二桁には達しなくても、寒いモノは寒い! 的な朝6:35の光景
c0337257_21441513.jpg
月も雲頂で凍えていました。
c0337257_21441620.jpg
陽光は普段、温かさの象徴ですが、
c0337257_21441604.jpg
此処ではかえって寒さのエッジを効かす役割を果たす。
c0337257_21550584.jpg
確か、昼間でも氷点下だった記憶が・・・

あ、ざーとらしいですか?

はい、そうです。
c0337257_21553405.jpg
3月7日
遠野郷八幡宮にて、黒森神楽巡行があります。
2年に一回の貴重な巡行ですから、
皆さま、来週は遠野郷八幡宮へゴー!w (お花な忘れそ)

ワタクシも秘かにゴーします(ドコガヤネン!)w


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-25 22:02 | 遠野の街中で | Comments(2)
2015年 02月 22日

週末バードヲッチング

今週末は、ほぼ外出なし・・・・・
その分、まじめに朝食をいただきました。
c0337257_18104679.jpg
卵をスクランブルし、ベーコンをカリカリに焼き、
c0337257_18104766.jpg
根菜のスープを作りました。

あとは、ボ~~~っとして過ごす完オフな週末。
c0337257_18012471.jpg
庭には二羽ニワトリが・・・・ではなくw
常連さんのシジュウカラがいらっさっていました。

しかし、今日は新顔が目白押しでした。
c0337257_18012570.jpg
一瞬、スズメかと思いましたが、ちょっと違う。
c0337257_18012529.jpg
アオジですな。
目当てはひまわりの種でした。
c0337257_18012633.jpg
赤いやつが居た!
赤いだけあって、通常の3倍のスピードでなかなかピントが合わないw
c0337257_18012577.jpg
でも、特徴ある模様から、名前はすぐ判明しました。
c0337257_18012580.jpg
ヤマガラです。
猫額庭園では初めて目撃致しました。
c0337257_18012634.jpg
天地を無視するこいつは誰?
c0337257_18012654.jpg
コゲラですな。
声はよく聞きますが、姿を見せるのは稀です。

このほかにもアカハラという鳥が来ていましたが、フレームに収まりませんでした。

以上、低燃費な週末模様ですたw



by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-22 18:50 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(6)
2015年 02月 18日

先端恐怖症の方、ご遠慮ください。

c0337257_22490954.jpg
ワタクシも何を隠そう・・・・雨の日の雑踏は大の苦手ですぅ。。。


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-18 22:51 | 遠野の水辺 | Comments(2)
2015年 02月 16日

鳥民具

ここ数日、天気晴朗なれど風強し なバーチです。
真冬の気団と早春の気団が競り合っていると考えるのが妥当でしょう。

野鳥たちも乏しい糧を食い尽し、今が一番の正念場です。
そこで、猫額庭園恒例の冬限定「野鳥エイド」を1月から開催中です。
c0337257_14013049.jpg
常連さん 其の1 ヒヨドリ
c0337257_14013098.jpg
またたくまにミカンを食い散らかします。
c0337257_14013196.jpg
おこぼれを頂戴しにくるのは 常連さん 其の2 メジロ
c0337257_14013102.jpg
ヒヨドリが追い散らしに来るまでの数秒でガツガツ行ってます。

さて、もうひと方
c0337257_14013133.jpg
ばら撒いたひまわりのタネ目当てに 常連さん 其の3 シジュウカラがやってきます。
c0337257_14013198.jpg
器用にくちばしでカラを取り、中身を啄みます。

以上、カーテンの隙間から窓越しに移しましたので、画像汚いです。
もちろん、ご家庭で手軽に出来る望遠撮影「鳥民具」を使いまくりですが^^



by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-16 20:59 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2015年 02月 15日

クチビルゲの再来、フレンチトーストとパンケーキの違いの考察

またもタイトルが、そこはかとなく村上春樹風なのは、最近、海辺のカフカを読み返したから・・・・なんて話はどーでもよく・・・
ワタクシの料理指南役を兼ねる相方が仏前焼きパン・・・コホン! フレンチトーストを作ると宣言した時、ワタクシは情けない話、ホットケーキ状のモノにこれでもか!と甘い甘~いトッピングがされた代物を思い浮かべて、腕を組んで唸ったものである。
「それはパンケーキ!」と相方はワタクシの思い違いを一蹴して、そそくさとフレンチトーストを焼きあげた。
c0337257_11352548.jpg
なるほど、オサレな雑誌の「アンニュイな午後のブランチ」みたいな記事で見たことがあるぞ。
どれどれと口に放り込む。想像した味とのギャップに眉毛を八の字にして
「甘いのだが・・・・」
ワタクシの声に怪訝そうに相方が言う。
「あたりまえでしょ。砂糖は必須よ。」
ふーん、そうなるとパンケーキとの違いはどこにあるのだ?
大の左党で大の甘いモノ嫌いの相方が、このような甘い料理を作ること自体が驚きだ。
「調味料トシテノ甘ミハ、此レヲ例外トスル。」
まるで最高裁判所の裁判官のように相方が厳かに言い渡す。
「恐れ入りました・・・いや、美味しゅうございました。」
c0337257_11352645.jpg
野菜の滋味たっぷりスープに
c0337257_11352568.jpg
和風サラダも作っていただきました。(胡麻マヨソースで戴きました)
タイヘン美味しゅうございました。

さて、今年も戴きました。
c0337257_11352630.jpg
ありがたいことです。
c0337257_11352695.jpg
ひとつは去年と同じパティシエの作品「クチビルゲ」w
c0337257_12384723.jpg
もうひとつは日本産でしたが、これはチョコレート? ケーキじゃないのか?
なんとも正体不明な逸品ですが、
c0337257_11352680.jpg
ここで相方、前代未聞の暴挙に出る。
「あたいにも味見させなさい。」
いやいや、これはワタクシが貰ったものでして、贈ったア~タが食べちゃダメでしょ?
第一、ア~タ左党の中の左党。甘いモノ大嫌いぢゃないですか!
「おだまり! これがイイ!」
c0337257_11352773.jpg
なるほど、これはエクレアですな。しかし中身は生チョコレートだ。
甘くないわけないでしょう。
しかし、あたいの姐さん化率76%に達した相方は果敢にもパクリと一口かじりとり、
次の瞬間、コロッケが真似する壊れた五木ひろしのような表情になってエクレアを皿に戻した。
ほら、言わんこっちゃない。
どうした? 塩水でも持って来ようか? え、なに? 酒が呑みたい?

そう来たか(笑)

そういう訳でもないのだが、予定通り、夜は行きつけの居酒屋とバルをはしご致しました。
c0337257_13211708.jpg
c0337257_13211691.jpg
(画像は過日撮ったものです。 ま、イメージ画像ということでw)

いつもより酒が進まない相方・・・・
きっと慣れない甘いモノと酒がお腹の中で乱闘騒ぎを起こしているのだろう。

やれやれ・・・




by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-15 22:58 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2015年 02月 13日

夜遊びが過ぎて

c0337257_23031161.jpg
それは、とある夏の日のことじゃった。

夏は青少年がはしゃぎまわって羽目を外す季節
ここにも夜遊びが過ぎて倒れ伏すモノが・・・・・
c0337257_23032294.jpg
しっかりするニョロよ! 青少年!
c0337257_23051864.jpg
三途の川を渡ってしまったようです・・・・


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-13 23:02 | 遠野の動物たち | Comments(0)
2015年 02月 12日

仏かな

c0337257_22570009.jpg
二体合わせて十二面観音


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-12 22:56 | 花、植物 | Comments(0)
2015年 02月 11日

説教かっぱ(温故知新)

c0337257_22480209.jpg
「古きを尋ねて新しきを知る」ってことだが
最近、古きものを余りにもないがしろにしてないか?
今夜は一晩中説教だ!


by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-11 22:47 | 像族たち | Comments(2)
2015年 02月 10日

緑色の座敷わらし

c0337257_22394538.jpg
とある夏の日(遠い目)
c0337257_22394571.jpg
遠野ふるさと村で・・・・
緑色の~座敷わらしに~
c0337257_22394587.jpg
出会った~(笑)



by Wild_Cat_Seeker | 2015-02-10 22:37 | 遠野の里 | Comments(0)