<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

遠野まつり スナップ

昨日で遠野まつりを終わらせるかのようなエントリーをかましといて
いけしゃーしゃーとひとえぐりをかます不埒三昧な山猫である。


世が世なら成敗されていよう^^


なんか知らないけど、印象に残った一枚一枚をアップして
遠野まつり一日目を終えましょう。


c0337257_12330467.jpg
今年はやたらと色白で長身なベッピンさんが多うございました。

その前を青き衣を纏いし者が往く。


c0337257_12330487.jpg
カメラ目線貰っちゃうとなんかドキドキしますのう^^

c0337257_12330459.jpg
前方よ~し! 出発進行!
毎回工夫を凝らす張りぼてに結構期待している吾w

c0337257_12330402.jpg
これだけの人出なので、河童の一匹くらい紛れていても不思議でないよ^^

c0337257_12330482.jpg
しし踊り そこのけそこのけ ばっちゃが通る

c0337257_12330400.jpg
去年はやんごとなき事情で参戦叶わなかったお二人も復活!

c0337257_12330406.jpg
縁日の屋台は誰のために営業しているの?

こたえ
出番を終えた祭り参加者が「ほっ」と一息つくためです。




by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-30 22:50 | 遠野の祭り | Comments(6)
2014年 09月 29日

郷土芸能パレード その他

まだまだいっぱいある郷土芸能の数々、団体・・・・


c0337257_12330433.jpg
早瀬さんさ

c0337257_12330427.jpg
横田田植え踊り

c0337257_12330424.jpg
♪遠野の街にがぉ~

c0337257_12330403.jpg
♪一日市通りでがぉ~w

すみません・・・・暮坪虎舞です。


c0337257_12330415.jpg
遠野太神楽 意外と撮影が難しく、満足な絵が撮れません。

c0337257_12330476.jpg
                   濃い影の 踊り踊りて 雲上がる

by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-29 22:46 | 遠野の祭り | Comments(2)
2014年 09月 28日

郷土芸能パレード 獅子踊り

遠野まつりで最も勇壮な郷土芸能と言えば、しし踊りを置いて他にはないでしょう。


c0337257_12330391.jpg
毎年、あの太鼓の振動が体を貫く迫力を楽しんでいます。

c0337257_12330396.jpg
もう見慣れてしまった光景ですが、初めて見る方は、その怪異な被りモノと

激しい踊り、体が共振する荒ぶる太鼓に度肝を抜かれることでしょう。


c0337257_12330352.jpg
しし踊りには太鼓を持って踊る「太鼓踊系」と太鼓を持たずに踊る「幕踊り系」に大別されます。遠野の主流は「幕踊り系」です。

c0337257_12330365.jpg
刀掛け

かつては若い男性の役回りでしたが、今は女性が主流で、それは力強くして、かつ優雅な舞になっています。


c0337257_12330345.jpg
種ふくべ

すべての役柄を習得した人のみが務めることの出来る、しし踊りの司令塔です。


c0337257_12330390.jpg
正調の「しし」は11頭ということですが、昨今、それだけの「しし」を揃えられる団体は

遠野では一つ二つあるかどうかです。


c0337257_12330325.jpg
中太鼓と呼ばれる舞

c0337257_12330393.jpg
動きが激し過ぎて、なかなか思うように撮れません。



c0337257_12330363.jpg
今年も踊っていました。北湯口舞さん。

本業はシンガーソングライターですよ。


c0337257_12330324.jpg
郷土芸能追っかけ班の班長さん(特技:笛w)は太鼓のリズムだけでどの団体か

見分けがつくそうですが、ワタクシには無理ポ。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-28 22:16 | 遠野の祭り | Comments(4)
2014年 09月 27日

郷土芸能パレード 遠野南部ばやし

c0337257_12330265.jpg
山口さんさと並び、カメラマン密着度が高い遠野南部ばやし


c0337257_12330215.jpg
太鼓、鼓、三味線、笛が雅な世界へとワタクシたちをいざなう。

c0337257_12330208.jpg

c0337257_12330250.jpg

c0337257_12330278.jpg




きれいどころがいっぱいで目移りしてしまいます。


c0337257_12330294.jpg
きれいどころの追っかけも楽しいですが、

祭りの雰囲気を探して切り取るのも楽しいです。(なかなか難しいですが・・・^^)





by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-27 09:44 | 遠野の祭り | Comments(4)
2014年 09月 25日

郷土芸能パレード 山口さんさ

今回の郷土芸能パレードは、なぜか、パンフを持っていなかったので、
どの団体がいつ来るか、予備知識ゼロでした。
なので、不意を突かれましたねぇ・・・・



c0337257_12330257.jpg



踊り出しの緊張感とか、素の表情とかが絵になるのに
逃してしまいました。。。。



気を取り直して



c0337257_12330283.jpg



エース健在



c0337257_12330273.jpg



今年も美しく舞いました。



c0337257_12330214.jpg



今年も優雅に舞いました。





c0337257_12330282.jpg



この子は、去年、笛のお父さんに半べそでしがみついていた子かな?
立派に独り立ちしていますね。 未来のエースかしらん?^^



c0337257_12330277.jpg



一日市通りのハイヌーンは光の加減がとても難しいです。



c0337257_12330252.jpg



うまく撮れなくて申し訳ないです。。。。



c0337257_12330238.jpg



明日は八幡様の馬場で会いましょう。



と、とっくに過去になった明日のことを予告する時系列ハチャメチャブログです^^




by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-25 22:48 | 遠野の祭り | Comments(6)
2014年 09月 24日

郷土芸能パレード 神輿

郷土芸能パレードが始まりました。
先陣切って神輿団体が一日市通りを練り歩きます。

c0337257_12330132.jpg

ワタクシが船酔い神輿と秘かに呼んでいる遠野北小防火みこし

神輿に乗る「わらしっこ」は気の毒なくらい揉まれます^^
ここでいきなり神輿関係者が、ずずずいっと近寄ってきました。
やべ! 気に障ったか? とオモたらお馴染の某猫様でした。
総入れ歯、初日は神輿団体に同道しているって言ってましたっけ^^





c0337257_12330197.jpg



こちらは県立遠野病院神輿
毎年思うのですが・・・・ここはどーん! とナース服で・・←<とっす!



c0337257_12330133.jpg



こちらは、どちらさまでしたかのう・・・・
順番からいって花巻農協かしらん?



c0337257_12330188.jpg



とにもかくにも、女性がはつらつとしている神輿に目が行ってしまう。



c0337257_12330135.jpg



c0337257_12330187.jpg



c0337257_12330124.jpg



・・・・・え? なに黙っているのかって?
諸肌脱ぐイキでイナセなお祭り大好き女性、略して祭女^^ を堪能しているのですよ



c0337257_12330173.jpg



今年の神輿団体・・・諸肌率 高うございました。






by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-24 23:07 | 遠野の祭り | Comments(6)
2014年 09月 23日

偉大なるワンパターン(再掲)

c0337257_12330050.jpg

本来なら、この投稿は9月20日6時04分にアップされているはずでした。
しかし、ココログの不可解な振る舞いのため、投稿データは100億光年彼方に吹っ飛ばされ、いつまで経ってもアップされません。
基本的にスマホに対応はしていないらしい。(Androidアプリはあるが文字だけ投稿の噴飯物の内容だ)
コメント入れにも不便な時代遅れブログに見切りをつけて、スマホにしっかり対応したブログに乗り換えようと思います。

by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-23 23:46 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(6)
2014年 09月 23日

遠野まつり2014 オープニング

今年もやってきました遠野まつりの季節!
9月20日 いつもの「やまびこ」、いつもの「はまゆり」で遠野入り致しました。
新花巻で例年繰り広げられてきた永遠のライバル「ぴろゆぅ」氏とのバトルも
今年はありません。なんでも逃げ脚が遅くなったり、仕事上の責任も重くなり、おいそれと単独行動が出来なくなったようで、さみしい限りです^^



さて、「はまゆり」の遠野着は10:02
遠野まつりのオープニングセレモニーは10:30
でも、まずはまつりに参加している遠野ブロガーの皆さんにあいさつしなければなりません。
オープニングセレモニーに間に合わないのでは?
いえいえ、祭りも8度目ともなると大体の流れは掴めます。
最初の10分は来賓あいさつだから、多少遅れても大丈夫です。



c0337257_12330009.jpg



ほらね。ぽんた・・・←<とっす! 本田市長が挨拶中・・・
毎年、どれくらい続くのかハラハラドキドキです^^



c0337257_12330030.jpg



一打入魂 仙人太鼓で幕が開き、パントマイム、飯豊神楽と続き



c0337257_12330043.jpg



山口さんさが舞いました。
うーん、もろ逆光・・・・セレモニー会場の向きを考えた方がよくありませんかね~



c0337257_12330023.jpg



今年も美しい演舞を期待していますよ。



c0337257_12330059.jpg



遠野中(ジュニアハイスクールではない^^)の猿田彦がわらわらと舞台の陰から出てきて



c0337257_12330082.jpg



街中へと練り歩いて行きますと、



c0337257_12330037.jpg



街中に祭りモードがみなぎり、いつもの通りが、違った表情を見せ始めます。



パレードの模様は明日以降にご紹介しますが、全部の団体をアップするのは
無理な話で、極私的趣味に基づいてのご披露となります。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-23 22:29 | 遠野の祭り | Comments(3)
2014年 09月 20日

遠野にて

画像がないが、遠野にいます

by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-20 23:35 | 遠野の街中で | Comments(4)
2014年 09月 16日

浴衣のきみ

衣替えした「あたいの姐さん」をまだ紹介していませんでしたね。
もう秋祭りの季節だっちゅーのに、という非難の声を軽快にスウェーして^^
山猫は世界の時計を一か月巻き戻してしまう暴挙に出るのです。


c0337257_12325982.jpg
あ、居った居った!

姐さん、盆踊りバージョンですね。
バタ臭い姐さんも大和撫子に見えますよ。


c0337257_12325929.jpg
な、何顔を赤らめているんですか?

「だって、山猫さんが惚れ直してくれたから・・・・」


・・・・・誰も惚れたと言っていないのだが


c0337257_12325928.jpg
「でも、あたいの本質はガイジンさん・・・・今でも日本語より英語の方が得意さ」

へ? なんちゅーせい?  今まで姐さん英語なんて喋っていましたっけ?


c0337257_12325900.jpg
「し ゃ ら っ ぷぅ!」

いやいや姐さん、まるっきり、ひらがなですよ。
しかも、なんで語尾が「ぷぅ」なんですか?


c0337257_12325992.jpg
あ、やべ・・・・あたいの姐さん、固まっちまった。

気にしないでくなさいな。日本人相手にはそれくらいの英語で十分ですから!


c0337257_12325934.jpg
「あたいは深く傷ついたよ。第一、最近あんた、あたいの撮り方雑になったよ。」

ええ~? なんだなんだ? 八つ当たりですか?


c0337257_12325935.jpg
「ピントも甘いし、露出も考えてないし、肌の色も出てないし、天候にせいにするのかえ? レフ板を持っておいで!」

姐さん、姐さん・・・・デジカメはね、後からいくらでも補正が効くんですよ。


c0337257_12325956.jpg
ほぅら、どんより曇りの日でも、日差しを浴びているようでしょ?

c0337257_12325920.jpg
ほら、暗かった顔も、美白でほんのりピンクでしょ?

(あまりの変化に、ぽぉ~っとしているあたいの姐さん)


ぃよし! 今のうちに逃げようっと


c0337257_12325947.jpg
だから、姐さん、全部ひらがなだってば(笑)

また、「ぷぅ」ゆーてるし・・・・^^




by Wild_Cat_Seeker | 2014-09-16 22:59 | 像族たち | Comments(8)