<   2014年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

秘密の花園

どこぞの雨男のせいで「秘密の花園」ツアーは中止に追い込まれましたが
じつは、ワタクシが毎年訪れている、もうひとつの「秘密の花園」がございまして・・・・



いつもは8月中旬に訪れて、盛りを過ぎたさみしい花園を見ていたのですが、
今年はおそらく全盛期の7月中旬・・・・・



さて、どうだ?



c0337257_12323398.jpg



おお、咲いてる咲いてる!



花の名は「ヤナギラン」
関東近辺ではマボロシの花と言ってもよいくらいに地域限定はなっこです。



遠野でも、そこいらへんで咲いているというわけではなく
ここは貴重な群落と言えるでしょう。



群落? 
そうです。群落です。



c0337257_12323418.jpg



今を盛りと咲き誇る・・・・・・



c0337257_12323429.jpg



どんな自然の作用なのか、本来なら帰化植物で覆い隠されてしまう場所が



c0337257_12323436.jpg



このような幻想的な単一御花畑になっている奇跡!



More

by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-31 22:57 | 花、植物 | Comments(2)
2014年 07月 30日

はっぱはどこさいっただ?

先日のしし神の森は、実はこちらでした。

c0337257_12323367.jpg

毎年5月には襲い来る水芭蕉を堪能できる場所ですが、シーズンオフの様子はどんなだか、探りに行きました。



c0337257_12323302.jpg



結論・・・
水芭蕉の葉は夏には一枚も残りません・・・・・・



c0337257_12323332.jpg



ただ、苔むすのみ・・・・・



至近で鹿が「きよん~」と鳴き、耳を澄ましたが、ただ変則8ビートの雨垂のみ





by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-30 22:24 | 遠野の川 | Comments(2)
2014年 07月 28日

ししがみの森

c0337257_12323349.jpg

c0337257_12323305.jpg
ダイダラボッチが現れそう・・・・・




by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-28 21:54 | 遠野の山奥に | Comments(2)
2014年 07月 27日

大暑な週末

毎日暑くて・・・・



c0337257_12323144.jpg



ダ (だるい・・・・^^)



それもそのはず
7月23日から、二十四節気の大暑の入っているのですよ。
律儀に古代大陸文化の残滓通りに湧きあがるような猛暑となっているわけで。。。



仕事中は、少々効きすぎる空調のおかげで、
「猛暑なんだ、へぇ~!」と他人事ですが、週末はそうもいかないのでありまして。。。
午前6時から
「あつい。。。。おれ、暑い!」と布団の上でのた打ち回る始末。。。



こう云う時は、正統派居酒屋で、キンキンに冷えたビールや、
涼を感じる肴で冷酒をいただくのが、暑気払いってもんでやんして・・・・
んでも、開店まで時間がありましたので、



c0337257_12323197.jpg



歩いて・・・・



c0337257_12323108.jpg



歩いて。。。。。



c0337257_12323146.jpg



融けました。。。。_|‾|○



正統派居酒屋の画像はございません。。
御多分に漏れず、店内撮影禁止でございまして・・・・
やはり相当、場の空気を読まない不埒な輩が跳梁跋扈したのでしょう。



明けて、日曜日。。。
明け方は聊か涼風舞込み、ほとんどマッパなワタクシ、爽やかななる目覚めでした。



c0337257_12323214.jpg



プランターのみょうががようやくと消費可能ペースになってきました。
こんなうだる陽気の時は冷や汁がよいでしょう。



冷や汁の画像はありません。
なぜなら、ワタクシ空腹に耐えかねて、一気食いしてしまったからです^^



c0337257_12323256.jpg



午後、夕立が来ると聞き、出迎えに走る^^



c0337257_12323217.jpg



粕壁の先、幸手あたりで、雄大積乱雲の制御下に入った。
前方では惚れ惚れするくらい稲妻が縦横無尽に天空を引き裂いている。



コンビニの駐車場に落ち着き、ガンダムホワイトでビデオ撮影
スナップショット&画像補正をかけました。



c0337257_12323215.jpg



c0337257_12323261.jpg



c0337257_12323273.jpg



c0337257_12323298.jpg



危険だ!



繰り返す。。。。



危険! 退避せよ!



c0337257_12323211.jpg



途端に、空が号泣!^^
いや、笑い事ぢゃないです。



c0337257_12323258.jpg



落雷でコンビニ停電!



青い彗星号も突風で煽られる始末!



いや、マジで竜巻かと思いましたよ!

動画もあるでよ^^



by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-27 20:31 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(6)
2014年 07月 25日

遠野で霧中

雨男の訪問で豪雨になるはずの遠野が、なんとなく降らなかったのは
晴れ女の強い力か、ただ単に雨の通り道から外れたからなのか・・・・・



c0337257_12323154.jpg



荒川雨中コンバットツアーが始まりました。



c0337257_12323170.jpg



こんな素晴らしい光景に出逢うと



c0337257_12323168.jpg



撮ります! 撮ります!w



c0337257_12323132.jpg



こんな光景を見せられたら・・・・・・



c0337257_12323129.jpg

撮ります! 撮ります!(笑)



c0337257_12323151.jpg

そして馬っこ
今年は特別で、荒川の馬っこファームが使えないため、
耳切が馬っこファームになっていました。

幻想的な荒川ツアーでした。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-25 22:47 | 遠野ぶれんど | Comments(6)
2014年 07月 24日

へのおとで立ち止まる



c0337257_12323054.jpg

御存じ、「へのおと」・・・・・

意外と工事が進んでいないので、拍子抜けです。

いえいえ。。ちがう・・・・釜石道最前線の取材ではなくて、
目的は、これ・・・



c0337257_12323005.jpg



はい、SLです。
本来ここはSL撮影には適さない場所ですが、
敢えて、ここで待ち伏せしたのは、
もう、これしかないのです~♪



c0337257_12323062.jpg



「へのおと」とのコラボ!



これしか~ないのです! あ、あ~(笑)



c0337257_12323081.jpg



ここで発見しました。
SL銀河が観光用白煙を吐き出しました。



猿ケ石川を渡るための勾配を一瞬本気で登ります。



c0337257_12323055.jpg



今頃、車内では、「まもなく、とおの、とおの・・」とアナウンスが始まっていることでしょう。



いやはや、ここでも雨はぽつぽつで、一瞬、予報を覆したかとオモったのですが。。。




by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-24 21:55 | 鉄の目 | Comments(6)
2014年 07月 23日

自白 雨のち曇り 時々煙

「・・・・・・すいやせん、だんな・・・あっしが雨降らせやした。」
「デカ長! 山猫が落ちました!!」



やっぱ、嘘はいけません。
北上まではなんとか保っていました。
でも。。。新花巻でレンタカーの手続きをしている間にどしゃどしゃと降ってまいりました。
折からカマーの新花巻駅にはSL銀河が入線しており、一枚でも撮って。。。という想いを打ち砕く雨降り・・・・_|‾|○



泣く泣く先行すると、宮守の辺りは降っていない・・・・・
いよ~し、あそこで待ち伏せしたろ、っと、国道を折れる。



c0337257_12322554.jpg



先客は地元の方一人。 
この先のS字結腸カーブには数人詰めている模様。
もう、SLが宮守到着を煙で合図していますね。



んで、数分後・・・・



c0337257_12322544.jpg



ひょこっ!



c0337257_12323091.jpg



ぃよ~し! 黒い煙を存分に吐いていますね。



c0337257_12323058.jpg



ガンダムホワイト(EOS M2)は連写には向きません!



c0337257_12323028.jpg



構図はめちゃくちゃですが、久しぶりに広角撮りが出来て、なんかうれしいw



More

by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-23 23:13 | 鉄の目 | Comments(4)
2014年 07月 22日

隠蔽工作

c0337257_12322486.jpg

いや、よくぞ晴れてくれました!

c0337257_12322461.jpg

雨の遠野はいつのことだったかのう・・・(遠い目)

c0337257_12322402.jpg

あまりに昔すぎて思いだせん・・・・なはっ なはっ なははっ!

c0337257_12322422.jpg

晴れ男の力量によって早池峯も雲ひとつなく山頂が見える。
ああ、良き晴れた連休であった。



More

by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-22 22:33 | 遠野の街中で | Comments(4)
2014年 07月 21日

遠野晴れ

c0337257_12322471.jpg

晴天に恵まれた良い旅であった。

ん?
なにか事実を隠蔽してないか?(笑)

by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-21 11:07 | 遠野の街中で | Comments(10)
2014年 07月 19日

熊除け役、北へ

c0337257_12322492.jpg

思はぬに、熊除け役仰せつかり候。北へ向ひ候。嵐の予感あり。雨男のそしり、誹謗中傷、甘んじてお受け候。

by Wild_Cat_Seeker | 2014-07-19 15:02 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)