山猫を探す人Ⅱ

okenamay.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

三連社

c0337257_12322027.jpg
つぎもすにて、みっつの社を三連写^^

スミマセン、、、おもいっきり画像補正しています\O
じつは、陸汁神社をいれると、四連社なのっす!



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-30 22:45 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
2014年 06月 29日

太陽が恋しい

この週末は、ほぼ雨模様でした。
今日、一瞬、晴れ間が出たので、それ洗濯物を、と並べた途端に
一転俄かに黒雲湧き上がり、どしゃめしゃと雷雨になっちまいやがりまして
とにかく太陽が恋しいと思いました。



せめて先週の太陽祭歩きを反芻してなぐさめるか・・・・



c0337257_12321939.jpg



c0337257_12321946.jpg



c0337257_12321968.jpg



c0337257_12321964.jpg



c0337257_12321986.jpg



c0337257_12321965.jpg



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-29 22:43 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2014年 06月 28日

春のおもひで

はなはだ、季節ハズレではございますが、春を振り返りたいと思し召し^^



c0337257_12321953.jpg



桜と釜石のマッターホルン(片羽山雌岳)のコラボは新鮮でした。



c0337257_12321915.jpg



あまりに早く逝ってしまった今年の桜も、
此処は仙人峠の冷気のおかげで長持ちしたようで・・・・^^



c0337257_12321911.jpg



仙人大雪渓・・・・・^^

例年になく雪多き春なのに、桜は留まらず。。。。。でしたね。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-28 10:44 | 山岳展望 | Comments(0)
2014年 06月 26日

神の居わす処

c0337257_12321873.jpg



遠野の凄いところは、任意の場所に立ち止まって、顔を巡らせれば
必ず神の居わす処が視界に入ることだ。



もしかしたら、遠野の人口比は
神々>河童>牛>馬>ニンゲンなのかも^^



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-26 06:44 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(2)
2014年 06月 25日

写らない

ワタクシの腕では
5月の高清水の風の強さ、冷たさは表現できない。
むしろ、そこには無かった陽春を撮っている^^



c0337257_12321830.jpg



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-25 07:00 | 遠野の山奥に | Comments(0)
2014年 06月 21日

太陽祭2014

やってまいりました太陽祭の季節!!



太陽祭とは、昼間が一番長い時期に、太陽が照っている間、ひたすら歩き続ける
ワタクシ度100%の行事です。



今年は土曜日と夏至が重なりましたので、夜明けから・・・・・



c0337257_12321738.jpg



ええ~っと、9時30分に、こちらの駅に降り立ちました(汗)
総入れ歯(そういえば)、此処はカリソ・ウラワン公国の防空識別圏だ。
今頃、緊急スクランブルの準備をしているかも!?www



c0337257_12321731.jpg



西浦和を出発点とした理由のひとつがこちらの散策でした。
時期は外していますので、花は咲いていませんが、初夏の花がちょこっと咲いていました。

荒川の氾濫原を利用して秋ケ瀬公園が造られています。



c0337257_12321765.jpg



野球グランドに佇む茶虎ぬこ・・・・・
テニスコートやラグビーグランドは華やかな歓声に包まれていましたが
野球は本当に不人気になってしまったのか、2面あるグランドはぬこ1匹だけ・・・・

公園の北の端は自然のままの湿地林になっていました。
ただ、無償の献血を強いられるので、服装は長袖で虫よけスプレー必携ですな。。。



c0337257_12321771.jpg



珍しい蝶・・・・・ワタクシの地元ではあまりお目にかかれません。
名前はイチモンジチョウ。



こんな寄り道をしているものですから、距離がなかなか伸びません。



c0337257_12321754.jpg



羽根倉橋で富士見市を目指しますが、この橋の長さ測るべからず。
すっかり堪能致しました^^



c0337257_12321753.jpg



市街地を西へ抜けた先に伸びやかな田園が待ってました。



c0337257_12321749.jpg



やがて新河岸川を渡り・・・・・
この川は川越と江戸を結ぶ水運の要となっていました。
整備されたのは17世紀のこと、その後昭和初期に衰退するまで利用されてきました。

川越地方の名産品であるサツマイモを舟で江戸へ運び
石焼き芋の一大ブームを起こしたそうな。



c0337257_12321773.jpg



さらに西へ歩き、東武東上線絶対防衛ラインをいとも簡単に通過^^



c0337257_12321764.jpg



そして、三芳町の三富へ
マイオキニの農村景観です。
すでに脚は棒ですが、もう少しガンばろう!



c0337257_12321842.jpg



雑木林、緑に染まる。



c0337257_12321869.jpg



地域の古刹に詣でたりして、またも距離が鈍ってきた。



ギアを入れ替えて、歩く歩く歩く・・・・・

c0337257_12321876.jpg



ようやく終点が近づいてきました。



c0337257_12321806.jpg



駅前に旅客機が展示してある街も相当珍しいです。



c0337257_12321804.jpg



かくして、太陽祭2014は終了致しました。



歩行距離:34.5㎞
歩行時間:8時間50分





明日。。いや明後日は、さぞかし酷い筋肉痛であろう^^



More

by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-21 23:04 | 旅行・地域 | Comments(2)
2014年 06月 19日

納屋を撮る

c0337257_12321725.jpg



この絵の凡庸さの原因をずっと考えている。



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-19 21:34 | 遠野の里 | Comments(2)
2014年 06月 18日

告発

c0337257_12321697.jpg



対面の鉄橋を通過するSLを狙う人々
そこは完全に鉄道用地内。
カマーの運転手がびびって警笛を鳴らす程の場所です。
しかもこの中の数人は列車通過後、あろうことかガーター橋の巡視路に侵入しました。



この方々・・・・たかが道楽のために人間捨ててる。。。

撮り鉄が世間から白眼視される理由が此処にある。



一般の人々は彼らに狂気を感じ取っている・・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-18 21:30 | 鉄の目 | Comments(2)
2014年 06月 16日

きのうのきろく

昨日、W杯の日本戦の最中、ワタクシはデンシャに揺られて都心を目指していました。
目的は買い出し。
地元で揃えるよりも遥かに多彩で、そこそこ安い店を見つけていたからです。



デンシャの中でスマホ片手の若造が「イケるよ! これは!」と興奮していたので
勝っているのだろうなと、思いながら帰宅してTVを見ると、ヒーローインタビューの最中?
しかし、最後に「反省し、次につなげたい!」の言葉にずっこけた!
負けたんかい!?_|‾|○



祝杯はダメでしたが、買い出しの成果はすばらしいものでした。



c0337257_12321669.jpg



みる貝、柚子風味の真鯛、そして鱧
原価は1500円ちょっとです。
贅沢な割に原価安いっす。



その他にも



c0337257_12321600.jpg



青海鼠とジュンサイの酢の物



c0337257_12321692.jpg



米茄子の味噌田楽



たいへんたいへんおいしゅうございました。
我が料理の師匠に感謝です。



そのあとは、テスト撮影に興じる。



c0337257_12321625.jpg



なかなか、良いボケ味ではないですか!



c0337257_12321642.jpg



危惧していたAFのスピードもそんなに気にならない。
なによりもレンヌ゛が明るくて、思わず叫びました。
「ひかりあれ!」w



街撮りスナップ用カメラの世代交代をようやく終えました。



8年間頑張ってきたPowerShot A640 は本日(昨日w)隠居致しました。



More

by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-16 23:34 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(4)
2014年 06月 15日

キノウノキロク

昨夜(金曜の晩)はいつ寝入ったのか記憶にない。
確か本を読もうとしたはずだが、内容はまったく覚えていないし、照明はちゃんと消えていたが、消した記憶もない・・・・・・
ただ今朝(土曜日)は大寝坊の7時30分起き、真夏のような太陽に全身じりじり焼かれて
干乾びそうになって目が覚めた(笑)



c0337257_12321535.jpg



猫額庭園はブッドレア(ふじうつぎ)が盛りを迎えました。
ワタクシは別名「虫のレストラン」とひそかに呼んでいます。



c0337257_12321542.jpg



花粉を「んぐんぐ」と食べまくっているのはコアオハナムグリ
花粉しか食べないスィーツなんちゃらですw



c0337257_12321511.jpg



長っ尻(ながっちり)の常連さん「アゲハ」
この花の蜜がやたらと美味しいらしく、カメラを向けても逃げません。



c0337257_12321575.jpg



モンシロチョウもご来店・・・・・



しかし、暑くなってきました。
エアコン入れようか・・・・・いやいや、天然のエアコンがあるところへ行こう。
夏空に誘われて、近所の公園へ



c0337257_12321566.jpg



水辺の木陰なら5℃減 
天然エアコンですな



c0337257_12321523.jpg



ホタルも住んでいるこの自然公園。
今夜あたりは飛び交うのだろうが、なんと無情にも17時閉園・・・・・



c0337257_12321613.jpg



またおいで、とキタテハ、夕陽を独り占め



c0337257_12321680.jpg



夜はローストチキンでビールビールワインワイン!
添える野菜が無かったので、苦し紛れにシロウリと蕪の糠漬けを^^



悪くはない・・・・



繰り返す



悪くはない!(笑)



そして・・・・・またいつ床に入ったのか記憶になく・・・・
今朝(日曜日) 6時30分 またも真夏のような太陽にジリジリと焼かれて・・・・(笑)



by Wild_Cat_Seeker | 2014-06-15 08:25 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)