<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

2013年総集編

2013年もついに大晦日を迎えました。
大晦日は元来、じたばたせずに心静かに来る正月を待つ日と心得ておりますので
静かにブログエントリーを認めています。(大掃除終わってないけど。。。



恒例の総集編といきましょうね。



c0337257_12311683.jpg



3月は黒森神楽



c0337257_12311609.jpg



ワタクシの神楽に対する概念が変わりました。



c0337257_12311676.jpg



神楽は楽しんで良いものなんですね~



c0337257_12311608.jpg



あいかわらずパワフルな遠野ぶれんど呑み隊食べ隊でした。







5月はいつもの子供流鏑馬とおもろいポニー^^



c0337257_12311697.jpg



c0337257_12311657.jpg



毎度毎度パワフルな遠野ぶれんど呑み会でした^^





8月は雲海と朝日



c0337257_12311782.jpg





c0337257_12311757.jpg



c0337257_12311729.jpg



七折ノ滝探訪
登山しなかった夏はここ数年で初めてだった。



c0337257_12311795.jpg



ふなっこ流し で遠野の夏は終わった。



c0337257_12311777.jpg



と見せかけてパワフルに食べつつ呑み干す遠野ぶれんどでした。





9月は遠野郷八幡宮例大祭と遠野まつりでお祭り三昧



c0337257_12311775.jpg



c0337257_12311799.jpg



c0337257_12311710.jpg



c0337257_12311742.jpg



c0337257_12311792.jpg



c0337257_12311765.jpg



またもやパワフルな遠野ぶれんど呑み隊でした^^



そして12月・・・・・・
もう12月は忘年会がメインの訪問ですから



c0337257_12311744.jpg



かんぱーい! って、これすでに3次会ですよ(笑)



c0337257_12311784.jpg



どんっ!



c0337257_12311751.jpg



どーん!



c0337257_12311720.jpg



どどん! 



で今年も体よく締まりました!(どこが?w)



んでは良いお年を!
恒例の三三七拍子で、いよ~!



って、いい加減間違いに気付け!山猫!^^






by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-31 14:20 | 郷土芸能 | Comments(12)
2013年 12月 30日

大雪早池峯神社

クルマを附馬牛に向けて走らせる。
県道は黒々として積雪はなかったが、桑原で右折した途端に道路が真っ白になった。
降雪は更に激しくなり、視界が悪くなる。

圧雪路とかテロテロのアイスバーンは何度か経験しているが、轍があるとはいえ新雪の坂道は初めての経験・・・・・
慎重に慎重を重ねて大出まで走る。



c0337257_12311643.jpg



どれくらいの降雪かというと、こんな感じ・・・・・



c0337257_12311652.jpg



なんだこれしきと遠野の人々は仰いますでしょうが、年間降雪日2~3日のバーチ人にとっては
恐怖を覚えるほどの降り具合ですことよ~^^



c0337257_12311679.jpg



色々な季節、色々な気象状況下の早池峯神社を訪れてきましたが
大雪は初めての経験です。



c0337257_12311658.jpg



拝殿の屋根は今年も葺かれず、雪化粧・・・・・



c0337257_12311620.jpg



これだけ視界が雪で満たされるとカメラのオートフォーカスも迷うようです。

c0337257_12311604.jpg



賽銭10円で108つの願い事をして^^
さて、このあと宿題をひとつ済ませましょうかね。



その話はまた後日・・・・









by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-30 19:24 | 神社、仏閣、石碑 | Comments(4)
2013年 12月 29日

遠野時間12月28日13時10分

c0337257_12311588.jpg
凄い降雪だ!
前が見えない!

c0337257_12311513.jpg

いえ、単なる露出オーバーでした。。。_|‾|○

いや、それを差し引いても激しい雪でしたぞよ!

遠野の皆さまからは
「山猫め! また異常気象を持ってきたな!」
と非難集中^^

なんだかな~、とボヤきながら、ワタクシはさらに激しい降雪地帯にクルマを走らすのであった。

続きはノチホド^^



by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-29 18:02 | 遠野の里 | Comments(0)
2013年 12月 28日

二年ぶり

c0337257_12311587.jpg

二年ぶりの歳末忘年会シャトル行
ノロわれた過去を拭い去れるか?
あ、気のせいか腹が痛くなってきた(笑)

by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-28 08:36 | 遠野ぶれんど | Comments(2)
2013年 12月 27日

なんか妖怪?

北野白梅町からとりあえず南を目指して歩くことにした。
漠然と京都駅まで歩いていこうと考えていたのだが・・・・・・・・



c0337257_12311344.jpg



おかしい・・・・・・



c0337257_12311359.jpg



何かおかしい・・・・・・



c0337257_12311337.jpg



どうやら、人界と魔界の一線を越えてしまったようだ。



c0337257_12311380.jpg



・・・・・・妖怪ですか?



説明しよう!
ここ京都一条通りは、その昔、あの百鬼夜行に遭遇した場所なのだ!



そんな予備知識を持たずに入り込んだものだから



c0337257_12311450.jpg



えっ?



c0337257_12311490.jpg

なんですと?

c0337257_12311491.jpg

なんだかな~

とにかく商店街じゅう妖怪だらけなんだな~

c0337257_12311476.jpg

                    その姿は独創的

c0337257_12311443.jpg

どの店にも看板娘ならぬ看板妖怪が居る(笑)

c0337257_12311464.jpg


この妖怪は肉体疲労が甚だしいらしい(笑)

c0337257_12311411.jpg

 ・・・・・・ぷっ!

c0337257_12311480.jpg

もち買ってくれやすw

c0337257_12311425.jpg

これも妖怪かい? 
なにをモデルにしたのかな?

c0337257_12311496.jpg

いや~、ボカシ入れましたけど、ご主人クリソツでしたよ(爆)

c0337257_12311419.jpg

これは、まんまやん!

c0337257_12311454.jpg

いや~面白過ぎて1往復半してしまいました(笑)

京都に行ったら神社仏閣ばかりではなく、こんな手作りのワンダーゾーンもいかが?



by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-27 23:50 | 旅行・地域 | Comments(0)
2013年 12月 25日

ネタネタあらざる

ネタ切れはなはだし
パソコンに向って画像を眺めても、キャプションが浮かばない。
もっとも出涸らしのボツ映像ばかり眺めているからでもあるが・・・・・・



これは目先を変えなくては・・・・・・



c0337257_12311379.jpg



って、おい! 変え過ぎだろう!
突然、京都は渡月橋!



いえね、今年の3月に京都嵯峨野化野一人旅をしましたが、その拾遺があったのですよ。



c0337257_12311300.jpg



嵐山からは嵐電(正式名称:京福電気鉄道嵐山本線 ナガッ)に乗りましょう。
古都をことこと走るローカル線です。



c0337257_12311348.jpg



途中駅、帷子の辻(読めた方はえらい!)で支線の北野線に乗り換えます。



c0337257_12311328.jpg



この北野線がまたローカル色豊かで、しかも沿線には名立たる名所旧跡があります。
仁和寺、龍安寺、等持院、そして北野天満宮・・・・・



c0337257_12311382.jpg



100万都市の真ん中を単線で走る。
線路沿いの並木は櫻です。春はきっと素晴らしい景観となるでしょうね。



c0337257_12311365.jpg



車内はこの狭さ
ジャイアント馬場とアンドレ・ザ・ジャイアントが向かい合って座ったら、膝が激しくぶつかるだろう(笑)



c0337257_12311398.jpg



で、終点の北野白梅町に着きましたが、このあとワタクシは北野天満宮には向わず、街をあてどもなく歩きまわった挙句、ミステリーゾーンに入り込んでしまったのでした。



その話は、明日にでも・・・・



by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-25 23:58 | 旅行・地域 | Comments(2)
2013年 12月 23日

西の方をみれば

海沿いから西の方を見やれば、分厚い雪雲

c0337257_12311222.jpg

「遠野は雪だぁねぇ~」



by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-23 21:36 | 東海岸よく見ゆ | Comments(0)
2013年 12月 22日

一足早く罰増

今年の罰増(X'mas)は平日
どうせ仕事が○忙しいだろうから、一足早く楽しんで参りました。



c0337257_12311158.jpg



清水の舞台から飛び降りました!^^



c0337257_12311125.jpg



飛び降りました!!^^



c0337257_12311192.jpg



東京ではクリスマスツリーには事欠かない。



c0337257_12311136.jpg



ルミナリエもあちらこちらで開催中
ルミナリエのはしごも可能だ。



c0337257_12311169.jpg



サンタさんもたくさんいらっさいました。
しかもミニスカ!^^



あまり夢中になると後頭部とかふくらはぎに痛みが走りますのでご注意を!^^



c0337257_12311104.jpg



二つ目のツリーはどこか海底ちっく



c0337257_12311129.jpg



昼間はビジネスマンやお客様が行きかう大企業のエントランスフロアも
夜はイルミネーションがフロアの大きさを測っているだけ



c0337257_12311230.jpg



大都会の路地裏で一息ついて



c0337257_12311233.jpg



迎えが来たので帰ります。



c0337257_12311234.jpg



あ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp;@:「



c0337257_12311237.jpg



最後、三つめのツリーは某有名ホテル前
正面の車寄せに噴水があり、時間毎に照明とともに噴き出す。



c0337257_12311277.jpg



今回は上手く撮れませんでしたが、カメラの設定と運次第でビックリな画像になります。
以前に撮れた絵ですが、クリスマスに相応しい1枚でエントリーを〆たいと思います。



c0337257_12311270.jpg



聖母降臨



良いクリスマスを



by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-22 00:16 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)
2013年 12月 11日

しぶき氷を街中で

冬の遠野で、もっとも美しきものの一つに「しぶき氷」があります。



c0337257_12311130.jpg



ただ、見られる場所が少々山奥で、万人が気軽に見ることは能はずなのです。



でもですね、ワタクシ発見しました。
街中でも「しぶき氷」が見られることに!



それがこれです!



c0337257_12311141.jpg



これです!



c0337257_12311174.jpg



場所はこちらです。



c0337257_12311172.jpg



どうです?
お得で楽で綺麗でしょう?      ・・・・・むむっ 殺気!



by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-11 22:48 | 遠野の水辺 | Comments(4)
2013年 12月 10日

うろこ壁

c0337257_12311082.jpg

見事なうろこ壁です。



c0337257_12311094.jpg



これだけの見事なうろこ壁は遠野広しといえども此処だけですな~



c0337257_12311019.jpg



ただねぇ~、冬にしか見られないんだ。
しかも、とびっきり寒くて、とびっきり風の強い日だけ




by Wild_Cat_Seeker | 2013-12-10 23:15 | 遠野の街中で | Comments(2)